yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





暮らしは編集の連続・リノベも編集の一部。家を買ったら人生が変わった!

この記事をシェアする

中古マンション購入&リノベーション

 

2016年の夏、札幌市中央区で見つけた中古マンション。
契約を済ませた3週間後にリノベーション工事が始まりました。

ずっと札幌に住むなら買ってしまえ!

家を買うと決めたのは、東京から移住し、3年が経った頃。
移住すると決まったときは、まさか自分が家を買うなんて…思ってもいませんでした。

フルリノベーション後のリビング

記念のつもりがライフワークに


「家を買うのは最初で最後」そう思い、我が家のリノベーションを記録に残すべくスタートさせたブログでしたが、気付けば2年。ブログも2歳になりました。

増し続ける家への興味

リノベーションが終われば、その熱もいずれ冷めるだろうと思いきや…冷めるどころかますます熱くなり!
住宅はもちろん「家」にまつわる家具やインテリア、雑貨にお花。興味は増すばかりです。

思い切って転職


「どうせなら、住宅に関わる仕事をしたい」
そんな気持ちは日に日に強くなり、遂に某会社へ転職!

採用通知が届いたときは、嬉しかったなぁ、やっぱり。
とは言え仕事なので、楽しいことばかりではない(笑)
経験も自信も足りない今は、とにかく前進あるのみ、ですね。

そしていつか・・
会社員を卒業し「ヨコヤムヤム」として仕事していきたい。そのために今、頑張ろうと思います。

生まれ変わった家と生活

  • マンションを買いリノベーションしたこと
  • ブログを始めたこと

このふたつを機に、わたしたちの生活は、
じわじわと、それも良い方向に変わっていったような気がしています。

ブログをきっかけに

ブログをきっかけに出会いも増えました。
書き続けることで、わたしの想いや考えを知ってもらえる機会が増え、共感してくれる仲間も増えたように感じます。

室内窓と塗り壁に映えるLOWYAのテレビボード

家を買う(建てる)ということ


は、実に楽しい!

  • ローンに追われたくない
  • 賃貸の方が楽
  • 決まった場所に住みたくない

数年前まで、こんなふうに思っていたわたしですが、今はまるで違います。
もちろん、家を買うという選択は、勇気の要る決断でしたが「買って良かった」と今はしみじみ思います。

満足度と幸福感


これなんです、これがまるで違うんです!
家に帰るのが楽しみだし、目に入る家の全てが愛おしい(笑)

造られていく過程をずっと見ていたからでしょうか、そこら中に思い出が詰まってます。

 

人生が変わった!

という表現は大袈裟な気もしますが、大小含めて変わったことは確かです。
「家を買えば皆そうなる」かどうかは、分かりません。
が、家を買うことは「大きな買い物ではなく、人生のプロジェクト」なので、どうせならこのプロジェクトを楽しまなくちゃ!と思います。

お金、仕事、健康、未来… 不安はつきものだけど、
人生そのくらいの方が、張合いあっていいのかも!

RECOMMENDこちらの記事も人気です