yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





お気に入りの器(うつわ)を探そう!どんな料理もサマになる『和食器』の世界

この記事をシェアする

うつわブームなんて関係ない


料理嫌いだと言うのに「器」には興味アリアリのわたし(笑)
独身時代は、ほとんど自炊をしなかったせいか、器への興味もこだわりもなかった自分が、結婚してからは一変!

料理ができない夫に代わって

作りたくなくても作らねばならず…
料理をしているうちに、器の大切さに気が付いたんです。

  • 器を選ぶ楽しさ
  • 盛り付けたときの美しさ
  • おもてなしに相応しい器

などなど日々、料理をしていれば自然とこうなるのでしょうか。
以降、少しづつですがお気に入りの器を集めだし・・今ではすっかり虜に!

 

使いやすい&合わせやすい和食器


洋食器も和食器も、それぞれに良さがありますが、わたしは断然「和食器派」。
洋食器に合う料理を作れないという理由もありますが(笑)日本人ですもの、ご飯やお味噌汁中心の食生活なら、やっぱり和食器がいちばんな気がします。

同じ顔して実は違う

同じ型でも大きさや厚さが微妙に違うのは、手作りだからこそ。
量産されるものとは違って、ここがまた魅力のひとつなのかも。

沖縄の焼きもの「やちむん

↑これぞ沖縄!が器にも宿る「やちむん」。
何だか「ほっこり」する、そんな器が多い気がします。

暮らしを彩る「器(うつわ)」


インスタが火付け役と言われる昨今の「うつわブーム」。
そういえば私もよく、ハッシュタグで好きな作家さんの作品を探しています。

#cogu
#イイホシユミコ
#菅原謙
#林さとみ
#ソロソロ窯
#馬渡新平
#牧野潤
#石川裕信

ハッシュタグって便利!

民藝の器=小鹿田焼(おんたやき)

↑こちらは 民藝の器=小鹿田焼(おんたやき)。小鹿田焼と言えば飛び鉋(とびかんな)!

HEATH CERAIMCS(ヒースセラミックス)・cogu(小具)・石川裕信・林さとみさんの作品

↑手前に写るブラックの小鉢は『HEATH CERAIMCS(ヒースセラミックス)』のアイテム。
サンフランシスコ発祥のブランドです(あ、和じゃないですね(笑)

右手に写るお皿は『cogu(小具)』。
その奥に見えるのは『石川裕信』さんの小皿と『林さとみ 』さんの湯のみ。

家具やインテリアと同様に


家を買って以来、家具やインテリアへのこだわりは増すばかりですが(笑)
これは器にも言える、と感じています。
お気に入りのアイテムを、ひとつひとつ集めていくシアワセ。
みなさんも是非、お気に入りの作家さんを探してみてください!

あわせて読みたい

RECOMMENDこちらの記事も人気です