yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





これぞ本物のインダストリアル。リノベーション × アイアン家具・什器『SCHOOL BUS』

この記事をシェアする

オリジナルのアイアン家具・什器製作 ' SCHOOL BUS '


本来は「工業的・工業系」なものを指すインダストリアルという言葉。今ではインテリアのスタイルを表すワードにもなり、定番化されつつありますよね。

インダストリアルは好きですが「男前インテリア」という表現は好みではないという、皆さんにはきっとどうでもいいこだわりを持つわたしですが(笑)

今回は、これぞ本物のイ・ン・ダ・ス・ト・リ・ア・ルをご紹介!

札幌のアイアン家具・什器製作SCHOOL BUS

沖舘さん(=SCHOOL BUS)が創るアイアン家具・什器


札幌の飲食店、美容院、ショップ、そして住宅などで見かけるアイアン製の家具や什器、建具たち。「これはきっと、沖舘さんが造ったハズ」と思って確認すると、だいたい当たり。

どれもシンプルな造りなんですが、既製品にはない沖舘さんらしさが、そうさせるんでしょうか。

札幌SCHOOL BUS工房

ヨコヤムヤム × リノベーション × SCHOOL BUS


フルリノベーションで部分使いをした我が家のアイアン金具や家具は、全てSCHOOL BUSさんに造っていただいたもの。

アイアン家具・什器製作SCHOOL BUSショップカード

[1]キッチンとリビングの顔・アイアンラック

わたしは設置する位置、設計士さんはデザインにこだわった我が家のアイアンラック。表しにしたコンクリート天井から、アイアンラックが吊られたときは、思わず顔がニヤリ。

これはきっと、LDKのアイコン的存在になるはず!と狙ったものなので、デザインも設置のバランスにも大満足でした。

f:id:yokoyumyum:20181113000803j:plain

[2]足場板 × アイアン

リビングに設けたCDラック。よく見掛けるL字型の棚受けではないところがお気に入り。反対に玄関はL字です。

[3]玄関の上がり框(かまち)

上がり框(かまち)というのは↓これ。ここも我が家はアイアンなんです。框を意識して見る人なんて、きっと居ないと思いますが(笑)わたしはココをとても気に入ってます。

SCHOOL BUSの工房にお邪魔


もうね、本当に・・惚れ惚れしちゃうんですよ、これが。あっちもこっちもかっこよくて。

インダストリアルなSCHOOL BUSの工房

SCHOOL BUS・打ち合わせスペース
SCHOOL BUS・事務所

SCHOOL BUSの工房の様子インダストリアルな工房内アイアンプレートの骸骨

アイアン家具・什器製作現場
工具や道具

SCHOOL BUS工房の入り口

おわりに

店舗から住宅まで、今や引っ張りだこのSCHOOL BUSさん。長らく「工房にお邪魔したい」と、ウズウズしていたので、こうして撮影までさせていただくことができ、とっても嬉しいです。

アイアン家具や什器にご興味ある方はぜひ、SCHOOL BUSさんをチェックしてみてくださいね!

SCHOOL BUS
https://www.facebook.com/SCHOOL-BUS-314301221928511/ (Facebookページ)

サインペイントにSCHOOL BUSの文字

RECOMMENDこちらの記事も人気です