yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





クラウドファンディングで話題⁈ クラフトコーラ専門店『伊良(いよし)コーラ』が気になる!

この記事をシェアする

コーラもクラフトの時代?!


クラフトビールにクラフトジン。個性や地域性を追求するこの「クラフト」ですが、果たしてこれまで「コーラ」にクラフトが存在したでしょうか。

コーラといえば赤いあの子「コカ・コーラ」と青いあの子「ペプシ」でしょ?と言いたくなりますが、これからは「伊良コーラ」が加わるのかも。

伊良コーラとは


伊良コーラは、漢方職人だった今は亡きお祖父さんの調合技術や道具を使い、お孫さんである「コーラ小林」さんが現代にアレンジ(クラフト)したコーラ。

伊良コーラ
出典:https://www.facebook.com/iyoshicola1/

2018年8月にスタート

キッチンカーを使った出店スタイルで関東を中心に販売されているようです(週末限定)。

フォーミュラと呼ばれるコカコーラの原材料と原液の調合

何年か前、コカコーラのレシピ情報、通称「シークレットフォーミュラ7X」」が世に漏れ出たこと(本物かどうか分かりませんが)をネットで見掛けたコーラ小林さんが、そのレシピに触発され「オリジナルのコーラを作りたい!」と、約2年の歳月を費やし完成させたのが「伊良コーラ」。

漢方
出典:https://readyfor.jp/projects/iyoshicola

さすが、漢方職人のお孫さん。そのDNAを引き継いだのか、伊良コーラには「エゾウコギ」などの漢方も調合されているそう。 

その他にコーラ・ナッツやカルダモン、ナツメグなど10種類以上のスパイスと柑橘類も入っているそうです。

クラウドファンディングに成功


お祖父さんの漢方工房だった場所の一部を、クラフトコーラのファクトリーに改装すべく、クラウドファンディングに挑戦したコーラ小林さん。100件以上の応援コメントを読んでいると、自然とわたしも「頑張れー!」と応援する気持ちに。

伊良コーラのクラウドファンディング

POPEYE12月号にも取り上げられ、今後ますます注目を浴びそうな予感。

アップリンク吉祥寺にお目見え


2018年12月、パルコ吉祥寺内にオープンしたアップリンク吉祥寺。その施設内に、なんと伊良コーラが出店というニュース。

アップリンク吉祥寺の伊良コーラ
出典:https://kichifan.com/2018/12/12/uplink_kichijoji_report/

キッチンカーでのデビューが8月、アップリンクへの出店が12月。

アップリンク出店への背景は分かりませんが、デビュー間もないクラフトコーラと、ミニシアター界で有名なアップリンクがタッグを組むなんて、アップリンクらしいと言いますか、どこか納得。

このニュースを知って以来「伊良コーラ」は美味しいに違いないと確信しています(笑)

おわりに

いかがでしょう、伊良コーラ。わたしと同じく「気になる」と思った方がいらっしゃるはず!

札幌在住ゆえ、伊良コーラを飲める日はまだ遠そうですが、2019年1月29日(予定)には通販ページが立ち上がるとのことなので、その日を楽しみに首を長〜くして待ちたいと思います。 

RECOMMENDこちらの記事も人気です