yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





ゆく年くる年のインテリア。一石二鳥で楽しめるドライフラワーのしめ縄飾り

この記事をシェアする

しめ縄としめ縄飾りの違い


神棚に飾る「しめ縄」と、神様を迎え入れたい場所に飾る「しめ縄飾り」(玄関が多いですよね)。似ているようで実は違うしめ縄ですが、今回は「しめ縄飾り」についてのお話。

風習に倣うべき?


風水的にはNGとされる玄関のドライフラワーで・す・が玄関の内側ではなく外側ならOKかも?と勝手に判断し(笑)今年はドライフラワーでアレンジされたしめ縄飾りをチョイス!

ドライフラワーでアレンジされたしめ縄飾り

とはいえ、やっぱりドライはダメなのかしら・・。ドライフラワーを玄関に飾る場合は「風通しの良いところ」「良い香りを吹き付ければOK」という意見もありました。

時期が過ぎたらインテリアとして


しめ縄飾りは、使い終わったら処分&毎年買い換えるのが良いとされていますよね。

今回はドライフラワーなので、1月7日を過ぎたら、お正月に関係する材料を外して、二度楽しもうと思ってます。数千円するものなので、すぐに燃やす(捨てる)なんて勿体ない・・!

価格・デザインともに好評の無印良品


「しめ縄飾りは今年も無印で」という方も少なくないかと。わたしも昨年は無印良品で購入しました。

無印良品のしめ縄飾り
出典:正月飾り1 通販 | 無印良品

「ホームセンターや100均では嫌・・かと言って大丸や三越で買うには金額が・・」と思う方にちょうど良い気が。600円〜1000円前後というお手頃価格&造りはシンプルですが悪くないと思います。

おわりに

どうせなら、しめ縄飾りもインテリアとして楽しんでしまえ!という今回のテーマ。

家を買うまでは正直、あまり意識していなかった「しめ縄飾り」ですが、少し意識を向けるだけで、あらためて勉強になることもありました。

ただ、

29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります。

29日に飾ってしまったという失態・・。来年は気を付けたいと思います!

RECOMMENDこちらの記事も人気です