【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

複合フローリングは冷たい!無垢と合板の見分け方も紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「複合(合板)フローリング」は無垢フローリングと違い、冬の間ヒヤッと冷たいのが悩みですよね。

そこでこの記事では、複合フローリングが冷たい理由と、寒さ対策におすすめののラグをまとめています。

「床が冷たいのはなぜ?」「今すぐできる対策を知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

複合(合板)フローリングと無垢フローリングの違い

複合合板フローリングと無垢フローリングの違い

まずは、複合フローリングと無垢フローリングの違いをおさらいしておきましょう。

ヨコヤム
ヨコヤム
フローリングは主に、複数の薄い木板を接着剤で貼り合わせた複合(合板)フローリングと、天然木そのままの無垢フローリングに分かれます。
どちらも「木」には違いないものの、コストや施工の手間、経年変化、メンテナンス方法はそれぞれ異なります。
ヨコヤム
ヨコヤム

合板と無垢木の見分け方

合板と無垢木の見分け方

出典:四国加工

合板と無垢木の見分け方

  • 合板の断面:張り合わされた木板が見える
  • 無垢の断面:年輪が見える
ヨコヤム
ヨコヤム
合板には、表面に突板(つきいた)もしくは、シートが貼られているのをご存知ですか?

突板とは、丸太を0.2mm~0.6mm前後まで薄くスライスしたもののことです。

薄い突板を合板の表面に貼るとこで、無垢木と変わらない見た目に加工できます。
ヨコヤム
ヨコヤム

これはつまり、化粧するということ!

そのため「天然木化粧合板」とも呼ばれます。

ヨコヤム
ヨコヤム
見た目には分かりづらい合板と無垢木ですが、断面を見れば一目瞭然です。

複合(合板)フローリングが冷たい理由

複合ふろーリングと無垢フローリング

左が合板(複合)フローリング、右が無垢フローリングです

続いて、複業フローリングが冷たい理由についてみていきましょう。

理由1. ポイントは伝熱性と調湿性

前述のとおり、合板は何枚もの木板をぴったりと張り合わせて作られるため、中に空気がほとんどありません。

これは、熱伝導率が高いということ!
ヨコヤム
ヨコヤム

冷たい空気をどんどん取り入れてしまうため、冷えてしまいます。

理由2. 無垢木は呼吸するため暖かい

合板とは反対に、無垢木は中に空気があるため熱伝導率が低く、冷たくなりにくいのが特徴です。

ヨコヤム
ヨコヤム
調湿効果もあるため、合板とは違い夏にベタ付く感覚も少ないといえます。

ただし、木の種類によっては、やや冷たく感じることもあります。

部屋の一部を複合フローリングにした我が家

複合(合板)フローリングが冷たい理由

我が家の寝室は、複合(合板)フローリングを使っています

我が家では、自宅をフルリノベーションしたのを機に、玄関・リビング・キッチンを無垢フローリング(ナラ材)にしています。

冬は暖かく夏はサラっとして気持ちが良いため、とても気に入っています。
ヨコヤム
ヨコヤム

ただし「贅沢は3ヶ所まで」ということで、寝室ともう一部屋は複合フローリングを採用しました。

冬は冷たい複合フローリング

ヨコヤム
ヨコヤム
冬の間の合板フローリングときたらもう、それはもう冷たいです!

無垢フローリングは裸足で歩ける半面、合板では無理です。

複合フリーリングの寒さ対策にはラグが必須

床暖がない限り、複合フローリングの寒さ対策は「ラグを敷く」以外にありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

しかし、我が家の場合は長居しない部屋でもあるため「お手頃価格で探すには?」と、目を付けたのが「LOWYA(ロウヤ)」のラグでした。

ラグ選びのおすすめは「LOWYA(ロウヤ)」


ヨコヤム
ヨコヤム
ロウヤは、家具とインテリアのECサイトです。

お手頃価格でありながらデザイン性の高い家具として、その人気は年々増しています。

厚手で冬に最適なベニワレン風ラグ

LOWYAのベニワレン風ラグ

LOWYAのベニワレン風ラグ

こちらが、わたしの一推しラグです。

デザインと色味がどんなインテリアにも合わせやすく、部屋を選ばないのがおすすめの理由です。

本物のベニワレンは高額なため「なかなか手が出ない」という人にもぴったりではないでしょうか。

リーズナブルで使い勝手が良いラグ

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしがロウヤで実際に購入したのは、手織りのコットンラグでした。

洗濯しても色落ちせず、ホットカーペットや床暖房にも対応しています。

残念ながら現在は売り切れていますが、お値段は5,990円(税込)でした。

「ニトリや無印良品ではもの足りない。同じような価格帯で人とカブらないアイテムを探したい」そんな方にはロウヤがぴったりです。

LOWYAのクーポン

LOWYAには、会員限定のクーポンがあるため、気になる方はまず無料登録をおすすめします。

\ 会員登録は簡単 /

  1. 公式サイトから「氏名」「メールアドレス」「好きなパスワード」を入力
  2. マイページでクーポンを確認し、希望商品をお気に入り登録
  3. クーポンの利用期間やキャンペーン内容に応じて購入

複合フローリングは冷たい!まとめ

我が家は、無垢フローリングと複合フローリングの両方を採用しましたが、家じゅうを無垢フローリングにできれば、それが一番だと今は感じています。

もちろん、家族構成や部屋の用途によっては、複合フローリングやカーペットなど他の素材が良いこともありますが、肌触りや温かさに関しては無垢木がベストです。

施工コストはかかりますが、足元が温かければ余計な暖房費を使わずに済むため、光熱費の節減にもつながると思います。

リフォームなどで床をリノベーションする機会がある方はぜひ、無垢フローリングを検討してみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーション
-