キッチン風水で金運アップ!知っておきたいNG風水と収納について

更新日:

ヨコヤム
風水におけるわたしのスタンスは「無理に取り入れない。出来ないなことはスルーする」ということ(笑)神経質になり過ぎては、インテリアを楽しめない……ですもんね!

しかしながら、キッチンのNG風水を知らないままでは、いつの間にか運気を下げてしまうかも……しれません!そこで今回は、意外と知らないキッチンの風水と、注意すべき収納法についてご紹介します。
ヨコヤム

知っておきたいキッチンのNG風水

キッチンと風水の関係

我が家のキッチン

風水に見るキッチンは、金運と健康運に強い影響を与えると言われています。

特に、金運とは深い繋がりがあり、金運を上げるも下げるも全てはキッチン次第。

「家計が苦しい」というご家庭は、一度キッチンを見直してみると良いかもしれません……!

先ずは、「今すぐやめたい4つのNG風水」を見てみましょう。

知っておきたいNG風水

  • 西日が入る
  • 包丁を出しっ放しにする
  • 足元が汚い
  • 冷蔵庫にものを貼る

【解決策】西日が入るキッチンはカーテンで遮光する

ヨコヤム
人の遊び心をくすぐる「西日」がキッチンに入ると、「料理が面倒」「外食にしようかな」」という気持ちを起こさせてしまい、浪費の原因になると言われています。

どうりでわたしは浪費癖が直らないわけだ(笑)我が家のキッチンは思いっきり西日が入ります(笑)

オープンキッチンが主流の今、西日が入るキッチンは意外と多いように感じますが、そうは言っても風水のためにキッチンの方角を変える……なんてことは出来ません!

解決策は「カーテンで遮光する」こと。簡単です(笑)

【解決策】包丁は見えないところに収納する

見せる包丁収納

出典:livedoor

ヨコヤム
包丁は不運を断ち切るアイテム。出しっ放しにしていると、その効果が半減します……!

「包丁はすぐ手に取れる場所に置きたい」という人が少なくないですが、実はこれもNG風水の代表の一つ。

使わないときは見えない場所に収納するのが一番です。

【解決策】キッチンの床は水拭きをする

ヨコヤム
キッチンに限りませんが、玄関や部屋の足元が汚れていると良くない運気が入ってしまいます。

特にキッチンは、油を使う場所でもあり水回りのなかでも汚れやすい場所ですよね?

マットを敷くのも効果的ですが、床は水拭きをして常に綺麗にしておくことがポイントです。

【解決策】冷蔵庫に何かを貼るときは正面でなく側面を使う

ヨコヤム
冷蔵庫に限らず、あらゆる扉は幸運の入り口!そこに何かを貼っていると良い運気が入ってこなくなります。

冷蔵庫は大きいですし、見やすい場所にメモを貼ることで「うっかり」を防ぎたい気持ちはとても分かります。

ですがこれは、最悪のNG風水。

しかしながら、側面なら問題ありません!そのため、何かを貼るときは正面ではなく「側面」にしておきましょう。

キッチン風水のポイントとおすすめの収納法

NG風水の次は、キッチン風水におすすめのポイントと収納法をご紹介します。

ポイント

  • 観葉植物を置く
  • 蓋付きのゴミ箱を使う
  • シンク下には調理器具をガス台の下には食材を収納する

1. 火の気と水の気を観葉植物で中和する

コンロ=火、シンク=水、観葉植物=木。

相反する「火」と「水」の気は、互いがぶつかって不安定になるため、それを中和するのに役立つのが「観葉植物=木」です。

キッチンには「陽」の植物を置きましょう。

観葉植物は葉の向きで「気」を選ぶ

  • 「陽」の植物:葉が上向き。活発な気を発生させる
  • 「陰」の植物:葉が下向き。気を優しく沈める効果あり

2. ゴミ箱から出る「陰」の気は蓋で解消

「ゴミ箱は蓋付きが良い」とされるのは、キッチンに限った話ではなく、リビングや寝室も同様です。

さらに、ゴミ箱の素材はスチールもしくは木製がおすすめ! プラスチック製は残念ながらあまり良くはありません。

買うならステンレス。自動開閉のゴミ箱「Zita(ジータ)」

プラスッチック製のゴミ箱を卒業したい人には「ジータ」が良いかもしれません。

ジータは手をかざすと蓋が自動で左右に開閉します。

上下の開閉ではないため、高さが限られるキッチンカウンターの下に置きやすく、匂いも漏れにくいそう。

これならキッチン風水との相性も良いはずです。わたしも購入しようと思っています!

\ 公式サイトを見る /
人生で29万回あるゴミ箱のフタの開け締めを0にできる


3. シンク下とガス台の下は「気」を意識して収納する

シンク下は「水」の気が強い場所のため、「火」の気を持つ食品や調味料を置くよりも、鍋やざるなどの調理器具を置くようにして気のバランスを保ちましょう。

また、ガス台下は「火」の気が強い場所。そのため同じ「火」の気を持つ食品や調味料の収納に向いています。

同じ気を一箇所に集めることで、気のバランスを保つことができます。

キッチン風水で注意すべきポイントまとめ

「なんとなく収納していたものが、実はNG風水だったなんて……!」というのはよくある話。

「最近パッとしない」「金運が上がらない」と感じる方は、風水をベースにキッチンを見直してみてください。

NG風水をやめて、「気」を意識した収納に変えるだけで、もしかしたら金運がアップするかもしれません!

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.