【ヴィンテージペーパー】エイジングが魅力の古くて美しい紙たち

投稿日:

ヨコヤム
家具や雑貨、食器など、ありとあらゆるものに存在するアンティークやヴィンテージですが、今回は「紙」編です。
この記事では、海外の雑誌や新聞、アメコミや地図など数十年前の古いペーパーアイテムを指す「ヴィンテージペーパー」の魅力についてまとめます。
ヨコヤム

エイジングが魅力のヴィンテージペーパー4選

家具や雑貨とは違い、普段はあまり目にしないヴィンテージペーパーですが、紙には紙の面白い世界があり、インテリアとしても抜群の存在感を放ってくれます。

1. ヴィンテージコースター

ヴィンテージコースター

ヨコヤム
ヴィンテージペーパーのなかでも比較的、手に入れやすいのがコースター。

コレクションしている方も少なくありません。わたしもそのひとり(笑)

傷んでしまうのが嫌で普段使いはしませんが、かさばるものでもないため、なぜがつい集めたくなってしまいます。

壁にペタペタ貼るもよし、たくさん集めて額装するもよし、一番身近に楽しめるアイテムだと思います。

2. 設計図

ベルギーのヴィンテージポスター(設計図)

画像にあるのは、1960年代オランダの住宅設計図。

設計図を見たところで何にも分かりませんが、この手のものにわたしは弱い(笑)

ヴィンテージペーパーを集める方の中には一定数、「地図や設計図が好き」という方が存在すると思います。

外国の古くて美しい紙から学ぶこと

オランダの街並

出典:Pinterest

先程の設計図にもあるとおり、幅が狭く奥に長い上記の住宅は、家の間口に応じて税金が決まる間口税なる制度の影響なんだそう。

いわゆる「うなぎの寝床」というわけですが、オランダの街並が何故こうなのか、設計図のおかげで一つ勉強になりました。

3. カレンダー

パリ国立銀行のカレンダー

こちらは「パリ国立銀行」で使われていたカレンダーです。

現在のマンションに引っ越すまで「ピンとくるカレンダーがない……」と、長い間カレンダー難民だった我が家ですが、これには一目惚れ。

年中使えて便利なうえ、余計な装飾がないためインテリアにも馴染ませやすいところが気に入っています。

4. 植物図鑑

リビングに飾ったキノコポスター

画像左側に置いているのが、キノコの植物図鑑(ポスター)です。

このアイテムだけ実はヴィンテージではないですが、1900年頃のハンガリーの図鑑を真似て作ったものだそう。

キノコポスター

わたしは某博物館のオンランショップで購入しましたが、Amazonにも同じ商品が販売されています。

ヨコヤム
価格もリーズナブルなため、気になる方は売り切れる前にぜひ!

古くて美しいヴィンテージペーパーまとめ

飾りたいヴィンテージペーパーが他にもあるのに、その場所が段々と減ってきてしまった今の我が家。

塗り壁に穴を開け過ぎてしまうのも嫌で、そろそろこれで終りにしようかと思う今日この頃なのですが、図鑑系のヴィンテージポスターを見つけると、すぐに欲しくなってしまいます。

既製品にはない希少性と、エイジングの良さがヴィンテージペーパーの魅力!

興味のある方はぜひ、下記の記事もご覧ください。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.