ヨコヤムワーク

リノベーションと暮らしとブログ。マンション買ってリノベしたら人生が変わった!

投稿日:2019年2月16日 更新日:

中古マンション購入&フルリノベーション

2016年の夏、中古マンション購入&フルリノベーションしたわたしたち。

家を買うと決めたのは、東京から移住し3年が経った頃。移住すると決まったときは、まさか自分が家を買うなんて…思ってもいませんでした。

家を買う(建てる)ということ

は、実に楽しい!

  • ローンに追われたくない
  • 賃貸の方が楽
  • 決まった場所に住みたくない

数年前まで、こんなふうに思っていたわたしですが、今はまるで違います。もちろん、家を買うという選択は勇気の要る決断でしたが、買って良かったと今はしみじみ思います。

リノベーションによる満足度と幸福度

これなんです、これがまるで違うんです!家に帰るのが楽しみだし、目に入る家の全てが愛おしい(笑)

リノベーションによって、再生していく我が家をずっと見ていたからでしょうか、そこら中に思い出が詰まってます。

生まれ変わった家と暮らし

  • マンションを購入しリノベーションしたこと
  • ブログを始めたこと

このふたつを機に、わたしの生活はじわじわと変わっていったような気がしています(良いことばかりじゃなかったけど!)。

増し続ける住まいへの興味

リノベーションが終われば、その熱もいずれ冷めるだろうと思いきや…冷めるどころかますます熱くなり!
住まいにまつわる興味は今も増すばかり。わたしはこれをリノベ病と呼んでます笑。

記念のつもりがライフワークに

「家を買うのは最初で最後」そう思い、我が家のフルリノベーションを記録に残すべくスタートさせたブログも、開設から早2年と少し。以来、どんどんのめり込み・・今やライフワークに!

掲載誌とヨコヤムヤムのリノベブログ看板

ブログが生んだ出会いと仕事

ブログをきっかけに出会いも増えました。書き続けることで、わたしの想いや考えを知ってもらえる機会が増え、共感してくれる仲間も増えたように感じます。

ヨコヤムヤムのリノベブログ名刺

有難いことに最近では、ブログを通じてライティングのご依頼をいただくケースも増えています。

思い切ってフリーランスへ転身

長年、営業職だったわたし。

これといった資格もなく独立や起業とは無縁だと思っていましたが、2018年10月ライターとしてフリーに転身しました。

ブログはわたしのポートフォリオ

ライティング実績はブログ以外にゼロ・・という状態でのフリー転身。本当に食べていけるの?不安ありありでしたが、やってみるっきゃない!

そしてフリー転身から2ヶ月。ライターだけで前職(会社員時代)の月収を超えました。これは予想外のスピード。ブログはわたしのポートフォリオだ!と自信に繋がりました。

マンションリノベで人生が変わった!

という表現は大袈裟な気もしますが、大小含めて変わったことは確かです。家は買い物ではなく人生のプロジェクト。どうせならこのプロジェクトを楽しまなくちゃ!

お金、仕事、健康、未来… 不安はつきものだけど、人生そのくらいの方が張合いあっていいのかも。

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヨコヤムヤム

ファッション系広告代理店を経て、2012年東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベの体験をもとに、住まいやインテリアに関するお役立ち情報を発信中。フリーライター兼ライフスタイルリフォームアドバイザーとして、2018年10月フリーへ転身しました!

RECOMMEND

1

無印良品が考える家づくりのカタチ・暮らしの提案とは何か。そして、無印良品のリノベーション「MUJI INFILL 0(ムジ インフィル ゼロ)」に込められた無印良品イズムとは?を、ヨコヤムヤムがショールームに伺い直接取材させていただきました。

2

簡単リメイクで、初心者の方にもオススメのDIY。こうすればニトリだとは気付かれまい!

3

バーチカルブラインドの最大のメリットは『デザイン性』。カーテンにはカーテンの良さがありますが、わたしたちは何と言ってもバーチカル。

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.