リノベーションと暮らしとブログ。マンション買ってリノベしたら人生が変わった!

投稿日:2019年2月16日 更新日:

中古マンション購入&フルリノベーション

2016年の夏、中古マンション購入&フルリノベーションしたわたしたち。

家を買うと決めたのは、東京から移住し3年が経った頃。移住すると決まったときは、まさか自分が家を買うなんて…思ってもいませんでした。

家を買う(建てる)ということ

は、実に楽しい!

  • ローンに追われたくない
  • 賃貸の方が楽
  • 決まった場所に住みたくない

数年前まで、こんなふうに思っていたわたしですが、今はまるで違います。もちろん、家を買うという選択は勇気の要る決断でしたが、買って良かったと今はしみじみ思います。

リノベーションによる満足度と幸福度

これなんです、これがまるで違うんです!家に帰るのが楽しみだし、目に入る家の全てが愛おしい(笑)

リノベーションによって、再生していく我が家をずっと見ていたからでしょうか、そこら中に思い出が詰まってます。

生まれ変わった家と暮らし

  • マンションを購入しリノベーションしたこと
  • ブログを始めたこと

このふたつを機に、わたしの生活はじわじわと変わっていったような気がしています(良いことばかりじゃなかったけど!)。

増し続ける住まいへの興味

リノベーションが終われば、その熱もいずれ冷めるだろうと思いきや…冷めるどころかますます熱くなり!
住まいにまつわる興味は今も増すばかり。わたしはこれをリノベ病と呼んでます笑。

記念のつもりがライフワークに

「家を買うのは最初で最後」そう思い、我が家のフルリノベーションを記録に残すべくスタートさせたブログも、開設から早2年と少し。以来、どんどんのめり込み・・今やライフワークに!

掲載誌とヨコヤムヤムのリノベブログ看板

ブログが生んだ出会いと仕事

ブログをきっかけに出会いも増えました。書き続けることで、わたしの想いや考えを知ってもらえる機会が増え、共感してくれる仲間も増えたように感じます。

ヨコヤムヤムのリノベブログ名刺

有難いことに最近では、ブログを通じてライティングのご依頼をいただくケースも増えています。

思い切ってフリーランスへ転身

長年、営業職だったわたし。

これといった資格もなく独立や起業とは無縁だと思っていましたが、2018年10月ライターとしてフリーに転身しました。

ブログはわたしのポートフォリオ

ライティング実績はブログ以外にゼロ・・という状態でのフリー転身。本当に食べていけるの?不安ありありでしたが、やってみるっきゃない!

そしてフリー転身から2ヶ月。ライターだけで前職(会社員時代)の月収を超えました。これは予想外のスピード。ブログはわたしのポートフォリオだ!と自信に繋がりました。

マンションリノベで人生が変わった!

という表現は大袈裟な気もしますが、大小含めて変わったことは確かです。家は買い物ではなく人生のプロジェクト。どうせならこのプロジェクトを楽しまなくちゃ!

お金、仕事、健康、未来… 不安はつきものだけど、人生そのくらいの方が張合いあっていいのかも。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.