デンマーク発!インダストリアルな空間デザイン × HAY TOKYO @表参道

投稿日:2019年2月18日 更新日:

1年間の限定ショップHAY TOKYO

デンマーク生まれのインテリアブランド HAYヘイ。2018年10月にオープンした1年間の限定ショップ「HAY TOKYO」にヨコヤムヤムもようやく行くことができました。

表参道・GYRE (ジャイル)HAY TOKYO

場所は表参道・GYRE (ジャイル)の地下1階。

スキーマ建築計画による空間デザイン

インターフェイスと呼ばれるスキーマ建築計画の空間デザインを見たかったのも、HYAに行きたかった理由のひとつ。

スキーマ建築計画による空間デザイン

スキーマ建築計画は、TODAY’S SPECIALやBlue Bottle Coffee、AesopやISSEY MIYAKEなどの店舗デザインを手掛けたことでも有名な設計事務所。ミラノサローネにも毎年、作品(家具)を発表しています。

インダストリアルに合うモダン

どどん!300坪いや、200坪だったかな?店内は実に広々。

HAY TOKYO店内

足場用?の単菅パイプも、こうして見るとおしゃんに昇格 。 これなら解体もディスプレイの変更も容易ですよね。可変性ってやつですか。

HAY TOKYOディスプレイ

イエローのビニールで仕切られた奥の空間はバックヤード。

北欧ブランドながら、謂わゆるほっこりな感じとは違うHAYの世界観に、この空間デザインはバッチリだ!なんてエラそうに考えながら店内をぐるぐる。

HAY TOKYO雑貨・インテリア

陰影が素晴らしい

これもきっと計算?だと思うのですが。写真を撮ると余計に感じる店内の陰影。

HAYのキッチンウェア

バッキバキに明るいのではなく、ところどころ暗いんです。こういうところにも妙に惹かれて、またまた店内をぐるぐる。

HAYの家具

HAYディスプレイ什器

HAYから復刻のリザルトチェア by フリソクラマー

ダッチインダストリアルの代表格・フリソクラマー。名作椅子は数あれど、わたしはフリソクラマーが大好き。リザルトチェアを見ずしてHAYを去るわけにはいかず、触って座って眺めること数十分。

  • HAYから復刻のリザルトチェア by フリソクラマー
  • リザルトチェア&テーブル

ヴィンテージを狙うか、復刻版にするか・・。答えが出ぬまま、座り心地だけはしっかり確認(笑)ああ、美しきコンパスレッグ!

カフェはAtelier September(アトリエ セプテンバー)がプロデュース

好きです、直線。高低差のない一直線っぷり、美しいじゃないですか。

HAY併設のカフェ

店内に併設されているカフェはHAYによるディレクション。

デンマーク・コペンハーゲンにあるAtelier September(アトリエ セプテンバー)のオーナーシェフ・Frederik Bille Brahe(フレデリック・ビル・ブラーエ)がプロデュースしています。

おわりに

HAY TOKYOの空間を見て、より「インダストリアルに合うモダン」だと実感できた気がするHAYのデザイン。

発祥はデンマークですが、ミックスインテリアにもってこいのブランドだとあらためて思います。

と言いつつ、プロダクトよりも空間にばかり目が行ってしまったわたしですが(笑)なにはともあれ、良い刺激をいただきました!

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.