yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





好きなものと、ときどき風水。玄関で気を付けるべきインテリアとは?

この記事をシェアする

ほど良く風水を取り入れる


気にしだしたらキリがない「風水」。なのでわたしは「確かに、そうかも」と思えることだけ実践しています(笑)。

家は、そこに住まう人にとって「居心地」の良いものであって欲しい。占いや風水に気を取られ過ぎると、心地良さからは少し、離れてしまう気がするんです。

マンションは玄関を選べない


玄関の向きや位置を、好きに出来るのは注文住宅(戸建)だけ。新築も中古もマンションの場合、玄関の方角や仕様を変えることはできません(リノベーションでも同様です)。

 

玄関やお風呂に窓があるマンション

我が家は角部屋にもかかわらず、玄関にもお風呂にも窓がありません。これには少し残念。マンションで言う「角部屋のメリット」をあまり享受出来ていません(笑)

玄関は暗いよりも明るいほうが良いですし、お風呂にだって窓があるほうが開放的ですもんね。マンション探し&角部屋物件にこだわる方は「窓」の有無にもぜひ注目してみてください。

運気UPは玄関だけでも効果あり?!


効果の程は如何ばかりですが、玄関で縁起を担ぐのも悪くないと思い、気を付けているのが以下のこと。

  • 靴を出しっ放しにしない
  • 見えるところに傘を置かない
  • 鏡は正面に置かず左右に配置
  • ドライフラワーを飾らない
  • いつも綺麗に

足場板で見せる靴収納にした玄関

[1]たたき(土間)はいつも綺麗に

リノベーションで「見せる収納」を採用したため、靴は丸見え。これが「出しっ放し」にあたるとしたらショック(笑)ですが、そこはたたき(土間)の部分だけと信じたい。

[2]鏡は左右に

姿見や小さな鏡を玄関に置く場合は、正面ではなく左右のどちらかが良いそうです(正面以外に置けない場合は、布を掛けるといいそう)。

玄関に鏡を飾る場合は左右どちらかに

[3]ドライフラワーはNG

生花よりもドライのほうが好きなので、玄関にもドライを・・と思うのですが、ここだけは我慢。玄関には生花 or 観葉植物が良いとされています。

[4]車輪が付いたものもダメ

ミニ台車を玄関に置いている我が家。ここがいちばん便利なので置きっ放しにしていますが、風水的にはNGらしく。なので布を被せて車輪が見えないようにしています。

玄関に車輪の付くものを置くときは布で隠すのがベスト(風水)

玄関マットは風水のテッパン。でも置きたくない

足に付いたゴミやホコリをマットが・・と分かってはいても、無いほうがスッキリするので、これまで一度も置いていない我が家(掃除も楽ですし)。

玄関も無垢フローリングにしているので、なるべくなら何も置きたくないところですが、ベニワレンやギャッベなら、ぜひとも置いてみたい!

ベニワレンもしくは GABBEH(ギャッベ)を玄関に

「気」を取り入れる大切な場所=玄関なので、良質なものを敷くほうが風水的にも効果的?と思います。

「しあわせを呼ぶ絨毯」とも言われるギャッベなら、相性抜群。シンプルなベニワレンもインテリアを選びません。

ギャッベの玄関マット
出典:ギャッベ イラン直輸入 手織りラグ・玄関マットサイズ84x59cm イエロー 植物のモチーフ

それぞれに意味があるギャッベの模様

淡い色味が特徴的なグラデーションのパターンから、パッチワークのようなデザイン、そして木や羊・オオカミの足跡などが散りばめられたアートギャッベまで、幾つかタイプが分かれるギャッベの絨毯。

ギャッベ・ライオン
出典:https://www.pinterest.jp/

その模様の意味通り絨毯に願いを託すも良し、好みの模様で選ぶも良し、お値段は張りますが・・(笑)買って損はないアイテムの一つだと思います。わたしはライオンがいいなっ。

おわりに

風水に関係なく、玄関は常に「スッキリ」しているほうが気分も良いですよね。掃除も、玄関からはじめると良いそうです。掃除が終わったら、セージを焚く↓のもおすすめですよ!

あわせて読みたい

RECOMMENDこちらの記事も人気です