yokoyumyumのリノベブログ

マンションリノベ・住まいと暮らし・人・モノ・アートなキュレーションブログ by ヨコヤムヤム





好きなものと、ときどき風水。キッチンで気を付けるべきインテリアとは?

この記事をシェアする

風水インテリアを取捨選択


「風水は、良いとこ取り&無理なことはスルー」というのが、風水におけるわたしのスタイル(笑)神経質になり過ぎては、インテリアを楽しめないですもんね!

どうにもできない方角や配置

「コンロと横並びのシンクは良くない」「金運UPには○○の方角にキッチンがある良い」と言われても・・ねぇ?

賃貸の方はもちろん、マンションリノベだって、配管の関係でどうにも出来ないことが多々あります。だからその辺りは無視。

キッチンで運気UPさせるには?!


「おっと、それもダメなのか・・。」風水的に見ると、実はNGなコトが意外と多いキッチン。改善したことも含めて、我が家で気を付けているのは以下のこと。

  • 観葉植物や花を置く
  • 蓋付きのゴミ箱を使う
  • 冷蔵庫には何も貼らない
  • シンクもコンロも清潔に

[1]火の気と水の気を植物で中和

コンロ=火、シンク=水。相反する「火」と「水」の気は、互いがぶつかって不安定になりがちなんだとか。それを中和するのに役立つのが、生花や植物だそう。

[2]ゴミ箱から出る陰の気は蓋付きで解消

どこのご家庭も、キッチンのゴミ箱は蓋付きだと思いますが、ひとり暮らしの方や、匂いの出にくいものは蓋なしというパターンもあるかと。

「蓋付きが良い」とされるのは、キッチンに限った話ではなく、リビングや寝室も同様。それを知って以来、我が家は蓋なしのゴミ箱を撤去しました(笑)

更に、ゴミ箱の素材としては、スチール or 木製がおすすめなんだとか(プラスチック製は残念ながら△)。

最近話題の「Joseph Joseph(ジョセフジョセフ)」なら、それも解消してくれるってわけか。ゴミも圧縮してくれるし、ほ、欲しくなってきた(笑)

[3]冷蔵庫の扉は幸運の入り口。何も貼らないのがベスト

見える場所にメモを貼る=忘れ防止。分かります、分かります、よく分かる!で・す・が「実は、最悪のNG風水」だそう by Dr.コパ。ただ、側面なら問題ないとのこと!

キッチン横の冷蔵庫とロッカー収納

[4]コンロも鍋も焦げ付きは厳禁

コンロや鍋の焦げ付きは、悪い火の気を発生させて金運低下のもとなんだそう。

我が家のように鍋などを見せる収納にする場合は、綺麗な状態に保つことが必須とのこと。

見せる収納を意識したリノベーション後のキッチン

最後に…

風水的意味を知ってヤメたことの一つがこちら。

[5]実はNG。見せる包丁収納

NGでなければ取り入れたい「見せる包丁収納」。さっと手に取れて便利じゃないですか。

見せる包丁収納
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/15650678/

「包丁は不運をやっつけるもの」なので、それを出しっぱなしにしていては、威力が半減してしまう、という意味らしい。むむむ・・でも好きだなぁ、この収納。

おわりに

玄関同様、キッチンにも「マット」は良いそうです。我が家は玄関もキッチンにも「敷かない」と決めていますが、風水的に良いと聞くと、だんだん気持ちが揺らいでしまう・・(笑)

ま、何はともあれ、なるべくNGを減らして、あとは気分で取り入れる、という方法が良さそうな風水問題。「最近なんだかなぁ・・」と思うときだけ、風水を見直してみるのもいいかもしれないですね!

RECOMMENDこちらの記事も人気です