【35stock】老舗工務店が展開する子連れOKの雑炊カフェ三五ストック

更新日:

ヨコヤム
2018年に創業60年を迎えた札幌の三五工務店。そのグループ会社「35design」が展開する雑炊カフェ「35stock(サンゴーストック)」はオープンするやいなや大人気カフェとして有名になり、現在は東屯田通に2店舗目「あめつち by 35stock」もオープンしています。

三五工務店と35designによる雑炊カフェ35stock(サンゴーストック)

三五工務店と35designによる雑炊カフェ35stock(サンゴーストック)

出典:株式会社35design

2018年に創業60年を迎えた札幌の三五工務店
2017年6月1日にオープンした「35stock」は、三五工務店のグループ会社「35design」が手掛ける雑炊カフェです。

雑炊と珈琲。植物と家具がテーマの飲食店

雑炊と珈琲。植物と家具がテーマの飲食店

厨房の様子

構造用合板を表し仕上げにした店内の壁面には、植物の他に「KINTO」や「DULTON」の雑貨がディスプレイされています。

壁面にディスプレイされた雑貨や植物は全て購入可能

壁面にディスプレイされた雑貨や植物は全て購入可能です

店内の床に描かれたペイント

店内の床に描かれたペイント

journal standard Furniture と ACME Furniture の家具も購入可能

journal standard FurnitureやACME Furnitureの家具

journal standard FurnitureとACME Furnitureの家具

「ZO-SUI , COFFEE , GREEN , FURNITURE」と看板にあるとおり、35stockでは店内にある雑貨や植物の他に、家具まで買うことが出来ます。

journal standard Furniture や ACME Furniture を店頭で見て買えるショップは、札幌市内で1店舗しか知らないため、この辺りのテイストがお好きな方には朗報かと。

家づくりを間近に感じてもらいたいという三五工務店の想い

journal standard Furnitureの照明と家具

カフェのプロデュースや運営は35designですが、店舗の施工は三五工務店が手掛けています。

また、カフェの2階のみ「土足厳禁」になっているのは、「三五工務店が造る「家」を間近に見てもらえるように」とのことだそう。キッズスペースもあるため、お子様連れの方も安心です。

魅力的な塊根植物

窓際に置かれた塊根植物

窓際に置かれた塊根植物

個人的にいちばん興味深いのが塊根植物です。

Caudex(コーデックス)と呼ばれる植物たちは、多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物の総称

観葉植物や多肉植物も好きですが、札幌で塊根植物を扱っているショップは、あまり見掛けないので興味津々。
塊根植物をお目当てに……という方も、これから増えるのでは? と思います。

三五工務店と35design が提案する暮らしづくり

三五工務店がめざすのは、家づくりの先にあるお客様の「暮らしづくり」です。
三五工務店 | いごこちのいい暮らしをつくる幸夢店|北海道札幌市の新築・リフォーム

道具があり、器があり、食材があって初めて料理が完成するように、住むための家はあくまで「箱」。ヒトやモノが有機的に混ざり合うことで「箱」の先、つまりは暮らしが豊かなものになりますよね。

家づくりだけではない、三五工務店の「多角的な視点=提案」からは、家を建てる・買う以外の「体験」も生まれていきそうです。

道産食材を使った熱々の雑炊

道産食材を使った熱々の雑炊セット

雑炊セット

こだわりの道産食材を使った熱々の雑炊は、たいへん美味。

「鶏出汁」「焼煮干し出汁」「海老味噌 鶏出汁」と3種類のスープがあり、それぞれの出汁に合った計8種類の具材の中から、好きなものをチョイスできます。

大人気の和サンデー

35stockの和サンデー

時期によって内容が変わる和サンデー。今回は黒蜜ときな粉でした。
雑炊もさることながら、「35ストックといえばスイーツ」というくらい、今では大人気のメニューだと思います。

35stockまとめ

駐車場は店舗の正面に3台、裏側に7台、計10台分が用意されています。
連日混雑しているため、ランチタイムは特に予約をしておくことをおすすめします。

ポイント

  • 11:00から4テーブル分のみの受付
  • 11:30から3テーブル分のみの受付

※ランチタイム以外の予約は平日のみ17:00以降で可能

35stock
札幌市北区北35条西8丁目1-2
地下鉄南北線「北34条駅」より徒歩10分
https://www.35-design.com/cafe

あめつち by 35stock
札幌市中央区南20条西8丁目2-22
市電「幌南小学校前」より徒歩5分

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-札幌移住のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.