家づくりブロガーが絶対に活用したほうが良いと思う6つのSNS

更新日:

ヨコヤム
家づくりブログとは、ハウスメーカーや工務店、建築家と一緒に新築で一軒家を建てた方が、その体験談などを綴るブログのこと。わたしのブログは「リノベーションブログ」に分類されますが、広義の意味では家づくりに含まれます。
今回は、家づくりブログをはじめたい方または既に開設している方向けに、ブロク運営に役立つと6つのSNSについてまとめます。
ヨコヤム

家づくりブログをはじめるタイミング

家づくりブロガーがブログを立ち上げるタイミングは、その大半が家を建てると決めたときだと思います。

その理由はまず、ブログネタに困ることがないから、ではないでしょうか?

具体的には、「ハウスメーカーを決めた理由」「相見積の金額や各ハウスメーカーの特徴」「土地探しの体験談」など、家を建てるまでには様々な工程があるからです。

また、家を建てている間は特に、画像にその様子を残すことができるため、それも含めると40〜50記事はサクッと書き溜めることができます。

家の完成とともにブログをやめてしまうのはもったいない

わたしもこれまで、たくさんの家づくりブロガーの方と出会いましたが、年々その数は減り……2年以上続けている方はごく僅かなように感じます。

ブログをやめるというより、だんだんと更新しなくなっていくというのが正しい表現かもしれません。

家が完成し、「WEB内覧会」として一通り自宅の紹介が終わると、多くの方がここでブログの更新を止めてしまいます。

「ブログを続けたくても何を書いたら良いのか分からない」と思うのか、単純に飽きてしまったのか、理由は幾つかあると思いますが、これは見ていてとても寂しいです。

家づくりブログは家を建てたあとの更新が肝

「家づくりブログ」という特性上、このジャンルの醍醐味は、リアルな家づくりの様子を見られる点にあります。

建築途中の様子や、完成した家の間取り、内装やインテリア、家具のセレクトなど、ある意味ここまで他人の私生活を知ることができるジャンルは数少ない気が(笑)

また、家を建てるプロセスはブロガー本人も熱が入りますし、それを見ている読者も更新が楽しみになるはずです。

しかし……!完成が家づくりのゴールではないのと同様に、家づくりブログも家を建ててからが勝負所。

記事数が50〜100記事を超えてようやくGoogleにも評価され始めるため、そこで更新の手を止めてしまうのは本当に本当にもったいないです。

 家づくりブログを育てるために役立つ6つのSNS

ブログをどのように運営していきたいかはブロガーによって違いますが、どうせならPVを伸ばし広告収入をアップさせたいと思う方のほうが多いのではないでしょうか?

わたしもその一人(笑)自分の書いた記事がたくさんの方の目に触れるのは嬉しいですし、それによって広告収入が増えれば、副業ブロガーとして願ったり叶ったりです。

ここからは、家づくりブロガーにぜひ活用して欲しい6つのSNSをご紹介します。

6つのSNSをおすすめする理由

  • ブログ村……ブロガー同士の交流ができる
  • Twitter……即効性がある
  • Facebook……広告機能が便利
  • Instagram……ハッシュタグを使えばブログ同様のターゲット設定が可能
  • RoomClip……ブログのターゲット層がほぼ一緒のためファンになってもらいやすい
  • Pinterest……SEO対策になる

ブログ村

先ずはブログ村です。
ブロガーなら知らない人は居ないサービスの一つだけに、登録しない手はありません。

ブログ村は、ブロガー同士を繋げるコミュニティサイトのため、様々なジャンルのブロガーを知ることができるだけでなく、PVアップにも少なからず役立ちます。

また、ブログ村はただ登録をするだけでなく下記の二つを必ず行いましょう。

記事を更新するたびにテーマへ投稿するのは手間ですが、「ブログ村からの流入が毎日一定数ある」というブログは少なくありません。

  • ブログランキングに参加する
  • 更新した記事と親和性のあるテーマに記事を投稿する
ヨコヤム
ちなみにわたしは「リノベーション」のブログランキングに登録しています。

Twitter

ブログの有無に関係なく登録している方が多いSNSといえばTwitterですよね。

更新通知の一つとしてツイッターに記事を投稿すると、内容によってはバズることもあるため即効性のあるSNSの代表格とも言えます。

ブログ村とは特性が全く異なりますが、ツイッターを通じてブログ仲間を増やすという手もあります。

facebook

年々、利用者が減っているように感じるFacebookですが、「Facebookページ」を開設して損することはありません。

自分で費用を設定できるFacebook広告があるため「これは!」と思う記事を多くの人に見てもらいたい時にも便利です。

広告は、Instagramにも連携させられるため、費用と設定次第で普段以上のPVやCVを狙うこともできます。

Instagram

家具やインテリアを普段ブログで公開している人であれば、インスタもぜひ活用しましょう。

インスタは画像メインのSNSのため、家づくりブロガーとの相性抜群。

インスタを経由してブログを見る方も居ますし、ブログのファンになってもらえる可能性も高いです。

RoomClip

Instagramに比べると登録ユーザーは少ないですが、「家」に特化しているSNSとあって、見ている方々は家づくりブログのターゲットそのものです。

好きなテイストやインテリアのスタイルが似たユーザーには支持してもらいやすく、投稿には外部リンクを貼ることもできるため、フォロワーを増やすことができれば、PVアップにも繋げることができます。

Pinterest

InstagramやRoomClip同様、ピンタレストも画像中心のSNSなため家づくりブログとの相性が良いです。

インスタとはユーザーが属性が異なりますが、画像をメインにブログへのリンクを貼れば、PVアップにも繋がります。

また、ピンタレストユーザーの多くは、気に入った画像を「ボード」に保存するため、後になって見返すこともあり、記事やブログを覚えてもらうきっかけにもなります。

SNSを使うメリットデメリット

ご紹介したSNSは全て無料で使うことができますが、メリットがある反面、人によってはデメリットに感じることもあります。

ポイント

  • 手軽に交流できる
  • ノウハウを吸収できることもある
  • 他のブロガーを応援したくなる
  • 批判されることもある
  • 成長速度の速いブロガーに心が折れそうになることがある
  • 使い方によっては時間を奪われる

家づくりブロガーが絶対に活用したほうが良いと思う6つのSNSまとめ

「6つも運用するのは無理」「そんな面倒なことはやっていられない」と思うブロガーさんも居ると思います。

そう思う方は決して無理しないでください(笑)

こうしておすすめしてはいますが、ブログのためのSNS運用は、基本的に継続が必要不可欠です。でなければ効果は期待できません。

わたしは6つ全てを運用していますが、慣れたせいか苦に思うことはなく、むしろ楽しんでいます(笑)

「ブログがなかなか成長しない」「ブログをたくさんの人に知って欲しい」「他のブロガーさんと繋がりたい」と思っている方はぜひ一度、お試しいただきたいです。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

-ブログのこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.