新型コロナウイルス対策とインフルエンザ予防にも役立つ5つの習慣

投稿日:

ヨコヤム
札幌では「緊急事態宣言」が発令されて以来、街からは人が消え、コンビニからはトイレットペーパーが消えています。
テレビやラジオで「コロナウイルス」について聞かない日はないですが、わたしたち夫婦は至って普通。
ヨコヤム
ヨコヤム
コロナウイルスだろうとインフルエンザだろうと、普段からウイルスを寄せつけないための習慣を身に付けておくことが大切なのかもしれない、と最近強く感じています。

コロナウイルスにもインフルエンザ対策にもなる5つの習慣

コロナウイルスにもインフルエンザ対策にもなる5つの習慣

ここからは早速、実際にわたしたち夫婦が実践している5つの習慣をご紹介したいと思います。

ポイント

  • 朝起きてすぐに歯磨きをする
  • 玄米を食べる
  • ビタミンCを毎日飲む
  • 自分専用サプリを毎日飲む
  • 週に一度はサウナへ行く

1. 朝起きてすぐに歯磨きをする

先ず一つ目は「朝起きてすぐの歯磨き」です。

ヨコヤム
皆さんご存知のとおり、寝ている間は唾液の量が減少し、その影響で殺菌効果が低下しますよね?

口腔内の細菌の量がもっとも多くなる、という起床時。歯科医師の本田俊一先生によれば、「起きてすぐの唾液1ミリリットルに含まれる細菌数は、うんこ1グラムの10倍」にもなるという。

引用:起床時に歯磨きを!口の中にうんこ10グラム分の細菌がいる

とあるように、朝起きてすぐに歯を磨かないまま、水を飲んだり食事する人は、「う○こ10グラム」の細菌も一緒に飲み込むことになります……。

「うがい・手洗い」は風邪予防の基本ですが、歯磨きであればうがいでは取りきれない菌をもっとしっかり落とすことができるはずです。

わたしはかれこれ10年以上続けていますが、これは非常に効果大。

風邪を全くひかないわけではないですが、インフルエンザにはかかっていません。

ぜひお子さんにも試していただきたいことの一つです。

2. 玄米を食べる

玄米を食べる

  1. 主食は白米よりも胚芽米や玄米
  2. 良質な食物繊維、海草とキノコ類
  3. 丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚
  4. 味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
  5. 定番の緑黄色野菜

引用:免疫力を高める5つの食品

「ウイルス対策のために免疫アップを」と言われても、身体は急に対応できません。

免疫アップに効果のある食事は上記のとおりですが、そのなかでもわたしは「玄米」を日常的に食べています。

玄米に含まれる「フィチン酸」には賛否ありますが、わたしは食べることで実際に身体の調整が良くなるため、デメリットよりもメリットのほうが大きいと思っています。

3. ビタミンCを毎日飲む

ビタミンCを毎日飲む

身体に必要な栄養素は「ビタミンC」に限りませんが、抗酸化作用と美容効果に期待して(笑)わたしはビタミンCを積極的に摂っています。

ヨコヤム
おすすめは「リポスフェリック(リプライセル)」。

とても不味いですが……これも数年前から飲んでおり、効果を実感しています。

4. 自分専用サプリを飲む

自分専用サプリを飲む

前述した「リポスフェリック(リプライセル)」と併用しているのが、「Fine(ファイン)」です。

ヨコヤム
FIne(ファイン)は、ユーザーに合った最適な栄養素を、1本の液体サプリメントとして届けてくれるサブスクリプションサービス。2019年4月の発売以来、女優やモデルを中心に支持され「anan」などのメディアにも取り上げられています。

※サブスクリプションサービスは定額制のこと

ファインの良さは、余計な添加物が含まれていないことと、液体のため飲み忘れがない、という点にあります。

見た目も良く、キッチンに並べて置いても違和感がありません。

5. 週に1度はサウナへ行く

ヨコヤム
サウナに行って感染したらどうするの? と突っ込まれそうですが……わたしは通っています(笑)

感染を考慮してサウナや銭湯に行かないのも選択肢の一つですが、サウナで得られる温冷交代浴の効果は、免疫アップにも役立つはず!と感じます。

正しい入り方を3セット繰り返すことで、身体じゅうに血液が巡り、自律神経が整うだけでなく血圧も正常に戻るサウナは、ストレス発散にもつながります。

わたしは週に1〜2度のペースで通っていますが、肩こりや腰痛も緩和されました。

健康管理は湿度にも注意が必要

湿度は、空気中に含まれる水分量のこと。この湿度によって快適度にも差が出ます。

冬は特に要注意。40%を下回るとインフルエンザなどのウイルスが活発になってしまい、それによって身体にも悪影響があると言われています。

また、室内の湿度を適度に高められれば、体感温度も変わるため結果的には暖房効果を高めることもできます。

アメトークでも取り上げられたおすすめ加湿器「ダイニチ工業LX1219」

2019年12月30日に放送された『アメトーク年末5時間スペシャル2019家電芸人』でも取り上げられた「ダイニチ工業の加湿器LX1219」がこちら。

わたしも実際に使っています。

ヨコヤム
ハイブリッド式のため、本体価格は決して安くないですが、機能性は抜群!これは本当に買ってよかったと思っています。

コロナウイルス対策と風邪予防にも役立つ5つの習慣まとめ

ご紹介した5つの習慣を徹底すれば、「ウイルスには感染しない」と言いたいところですが、これはあくまで個人的な意見であり、感染を確実に避けられるものではありません。

ですが、習慣化しないよりは「身体のためになる」と思っています。

新型ウイルスの登場によって、感染ルートや感染したときの対処法も気になりますが、これを機にまずは普段の生活を見直してみることも大切なのでは?と感じています。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.