unicoのクッションカバーが可愛い。模様替えはファブリックが役に立つ

更新日:

ヨコヤム
「家具を買ったり動かしたりせず、手軽に部屋の模様替えをしたい」という人におすすめなのが、クッションカバーなどのファブリックを使った部屋作り。
今回は、我が家を例にクッションカバーを使った簡単イメチェン法をご紹介します。
ヨコヤム

模様替えの極意は3つのファブリックにあり

模様替えの極意は3つのファブリックにあり

出典:unico公式

模様替えに最適なファブリックアイテム

  • クッションカバー
  • ラグ
  • カーテン
ヨコヤム
ファブリックとは、布地や織物などを指す布製品全般のこと。

今回ご紹介するクッションカバーをはじめ、ソファカバーやベッドカバー、テーブルクロスなどを指します。

模様替えといえば家具の買換えや配置換えという印象がありますが、場合によっては大掛かりな作業になってしまいますよね?

慣れている方であればともかく、「もっと手軽に模様替えをしたい……」と思う方は少なくありません。

そんな時はぜひファブリックを使ったお手軽イメチェン法を実践してみてください。

使うアイテムは上記の3つです。

我が家では、カーテンを使わずバーチカルブラインドを採用しているため、この記事ではクッションカバーとラグの2つに絞って解説します。

クッションカバーはインテリアのアクセントになる

クッションカバーはインテリアのアクセントになる

出典:unico公式

「クッションカバーが模様替えに役立つとは思えない」と感じるかもしれませんが、デザインによってはインテリアのアクセントとして十分に効果を発揮します。

クッションカバーはデザインも豊富。今では100均でも購入できる時代です。
ヨコヤム

価格帯も幅広いため、季節ごとに交換するのもおすすめです。

クッションカバーの選び方

ポイント

  • 家具やインテリアとカラーを統一
  • 春はパステルカラー、夏は麻素材など季節感を意識する

「どんなデザインを選べば良いか分からない……」という方は、上記に合わせてチョイスしてみてください。

ヨコヤム
「差し色」として今の部屋にない色味を取り入れるのもおすすめです。

ラグは部屋の印象を劇的に様変わりさせるアイテム

ラグは部屋の印象を劇的に様変わりさせるアイテム

出典:unico公式

ラグのサイズは大小様々ですが、1帖〜2帖の小さめサイズでも雰囲気を変えることは可能です。

「失敗しそうで怖い……」という方は、次項でご紹介する「ラグの選び方」を参考にしてください。
ヨコヤム

ラグの選び方

ポイント

  • メリハリを出したい場合は補色を取り入れる
  • 壁や家具に柄ものがある場合は、ラグも同系色で馴染ませる
  • 四角形のラグが敷けない時や小スペースの場合は円形ラグを選ぶ

無地にするか柄ものにするか……というお悩みもあると思いますが、いづれにしてもカーテンを意識したチョイスであれば、失敗は防げます。

実例。クッションカバーとラグを使ったリビングの模様替え

使ったのはunicoのクッションカバーとサヤンサヤンのラグ

模様替え前のリビング

ビフォー|模様替え前のリビング

模様替え後のリビング

アフター|模様替え後のリビング

模様替え前は、ヴィンテージテントの生地を使ったクッションカバーを使っていた我が家。

ですが、模様替えでは冬を意識し、unicoの「Fabric CIRCUS(ファブリックサーカス)」をチョイスしました。

また、これまではラグを敷かない我が家でしたが、今年はベルギー製のラグをサヤンサヤンで購入。

ナラ材の無垢フローリングとソファの色味に合わせてオレンンジ系の色を選びました。

unicoのクッションカバーは「Fabric CIRCUS」がおすすめ

わたしが今回unicoで購入した「Fabric CIRCUS」シリーズには、光沢のあるベルベッドや温かみのある特徴的なアイテムが揃っています。

どれも肌触りが良く、冬におすすめのクッションカバーです。

買ってよかったもの1. フェザント

Fabric CIRCUS 45角 フェザント

キジのイラストと縁のパイピングがお気に入り

ミステリアスな雰囲気や、毒っ気のある色合いが魅力のクッションカバー。やわらかな肌ざわりを楽しめるコットンの生地に、キジのモチーフをプリント。

裏にはシャンブレー素材をミックスし、さらりとした肌ざわりを楽しめます。縁のパイピングがデザインのアクセントに。

引用:unico

買ってよかったもの2. フォックス

Fabric CIRCUS 45角 フォックス

ワインレッドは秋冬にぴったり

光沢感とやわらかな肌ざわりを楽しめるコットンベルベッドの生地に、キツネのモチーフをプリント。裏にはシャンブレー素材をミックスし、さらりとした肌ざわりを楽しめます。

引用:unico

2021年の新デザインをチェックする

模様替えはクッションカバーが役に立つまとめ

模様替えはクッションカバーが役に立つまとめ

「景気わりーなー」は加賀美健さんの作品

クッションカバーやラグを変えるだけの模様替えは、何からどう手を付けていいか分からない方や忙しい方にもおすすめの方法です。

クッションカバーであれば収納スペースも必要ないため、シーズンごとに交換するもの楽しいかもしれません。

また、ご紹介したunicoには他にも可愛いファブリックアイテムが豊富にあります。

価格も1,000円〜3,000円前後とお手軽です。

気になる方は公式オンラインをぜひチェックしてみてください。

unicoで気分転換

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-WEB内覧会
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.