戸建リノベーションの参考に!けんちくとカフェkanna(カンナ)  

更新日:

ヨコヤム
「けんちくとカフェkanna(カンナ)」は、札幌市北区にある隠れ家的カフェ。築古住宅をリノベーションした店舗の内外装は、戸建ならではのポテンシャルを活かしたエクステリアやインテリアが魅力的です。

設計事務所が手掛ける「けんちくとカフェkanna(カンナ)」

設計事務所が手掛ける「けんちくとカフェkanna(カンナ)」

「けんちくとカフェkanna(カンナ)」の外観

カフェkanna(カンナ)は、札幌市北区にある設計事務所「KANNA DESIGN(カンナデザイン)」に併設されています。元々は別の場所にありましたが2014年に移転。

店舗となっている建物は、築42年の戸建住宅をリノベーションしたそうです。ライトグレーの外壁が、周辺に生い茂る木々の中に映えており、外観からは古さを感じない魅力的な造りになっています。

エクステリアは家の顔

エクステリアは家の顔

入り口までのアプローチ

さすがは、設計事務所が手掛ける戸建リノベーション。エクステリアも抜かりありません。カフェの入口へと続くアプローチは緑々しく、自然と清々しい気持ちにさせられます。

スキップフロアで緩やかにゾーニング

スキップフロアで緩やかにゾーニング

1Fのテーブル席

こちらは店内の様子。1Fにはテーブル席が二つと、窓際にカウンター席が4つあります。
それぞれのスペースには、モルタルや木を使って段差が付けられており、緩やかにゾーニングされています。

窓際にある二人掛けのテーブル席

窓際にある二人掛けのテーブル席

ワンフロアに全ての客席がある造りも開放的で良いですが、段差をつけることで自然と空間が間仕切られるため、それが居心地の良さに繋がるのかもしれません。

壁面を収納兼ディスプレイに活かす

店内の壁面に並ぶ建築本

店内の壁面に並ぶ建築本

1F、2Fとそれぞれのスペースにある壁面には、建築関係の書籍がズラリ!  手が届かない高さまで本が並べられていますが、ディスプレイとしては圧巻ですよね。本好きな人ほど心をくすぐられる仕掛けだと思います。

ウォールライトのディスプレイ

古材を活かしたニッチ

古材を活かしたニッチ

古材を使った壁面収納

キッチン横の壁には、形も色もバラバラな古材と鉄製のプレートを使った飾り棚がありました。キッチンからそれとなく、窓際の客席が見えるようにするためか、一部だけくり抜かれた壁もあり「なるほど」と思います。

さり気なくディスプレイされた小物たちも建物の雰囲気にマッチしていて素敵です。

店内にディスプレイされた小物たち

ピクチャーウィンドウは癒しの空間

ピクチャーウィンドウは癒しの空間

窓際の席から見える景色

どこに座っても落ち着く店内ですが、個人的には窓際のカウンター席をおすすめします。

カフェは道路に面した建物ですが、ご覧の通り車や歩行者の目線は全く気になりません。

時々やってくる虫たちをガラス越しに見ながら、本を読んだり考え事をしたり、とっても落ち着く空間です。この日は晴天でしたが、雨の日もきっと素敵に違いありません。

けんちくとカフェkanna(カンナ)まとめ

けんちくとカフェkanna(カンナ)まとめ

ランチセット

カフェカンナには、同じ建物内に設計事務所のオフィスもあるため、注文住宅や戸建リノベーションについて気になる方は、その場で質問してみるのも良いかもしれません。

また、カフェでは珈琲をはじめ、季節ごとに変わるランチセットやケーキも大変美味!お近くの方はこの機会にぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。

けんちくとカフェ kanna
札幌市北区北28条西11丁目1-1
http://cafe.kanna-design.co.jp/index.html

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-リノベーション

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.