【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

大人レゴはインテリアにあう!おすすめとおしゃれな活用法を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「大人レゴ」は、大人のために開発された難易度の高いレゴのことで、「そんなものまであったの?」と驚くほど、種類が豊富です。

そこでこの記事では、大人レゴの種類と選び方、そして大人レゴをインテリアとして取り入れた我が家の例をご紹介します。

あわせて、おすすめの大人レゴについてもまとめていますので、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

プレゼントにもおすすめ

おすすめ

【LEGO】

レゴ公式オンラインストアなら、店頭では手に入らない限定品の購入も可能です。

「人と被らない、胸躍る大人レゴが欲しい」という人はぜひ、この機会にゲットしてください。

早速ショップで探してみる

男性女性どちらにもおすすめ!インテリアに映える大人レゴ3選

インテリアに映える大人レゴ

わたしも大人レゴに挑戦しました

おすすめの大人レゴ3選

  • アンディウォーホル:マリリン・モンロー
  • フラワーブーケ
  • 大人レゴ盆栽
ヨコヤム
ヨコヤム
数ある大人レゴの中で、わたしがおすすめするのはこちらの3点です。

いずれもインテリアとの相性が良く、男性・女性を問わない大人レゴを厳選しました。

【大人レゴアート】アンディウォーホル:マリリン・モンロー

レゴで作るタイル型の「ウォールアート」なら、どこに飾っても絵になります。

ピース数は3,341と、なかなかの数ですが、組み立てがいのある作品です。
ヨコヤム
ヨコヤム

【大人レゴフラワー】フラワーブーケ

レゴで作った花束を、自宅に飾るのも楽しいです。

母の日に組んで、プレゼントするのも良いのではないでしょうか。

ヨコヤム
ヨコヤム
ピース数が756と少ないので、初心者にもおすすめです。

大人レゴ盆栽

「和」なインテリアにおすすめしたいのが、こちらの盆栽です。

見た目に反して、ピース数は878と少ないため作りやすいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

和室や和ダンスに置いて、飾ってみてください。

知っておきたい大人レゴの種類

大人レゴ「ストレリチア」

大人レゴの種類一覧と特徴

種類特徴

エンターテイメント

人気TVシリーズ「フレンズ」や「ホームアローン」「くまのプーさん」「アイアンマン」などが中心
乗り物フェラーリやポルシェ、フォルクスワーゲンなど名車が多数
アート、デザイン、音楽スニーカーやギター、レゴボタニカルからタイル型のウォールアートまでインテリア性の高い大人レゴが多い
旅行、歴史タージマハルやトラファルガー広場など世界各国の歴史、旅行、建築に関するモデルがメイン
スターウォーズスターウォーズ関連商品のみ
サイエンス&テクノロジースペースシャトルやアポロ11号など没入型の大人レゴが中心
ヨコヤム
ヨコヤム
大人レゴには主に、上記のような種類があります。

エンターテイメントから、人気映画そして乗り物など、性別や年齢を問わず楽しめます。

アディダス オリジナル スーパースターや盆栽などの変わり種も

レゴらしいシリーズ展開に加え、今では「アディダス オリジナル スーパースター」や「盆栽」も登場しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

自宅用はもちろん、プレゼントにもおすすめのレゴが続々と増えています。

大人レゴの選び方は「シリーズ」「難易度」「電池の有無」の3つ

レゴボタニカル

わたしは「レゴボタニカル」に挑戦!

ヨコヤム
ヨコヤム
続いてここでは、「大人レゴは不器用な人でも作れる?」「初めての人には何がおすすめ?」と疑問を抱く人に向け、大人レゴの選び方を解説します。

1. シリーズから選ぶ

前述のとおり、大人レゴには複数の種類があり「何を選んで良いか迷う」という人が少なくありません。

そんな人はまず、レゴクリエイターからチャレンジしてみてください。

レゴクリエイターは大人向けレゴとして、もっともポピュラーかつベーシックなシリーズです。
ヨコヤム
ヨコヤム

難易度も低いため、初心者にもおすすめです。

レゴクリエイター

「レゴクリエイター」は、子供向けレゴの上級者版として販売されているシリーズです。

ヨコヤム
ヨコヤム
動物、車、建物が多くレゴの可愛らしさと緻密さが、バランス良くブレンドされています。

レゴアーキテクチャー

有名建築や歴史的な建物に興味がある人なら「レゴアーキテクチャー」が良いでしょう。

現存する建築物や、歴史的な建物に敬意をこめてシリーズ化されたのが「レゴアーキテクチャー」です。
ヨコヤム
ヨコヤム

エンパイアステートビルやホワイトハウスをはじめ、パリや東京など街並みをテーマにしたレゴもあります。

レゴアート

レゴには、ピースを組み立てて作る「ウォールアート」もあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
ミッキーマウスなどのキャラクターをはじめ、アンディウォーホル、ビートルズまで、ファンにはたまらないラインナップ!

ただし、ピースの数が多いため、初心者には少し難しいかもしれません。

2. 難易度から選ぶ

大人レゴには、難易度や対象年齢が書かれているわけではありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、「レゴを完成させられるか不安」という人は、ピースの数を参考に選んでみましょう。

目安は1,000ピース前後です。

2,000ピースを超えてくると、難易度が高くなります。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. 電池の有無で選ぶ

意外ですが、大人レゴには電池が必要な商品もあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
組み立てて動かす、などのギミックを楽しみたい方は「電池あり」のアイテムに絞って探すのも一つの手です。

しかしながら、商品には電池が同梱されていないケースがほとんどのため、別途準備しておくことをおすすめします。

大人レゴの限定セットを探す

 

大人レゴはこんな人におすすめ

こんな方におすすめ

  • 作る楽しみと飾る楽しみを味わってみたい人
  • 子供の頃レゴが好きだった人
  • 家でできる趣味が欲しい人
  • クリスマスや誕生日プレゼントを探している人

オンラインで限定セットを探してみる

大人レゴ「ボタニカル」を使った我が家のインテリア

ヨコヤム
ヨコヤム
初めての大人レゴとして、わたしが挑戦したのはレゴボタニカルでした。

盆栽と迷って、「ストレリチア」をチョイスしています。

レゴボタニカル「ストレチア」に挑戦

リビングに飾ったレゴボタニカル

大人レゴ「ストレリチア」をリビングに飾ってみました

「ストレリチア」のピース数は1,173です。

組み立てにかかった時間は、約3時間!
ヨコヤム
ヨコヤム

説明書に書かれているのはイラストのみなので、はじめのうちは不安に感じます。

しかしながら、パーツが組み立て順に梱包されているため、説明書を見ながら作業を進めれば、間違えることもありませんでした。

大人レゴはリビングや寝室、玄関におすすめ

寝室に飾ったレゴボタニカル

寝室に置くのもおすすめです

ストレリチアは、高さ約45cm、幅30cmとなかなかの大きさです。

植物をモチーフにしているため、玄関やリビングそして寝室と、どこに置いても相性が良く、存在感があるおかげでインテリア性も抜群です。

ヨコヤム
ヨコヤム
ただし、扱い方によってはピースが外れることもあるため、移動する際は慎重に持ち運びすることをおすすめします。

大人レゴはインテリアにあう!おすすめとおしゃれな活用法まとめ

大人レゴともなると、ピース数が多く、組み立てには時間もかかります。

とはいえど、夢中になって一気に組み立てたあとの達成感はひとしお!

わたしは正直「面倒」に感じましたが、そうはいっても次なる大人レゴが欲しい今日この頃です。

気になる人は早速、オンラインストアをチェックしてみてください。
【LEGO】

オンラインなら限定セットあり!

 

-インテリアのこと