おしゃれなマガジンラック7選。小さめコンパクトタイプを厳選

更新日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では「すぐ手に取れる場所に雑誌を置きたい」「おしゃれなマガジンラックが欲しい」という人に向けて、おすすめアイテムを厳選紹介。

わたしが愛用するドイツ生まれのマガジンラックについてもまとめています。

ご紹介するアイテムは全てプレゼントにもおすすめです。

ヨコヤム

こんな人におすすめ

  • ソファやテーブルの側に置けるマガジンラックが欲しい人
  • 一人暮らしの部屋に合うおしゃれなマガジンラックを探している人

マガジンラックの選び方

PHILIPPIのマガジンラック

わたしが愛用するのはPHILIPPIのマガジンラック

マガジンラックを選ぶ際のポイントは「形」と「素材」にあります。

ヨコヤム
置きたい場所によって形を決め、インテリアに合わせて素材を選びましょう。

選び方1. 形で選ぶ

スタンドタイプ

 towerのマガジンスタンド

出典:楽天

薄型で場所を取らないスタンドタイプは、奥行のないスペースで重宝します。

雑誌を立て置きするため、見せながら収納したい人はスタンドタイプが良いでしょう。

ボックスタイプ

PUEBCOのワイヤーマガジンラック

出典:楽天

ボックスタイプは置き場所を変えたい人におすすめの形。

取っ手付きであればより便利です。

タワータイプ

出典:楽天

タワータイプは縦置きと横置きに分かれます。

どちらも背表紙を見せながら収納できるのがポイント。

スタンドタイプやボックスタイプに比べ収納力が多い点も特徴です。

選び方2. 素材で選ぶ

  • towerの布製マガジンラック
  • SAITO WOODのマガジンラック

出典:楽天

布製

ソフトな印象が良いという人には布製がおすすめ。

木製家具との相性が良いため、失敗することも少ない素材です。

折り畳み式が多いのも布製の特徴。

木製

温もりがあり柔らかな印象を与えてくれるのが木製の良さ。

どんな部屋にも合わせやすいのがチークやナラ材。

高級感が欲しいときはウォルナットなどの濃い色がおすすめです。

金属製

モダンな雰囲気や金属製ならではの質感を楽しみたい人はスチールやアイアンが向いています。

布製や木製に比べ強度が増すため、10冊以上の雑誌や本を収納したい人は金属製をおすすめします。

コンパクトでおしゃれなマガジンラック6選

ヨコヤム
ここからはインテリアになるマガジンラックというテーマで、ヨコヤムヤムおすすめのアイテムをご紹介します。

1. towerのマガジンスタンド

 towerのマガジンスタンド

出典:楽天

tower(タワー)は老舗インテリア雑貨メーカー「山崎実業」の売れ筋ブランド。

スタンド式のマガジンラックは圧迫感がなく、狭いリビングやダイニングにぴったりです。

高さがあるため、さっと手に取れて移動しやすいのもポイント。

カラーは他に黒があります。

楽天で見る

 

2. 山善のスリムマガジンラック

山善のスリムマガジンラック

出典:楽天

生活雑貨メーカーとして有名な「山善」から、2021年新作のマガジンラックが誕生しました。

マットな質感のスチールと木製のハンドルは、北欧スタイルやナチュラルインテリアを好む人に合うデザイン。

ホワイトの他に、ピンク、グリーン、ブラックもあります。

楽天で見る

 

3. PUEBCOのワイヤーマガジンラック

PUEBCOのワイヤーマガジンラック

出典:楽天

PUEBCO(プエブコ)は2007年に立ち上がったインテリアと雑貨のブランド。

ユニセックスでインダストリアルなデザインを好む人におすすめです。

ワイヤー型のマガジンラックは、スリッパ収納やキッチン収納にも使えるアイテム。

同じラックを並べて置くのも良いでしょう。

楽天で見る

 

4. DULTONのワイヤーマガジンラック

DULTONのワイヤーマガジンラック

出典:楽天

ヴィンテージ感のあるデザインで人気のDULTON(ダルトン)

3段あるワイヤーラックは雑誌の他に、書類や雑貨の収納にも役立ちます。

ユーティリティやキッチンで使うのもおすすめ。

楽天で見る

 

5. SAITO WOODのマガジンラック

SAITO WOODのマガジンラック

出典:楽天

SAITO WOOD(サイトーウッド)は日本のプライウッドメーカー。

シンプルなデザインながら、ミッドセンチュリーな雰囲気が漂うアイテムです。

脚付きのためスッキリとした印象を与えてくれます。

楽天で見る

 

6. ルネセイコウのタワーシェルフ

出典:楽天

ルネセイコウは日本のスチール家具メーカー。

こちらのタワーシェルフは「積む本棚」として知られるアイテムです。

ワンタッチで棚の高さを変えられるのがポイントで、本やDVD、小物のディスプレイラックとして使うのもおすすめ。

楽天で見る

 

実際に購入。ドイツ生まれのPHILIPPI(フィリッピ)はプレゼントにもおすすめ

フィリッピのマガジンラック

こうして雑誌を収納するマガジンラックはあまり見掛けない気が。

ヨコヤム
PHILIPPI(フィリッピ)は1992年にドイツで生まれたインテリアブランド。

ギフトアイテムやリビングアクセサリーなどの比較的小ぶりなプロダクトを多く販売しています。

ありそうでなかったマガジンラック

フィリップのマガジンラックのサイズ

サイズは26x33x30cm|出典:楽天

「持ち運びができて、見た目がおしゃれ。それでいて場所を取らないマガジンラックは無いのか……」
ヨコヤム

そう思っていた矢先に見つけたのがフィリッピのマガジンラックでした。

鳥籠のような形をしたフレームは、持ち手にもなるという優秀デザイン。

雑誌を横から差し込む点では多少、不便さを感じるかもしれませんが、スチール製なので丈夫です。

ヨコヤム
一人暮らしの男性や、メンズライクなデザインを好む方へのプレゼントにも良いのでは?と感じます。

おしゃれなマガジンラックまとめ

「本棚を置くほどではない……。でもマガジンラックがあると便利」

という時にちょうど良いのがコンパクトサイズのマガジンラックです。

家具というほど大きくはなく、ちょっと置きに便利なサイズ感はインテリアとしても一役買ってくれます。

この記事が「参考になった」という方はぜひ、シェアいただけると幸いです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-インテリアのこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2022 All Rights Reserved.