ゆとり世代へのイライラはなぜ起こる?ゆとり・さとり世代には○○が足りないのかも

投稿日:2019年3月7日 更新日:

近くて遠いゆとり世代

わたし・ヨコヤムヤムは、81年生まれの天秤座。

中学校の体操着はブルマだったし、体罰も間近にあり、授業に部活に毎日がパツパツだった思い出あり。

ゆとり世代とは

ゆとり世代は「ゆとり教育」を受けた世代を指す言葉。「つめこみ型教育」が批判され始めたのをきっかけに誕生したのが、ゆとり教育。

ちなみに「さとり世代」についても。

1980年代半ば以降に生まれ、主にゆとり教育を受けた世代。一般的に「欲がない」と言われている世代を指す。

欲がない欲がないと言うけれど、この不景気が原因じゃない?と思ったり(笑)

でもって調べてみると面白い。ゆとり世代とひと口に言っても、実は3段階に分かれるみたいです。

ゆとり世代

3段階あるゆとり世代とその年齢

  • ゆとり第一世代:1987〜1989年生まれ(中学生のときにゆとり教育へ)
  • ゆとり第二世代:1989〜1995年生まれ(小学校で完全週5日制)
  • 脱ゆとり世代 :1996〜2004年生まれ(小・中の間で脱ゆとりへ)

小・中・高の12年間をゆとり教育で過ごした唯一の「フルゆとり世代」は、1995年生まれ。年齢でまとめると下記の方々がゆとり世代に該当します。

  • 1987年〜2008年生まれ
  • 現在10歳〜31歳

ゆとり世代の特徴

ネットにはもっともっと書かれていましたが、わたしが感じるのは以下の点。

ただし、ゆとり世代に限った話ではないと思う、というのが前提です!

  • 言われたこと以外やらない
  • 上昇志向がない
  • ゆとり世代を盾にする

ゆとり世代・さとり世代に思う良いところと良くないところ

付き合いが悪い、忍耐力に欠ける、という声も多いけど、別にいいんじゃない?と思ってしまう。

プライベートを重視するのは良いことだと思うし、忍耐力ってテーマも広い(笑)

叱られる耐性がない、と言う人もいますが、大人になって叱られる機会は少ないし、怒られるのと叱られるのは違うと分かっていても、実際にそうされたらテンション下がりません?わたしはダダ下がる。

ただ、ほかの誰かと関わる以上(特に仕事面)度が過ぎてはダメなわけで。ひょっとして、想像力がない? と感じることもしばしば。

ゆとり世代へのイライラはなぜ起こる?

まぁ、どんな世代でもイライラすることはあるんですが(笑)

想像力があれば、もう少し先回りして仕事デキるよね?と思ったり、打ち合わせをしていても自分の意見や提案はゼロ、という状況を見ると、言われるがまま仕事して本当にそれでいいのかな?と感じてしまう。

反対に、

頭でっかちの50代60代にもイライラ

二言目には「俺たち・わたしたちの時代はさぁ〜」と続く主に50代以降の世代(もちろん皆さん揃って、という訳ではないです!)。これを言い訳に、目の前の課題に難癖をつけては周りを困惑させる・・という状況にも度々遭遇。もはや 老害 とまで感じたこともあります。言い過ぎ?(笑)

「時代は変わってる!変化について来い!」と大きな声で叫びたい気持ちを我慢我慢・・。

つまるところ、ゆとりもそうでない世代も、もちろん自分も、想像力は非常に大切

相手の気持ちを想像するのもそう、仕事においての想像力は絶対に必要だし、先回りして考えることだって想像の一部かと。

ゆとり世代を盾にしちゃダメ

こちらがどんなアドバイスをしても「ゆとりなので・・できない」と発言する一部のゆとり世代。

ただの言い訳やろー!と突っ込みたくなる・・。自分に自信がないのは分かるけど、ゆとりを盾にすれば周りが守ってくれるんでしょうか。謎。

人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ。反面教師。

イライラしたらこう思うようにするしかない(笑)わたしにも欠点はいっぱいあるし。

の前に、イライラしがちな自分の性格を直したい・・(苦笑)

以上です!

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.