【ナンガホワイトレーベル】北海道が生んだ最強ダウンの魅力に迫る

更新日:

ヨコヤム
世界最強とも言われる「ナンガホワイトレーベル」の人気ダウンをご存知でしょうか。このブランドは、北海道・当麻町にあるセレクトショップ「ムーンロイド」と「ナンガ」によるエクスクルーシブラインです。
今回は、年々進化し続ける「ナンガホワイトレーベル」と北海道の名店「ムーンロイド」について、実際にわたしが取材&ライティングを担当したフイナムでの公開記事とともに、その特徴と魅力をご紹介したいと思います。
ヨコヤム

「ナンガホワイトレーベル」は北海道が生んだ最強ダウン

ナンガホワイトレーベルの最強ダウン

出典:houyhnhnm

「ナンガ」と言えばダウン。国産ダウンと言えばナンガ。

そんなナンガのダウンと「MOONLOID(ムーンロイド)」によるコラボブランドが、今回ご紹介する「NANAGA WHITE LABEL(ナンガホワイトレーベル)」です。

ナンガホワイトレーベルのダウンは、日本製だからこその縫製と丈夫で機能的な生地、そして940フィルパワーのダウンを使用したハイスペックなアイテム。

使用しているハンガリー産のシルバーグースダウンは、高級ブランドと同等もしくはそれ以上であると言っても過言ではない品質です。

最強ダウンは北海道の名店「MOONLOID(ムーンロイド)」のみでの取扱い

当麻町MOONLOIDムーンロイド

出典:houyhnhnm

「MOONLOID(ムーンロイド)」の始まりは北海道・旭川。その後移転し、現在は当麻町に実店舗を構えています。

また、前述した「ナンガホワイトレーベル」は、ネット販売を除きムーンロイドのみでの取扱いのみ。

北海道という立地ゆえ……「直接手に取ることが難しいアイテム」ですが、にも関わらず毎年道内外からファンが駆け付けます。

ムーンロイドとナンガホワイトレーベルの魅力を取材

ウェブマガジン「HOUYHNHNM(フイナム)」で公開中

ムーンロイドへ取材にお邪魔したのは2018年の秋のこと。

普段は、リノベーションやリフォームなどをメインに執筆していますが、今回のお題はファッションでした。

年々進化を続ける〈ロッキーマウンテン フェザーべッド(Rocky Mountain Featherbed)〉の別注商品をはじめ、同店の旗艦レーベル〈ナンガ ホワイトレーベル(NANAGA WHITE LABEL)のこと。さらに、どうして出店場所に当麻町を選んだのか。「ムーンロイド」の哲学と謎に迫ります。

ナンガホワイトレーベルの凄さ……とムーンロイドの魅力については、下記の記事に詳しく書いています。こちらもぜひご覧ください。

店舗兼住宅にも表れる徹底した北海道へのこだわり

ヨコヤム
フイナムでは触れていませんが、住居兼店舗としてリノベーションした合掌梁の平屋について、そのこだわりや家づくりの様子についてもお話を伺いました。

ムーンロイドは道内で有名な設計事務所が手掛けた合掌梁の大きな平屋

ムーンロイドは、田舎町に突如現る合掌梁の大きな平屋が目印です。

杉板の外壁が目を引く外観は、「経年劣化ではなく、経年変化を楽しめる素材をどうしても使いたかった」というオーナーのこだわりが表れています。

また、当麻に新しくショップをオープンするにあたり、店舗づくりのパートナーに選んだのは、北海道産の木材にこだわり自然素材の家づくりで定評のある道内では有名な設計事務所です。

この建物は、80年ものあいだ、北海道大学の施設の一つとして使われていたという貴重な建物の一部を移築しています。

北海道だからこそのアパレルと住まい

国産ダウンとして有名なナンガホワイトレーベルそしてムーンロイドですが、アイテムへの強いこだわり同様、店舗作りも抜かりありません。

当麻町は、過去にマイナス41度を記録した地域……!

米どころとして有名なこと以外その特徴を掴みにくい町ですが、オーナーは「だからこそやり甲斐がある。当麻にはまだないアパレルをムーンロイドからスタートさせたい」と思ったそうです。

ナンガホワイトレーベルとムーンロイドまとめ

ムーンロイド店内

「 "北海道らしいアイテムを北海道から発信したい" 当麻に移転したことで、以前よりもこのコンセプトに説得力が増したかもしれません。」

オーナーの言う通り、ナンガホワイトレーベルが最強と言われる理由は「北海道が提案するダウン」だからだと、取材を通してわたしも実感しました。

ヨコヤム
ダウンと住宅という、妙な組み合わせの記事を書いてしまいましたが(笑)どちらも「北海道が誇るアパレルと住まい」です!
最強ダウンにご興味ある方は、下記のオフィシャルサイトをぜひご覧ください。

今月の人気記事TOP5

1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

【ニトリのウッドシェルフDIY】初心者も安心の簡単3ステップリメイク術 4

安くて便利なニトリの組み立て式ウッドシェルフ(パインラック)を、インダストリアルに簡単リメイクできるDIY術をご紹介。「塗る・擦り込む・乾かす」たったこれだけで、ニトリだとは気付かれないオープンラックが完成します。

注文住宅にもアリ!参考にしてほしいマンションリノベーションの人気アイデア8選 5

一度は見て欲しいリノベーションのアイデアをご紹介。この記事を読めば、どんな家(部屋)が自分に合うのか、どんな家にカスタムしたいのか、自ずとヒントが見えてくるはず!マンションリノベーションに限らず、注文住宅にもおすすめのアイデア集です。

-メディア掲載
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.