マカリイズマーケットがおすすめ!札幌でオーガニック食材を買うならここ

更新日:

ヨコヤム
数年前、ある病気をきっかけに、それまでの食生活を見直すことにしたヨコヤムヤム(わたし)。それ以来ずっとお世話になっている札幌のショップ「マカリイズマーケット」さん。
オーガニックや無添加食材を豊富に取り扱うのは、道内でもおそらくマカリイズさんだけだと思います。この記事では、そんなマカリイズマーケットについて詳細をまとめています。
ヨコヤム

身体に優しいオーガニックへの目覚め

身体に優しいオーガニックへの目覚め

数年前に目覚めたオーガニックへのこだわり。

そのきっかけは、31歳のときに経験したある病気でした(今は再発もなく元気です!)

以来、ベジタリアンにトライしたり、スーパーフードを買い漁ったり、健康食をストイックに追求していた時期があったわたしヨコヤムヤムですが、こだわり過ぎるのも疲れるため(笑)

最近はゆるいマイルールのもと、基本的には何でも食べています。

玄米もおすすめ

オーガニックが身体に良いとは言いつつも、日々それらの食材を手に入れるのは手間もコストも掛かり大変です。

そのため、日常的に食べるお米や調味料を見直すことでバランスを取るのも一つの手だと思っています。

ヨコヤム
その一つが玄米!

「玄米は美味しくない……」と言われがちですが、美味しく食べるコツさえ押さえれば大丈夫。詳しくは下記の記事にまとめています。

札幌でオーガニック無添加食材を探すならマカリイズマーケット

札幌・マカリイズマーケット

かれこれ数年、お世話になっているマカリイズマーケットさん。

マカリイズさんが一般的なスーパーと違うのは、オーガニックや無添加食材を扱っているところ。

野菜から果物、冷凍食品やレトルトなど取り扱いのあるジャンルが多く、食品から日用品まで大抵のものが揃っています。

道内のお店でここまでカバーしているのはおそらくマカリイズさんだけかと。

市内には他にもオーガニック系のショップがありますが、どこも小規模です。

マカリイズマーケットはネットショップあり・宅配もOK

ヨコヤム
オンラインもあるので、ショップに行けない方はオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

店舗から半径5km以内にお住まいの方は、2,000円(税別)以上購入で送料無料です。

マカリイズマーケットでしか買えないもの

マカリイズマーケットの無農薬野菜

マカリイズさんで取り扱いのある商品の大半は他社でも買えますが、いちばんの魅力は道内産の無農薬野菜やお米・食材を買うことができる点だと思います ※札幌市内の一部のスーパーでも無農薬野菜を取り扱う店舗はあります

道外の野菜がスーパーに並ぶのは珍しいことではないですが、同じ野菜ならわたしは道産を食べたい……!

しかもそれが減薬や有機食材ならなお嬉しい。

目の前に、茨城県産の小松菜と北海道産の小松菜があったら、多少高くても道産を選びます。無農薬も同様です。

「木曜の市」は野菜・果物が10%OFF

マカリイズマーケットのイベントカレンダー

減薬や無添加、オーガニックな食材の多くは決して安くありません。

それゆえに10%オフは嬉しい!わけで。

野菜&果物を買うなら木曜日がおすすめですが、他にもイベントがあるので「カレンダー」をゲットすると分かりやすいです。

手元にない方はFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/MaccaLi.inc/

こだわり過ぎないカジュアルオーガニックのすすめ

完全無添加、完全有機なんて無理ですもんね。

オーガニックや無添加食品にご興味ある方は、まずはじめにどういう添加物が良くないのか、許容できる添加物は何なのかを調べて、意識することから始めてみてはいかがでしょうか。

同じものを繰り返し使わない・食べない、調味料だけはなるべく無添加を選ぶ、などのマイルールを決めておくのも良いと思います(わたしはそうしています)。

前述しましたが、神経質になると食べることが楽しくなくなることもあるので(笑)その点にはご注意くださいね!

MaccaLi's Market(マカリイズマーケット)
北海道札幌市中央区南18条西16丁目2-20
http://maccali-inc.com/macclismarket.html

※駐車場
店舗前に数台駐車場あり。環状通に面しているため歩行者や他の車にご注意ください

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

-札幌移住のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.