保証とアフターケア。リノベーション後のメンテナンスって何するの?

投稿日:2019年4月12日 更新日:

アフターサービスの大切さ

リフォームの規模が大きいほどアフターケアは大切!

工事完成時は「どこも問題なし」に見えますが、実際に住みはじめてから分かる(気付く)ことや、時間の経過とともに発生する何かが、必ずひとつはあると思っておく方がいいと思います。

それが工事の不具合によるものなのか経年変化によるものなのかは様々ですが、 それらを解消してくれるのが保証。

工事の範囲や設備にもよりますが、最低でも12年の工事(修理)保証がある施工会社を選びましょう

入居後の点検項目

マンションリノべの場合下記が主なチェック内容。

内装

  • 床材
  • クロス(または塗り壁)
  • 建具

設備

  • 電気
  • 換気
  • 暖房

一年点検での実例

わたしたの場合は2年保障。半年に一度、期間中計4回の定期点検があります。

リノベーションから半年後の点検ではクロスの割れを直していただき、1年点検では塗り壁のひび割れ補修&ウォークインクローゼットの補強工事をしていただきました。

塗り壁にひび

触れることも何かをぶつけることもない場所に、なぜかひび割れが。ひび割れの上から、もう一度ゼオライトを塗っていただきました。

塗り壁(ゼオライト)の亀裂

水分が飛んで乾燥したあとも↓補修した部分だけ色味は変わってしまいましたが気にしない気にしない(笑)

塗り壁(ゼオライト)の亀裂補修

補修後すぐの様子

棚板の補強工事

寝室に併設したウォークインクローゼット。普段使いに問題は無かったものの棚板(画像左)にわずかなたわみを発見。

  • 補修工事前のウォークインクローゼット
  • 補修工事後のウォークインクローゼット

強度をアップさせるべく棚板を一枚の板で下から補強。これのおかげで棚板はビクともしなくなりました。

空間が仕切られてしまいますが、洋服を掛けてしまえば気にならず!仕上がりも丁寧で感謝感謝です。

一枚の板をはめて補強したウォークインクローゼットの棚板

おわりに

クロスの割れくらいであれば誰でも簡単に直せますが、設備トラブルや建具の不具合となるとそうもいきません。

リノベーションの場合は特に、何かある(起こる)かもしれません(欠陥という意味ではなく)

日頃から、気になるところが無いかチェックすることも長く住むためには必要なことですよね。家造りの本当のスタートは住んでからなのかも!

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.