みんなの部屋「ROOMIE(ルーミー)」に我が家が掲載されました

更新日:

ヨコヤム
「ROOMIE(ルーミー)」は、暮らしにまつわるインテリア系情報サイト。「アウトドアな家暮らし」や「みんなの部屋」など、住宅やインテリアに興味のある方なら一度は見たことがあるはずです。
そんなルーミーに先日、我が家が掲載されました。この記事では撮影当日の様子にも触れながら、取材記事のご紹介をしたいと思います。
ヨコヤム

インテリア系情報サイト「ROOMIE(ルーミー)」とは

roomie

出典:ROOMIE

Googleで「ルーミー」と検索すると、トヨタの車がヒットしてしまいますが……今回ご紹介するのはオンラインマガジンでお馴染みの「ROOMIE」です。

ROOMIEは、暮らしにこだわる30代の男女をメインターゲットにしたインテリア系情報サイト。

ROOMIEは、”クラフトな遊び心地”を掲げ、暮らしを豊かにするモノを、遊ぶように選び取るオンラインマガジンです。

シャレた家具や雑貨、家電にファッションを楽しみながら、休日はアウトドアに繰り出し、同時に家事や育児もマネージする…そんないまどきのクラフト感覚を探求しています。

引用:ROOMIE

とあるように、配信されている記事はどれも遊び心とリアルな情報満載のコンテンツばかりです。

ROOMIEといえば「おしゃ子」も人気

『SNSポリス』や『左ききのエレン』などで知られる漫画家かっぴーさんの人気作『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』は、ルーミーで連載されています。

ヨコヤム
「おしゃ子」は超絶面白いインテリア漫画。詳しくは下記の記事にまとめています。

人気連載「みんなの部屋」について

人気連載「みんなの部屋」について

出典:ROOMIE

今回、我が家の様子が掲載されたのは「みんなの部屋」という連載ページ。

この連載では、こだわりを持って暮らしを楽しむ人の生活と住まいを見ることができるコンテンツです。

わたしも度々拝見していたため、取材のオファーをいただいた時はとても嬉しかったです。

北欧、ストリート、DIY、アウトドア。リアルでさまざまな「暮らしのあり方」にフォーカスすることで、「自分にとって、一番いい暮らし」を探っていく…。連載「みんなの部屋」はスタイルを探求する旅です。

引用:ROOMIE公式

「音楽と暮らしを愛する夫婦が住まうのは、木と鉄の統一感あふれる2LDKリノベマンション(札幌)」

音楽と暮らしを愛する夫婦が住まうのは、木と鉄の統一感あふれる2LDKリノベマンション(札幌)

photo by tsubottlee(つぼとる)

ヨコヤム
プロが撮る写真は、やはり違いますよね。

自宅の写真はわたしも散々撮っていますが……カメラのスペックも含め、ここまでの写真は撮れません。

フォトグラファー tsubottlee(つぼとる)さんのご紹介

フォトグラファー tsubottlee(つぼとる)さんのご紹介

撮影中のつぼとるさん

今回の取材で撮影とライティングを担当してくださったのは、フォトグラファーの tsubottlee(つぼとる)さん。

つぼとるさんの記事一覧を見る

つぼとるさんは、インスタのフォロワー数が1.4万人(2020年1月現在)を超える人気インスタグラマーでもあります。

住宅やインテリア好きの方はもちろん、これから家づくりされる方にも参考になること間違いなしだと思います。

つぼとるさんのインスタグラム

取材当日の様子

photo by tsubottlee(つぼとる)

毎度のことながら、取材となるとリノベーションについて熱く語ってしまうわたしですが、今回は「熊の木彫り」についても熱くなってしまいました。

「きっとカットされるだろう」と思っていましたが(笑)実際の記事には熊も登場しており、嬉しさ倍増。

熊の木彫りはただのお土産ではなく「インテリアにも馴染む木工品」という切り口で今後も熱く語っていこうと思います(笑)

取材記事がグーグル砲(Discover)にも掲載されました

取材記事の公開当日に、なんとグーグル砲も浴び、これまた嬉しい限りでした。

グーグル砲、正確には「Discover(ディスカバー)」に掲載されるとPVが一気に急増します。

ヨコヤム
さすがは大手メディア。わたしのブログは最近めっきりグーグル砲を浴びなくなってしまったため……なんとも羨ましい限りです(笑)

「ROOMIE(ルーミー)」に我が家が掲載されましたまとめ

リノベーションから3年。

これまでに11の媒体に我が家を掲載いただきました。

わたしは札幌在住のため、経費の関係などで取材対象から外されることのほうが多いはずですが、それでもこうして我が家にお越しいただけるのはとても嬉しいです。

欲を言えば「いつかは、あのメディア(どこの媒体かは秘密)にも掲載されたい……」という淡い期待が叶うといいなぁ(笑)

そう夢見ながら、今後も皆さまに役立つ情報をブログで発信していければと思っています。

取材記事はこちらから

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-メディア掲載

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.