高倉健が愛した札幌の味。すし善本店で味わう贅沢寿司ランチ

更新日:

ヨコヤム
五木寛之や平山郁夫そして高倉健。多くの著名人に愛された札幌の名店「すし善」をご存知でしょうか。今回は、健さんの名作映画に触れながら、健さんも愛したすし善の寿司ランチをご紹介します。

高倉健といえば北海道

網走刑務所(網走監獄)

網走刑務所での一枚

今は亡き高倉健さん。往年の大スターではあるものの、わたしと同じ30代の方にはいまいちピンとこないかもしれません。が、わたしたち夫婦は健さんが大好きでして……!

あれは初めて網走刑務所(網走監獄)へ行ったときのこと。

それまでは「網走番外地」を全く知らずにいましたが、その舞台となった網走刑務所を訪れたことで健さんへの興味が高まり……。
以来、観られる限りの作品は全て観ました。デアゴスティーニも購入しましたし(笑)

東映任侠映画傑作DVDコレクション

出典:DeAGOSTINI

健さんの名作映画

健さんの名作映画といえば、それはそれはもう……たくさんありますよね!

「南極物語」も名作、「幸せの黄色いハンカチ」も名作、「野生の証明」も良いし、「鉄道員(ぽっぽや)」も好きです。渋いテーマでは「夜叉」も良く、「あなたへ」も泣けます。


健さんが愛した味を訪ねて……すし善本店の移転前に訪問

移転前のすし善本店

移転前のすし善本店

北海道でのロケが多かった健さんとあって、道内には健さんお気に入りのお店があちこちにあります。「すし善」もそのなかの一つ。

いつか行こうと思いながら「行く行く詐欺」をしていたわたしたちでしたが、「すし善移転」のニュースを知り、慌ててお邪魔したのが2018年3月でした。

移転と言っても新店舗の場所はすぐ隣(隣の土地に店舗を新築)ですが、健さんが訪れた店という意味では、移転後の新築店舗ではダメだと思い、いざすし善へ。

すし善の贅沢寿司ランチ

すし善本店の寿司ランチ

この日は日本酒をいただきながら、ほろ酔い気分でお寿司をパクり。なんとも贅沢な時間です。

すし善ランチの握り

ご覧ください、この雲丹。もう一度食べたいです……このウニにダイブしたいくらい。

すし善ランチの雲丹

すし善本店は個室の設えも素敵

すし善・本店の個室

すし善本店の店内は、静かで落ち着きのある空間。そこでいただくお寿司はこれまた格別です。

北海道近代美術館での追悼特別展「高倉健」

北海道近代美術館での追悼特別展「高倉健」

「追悼特別展 高倉健」の看板

すし善本店の近くには「北海道近代美術館」があります。
すし善にお邪魔した日ではないですが、画像にあるのは2018年の冬に開催された「追悼特別展 高倉健」の看板。

追悼特別展 高倉健・パネル

会場内の様子をお伝えできないのが残念ですが、相変わらず雪が似合う健さんをこうして見ているだけで、うっとりします(笑)

高倉健とすし善本店ランチまとめ

すし善さんのお寿司はどれもたいへん美味しいのですが……コスパは悪いと思います(笑)

この日は、夫婦二人でお値段25,000円超え。「贅沢をする」と決めての訪問でしたが、ランチでこの金額は正直、痛い。
札幌には他にも美味しい寿司屋があるため、コスパ重視の方にはおすすめできません。

しかしながら、大将やスタッフの方に健さんのお話も伺えたため、目的は無事達成!移転後の新店舗にも行きたいところですが……しばらくはまた「行く行く詐欺」になりそうです(笑)

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

-食のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.