【ハッシュタグを有効活用】器(うつわ)探しはインスタグラムが狙い目

投稿日:

ヨコヤム
インスタグラムが火付け役と言われる昨今の噐(うつわ)ブーム。わたしも数あるハッシュタグの中から、お気に入りの器を探しています。
この記事では、おすすめの作家さんをはじめ、我が家の器コレクションを少しだけご紹介したいと思います。
ヨコヤム

料理は嫌いでも器(うつわ)は好き

料理嫌いだと言うのに、「器」には興味ありありのわたし(笑)

独身時代は、ほとんど自炊をしなかったせいか、器への興味もこだわりも無かった自分が、結婚してからは一変!

夫は料理ができないため、私が作らねばなりません……。

ですが、そのおかげか料理をしているうちに器の大切さに気が付きました。

うつわが良ければ料理はより美味しく見える

民藝の器=小鹿田焼(おんたやき)

大した料理でなくても、例えば「焼きそば」であっても(笑)うつわが良ければ何倍も美味しそうに見えませんか?

うつわには、「盛り付けたときの美しさ」を最大化する魅力があり、食欲をそそる器とそうでない器があることを、今更ながら気が付きました。

以降、少しづつですがお気に入りの器を集めだし……今ではすっかり虜になってしまいました。

使いやすく合わせやすい和食器

使いやすく合わせやすい和食器

洋食器も和食器も、それぞれに良さがありますが、わたしは断然「和食器派」です。

「洋食器に合う料理を作ることができない」という理由もありますが(笑)

日本人ですもの、ご飯やお味噌汁中心の食生活なら、やっぱり和食器が一番だと感じています。

和食器といえば「やちむん」

沖縄の焼きもの「やちむん」

和食器にもさまざまありますが、わたしは普段使いしやすい「やちむん」が好きです。

やちむんは沖縄の方言で「焼物」のこと。

うつわ好きなら、知らない人はいない伝統的な民芸品の一つですよね。

同じ型でも大きさや厚さが微妙に違うのは、手作りだからこそ。

量産されるものとは違う不揃いさもまた、魅力だと思います。

ヨコヤム
沖縄に行かれた際は、可愛い熊のやちむんもぜひ!詳細は下記の記事にまとめています。

インスタグラムのハッシュタグで作家を検索

無数に存在するインスタグラムのハッシュタグ。

インスタグラムが器ブームの火付け役と言われるだけあって、うつわ関連のタグは非常に多いです。

うつわ探しにおすすめのハッシュタグ10選

HEATH CERAIMCS(ヒースセラミックス)などのうつわ

木製のお皿は「cogu」。ブラックの小鉢は「HEATH CERAIMCS(ヒースセラミックス)」です。その奥に見えるのが、石川裕信さんの小皿と、林さとみ さんの湯のみ。

ここからは、わたしが好きな作家さんを中心に、おすすめのハッシュタグをご紹介したいと思います。

10まで絞るのが大変なほど他にもありますが(笑)ご紹介した器はどれも素敵なので、うつわ好きの方にはぜひ、ご覧いただきたいです。

また、こうして見ると情報収集に今やインスタグラムは欠かせないツールのような気もしています。

うつわ探しまとめ

中古マンションを購入し、フルリノベーションして以来、家具やインテリアへのこだわりは増すばかりですが(笑)これは器にも言える、と感じています。

お気に入りのアイテムを、ひとつひとつ集めていく幸せ……!

家具好きも、インテリア好きも、うつわ好きの方も、皆さんそうなのではないでしょうか。

「ハッシュタグでまだ探したことがない」という方は、この機会にぜひ検索してみてください。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-収納とインテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.