【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本(千日太郎・著)のすすめ

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本」の著者は、「 家と住宅ローンのはてな?に答える 」という人気ブログを運営する千日太郎(せんにちたろう)さんによる著書です。

この記事では、「住宅ローンで絶対に損したくない人のための教科書」として、多くの方にお読みいただきたい、千日さんの著書をご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

千日太郎さんは公認会計士

千日太郎さんの直筆サイン

千日太郎(せんにちたろう)さんは、公認会計士であり人気ブロガーでもある家と住宅ローンの専門家です。

ヨコヤム
ヨコヤム
家と住宅ローンのはてな?に答える 」というブログを運営されていることから、「読んだことがある」という住宅購入者は少なくありません。

また、千日さんは公認会計士でもあるため、ブログに書かれている内容は、素人では到底書けないリアルな情報とノウハウが詰まっています。

一般の方の相談も受け付けており、的確なアドバイスと確かな分析力に定評があります。

千日さんのプロフィール

一時は妻から離婚を切り出されたことからブログを始め、今では住宅ローンとマイホーム選びの指南書として各界から評価を頂けるようになり、ダイヤモンド社やARUHIマガジンなどで冠名つきの連載を持つまでになりました。

目標は千日だけに千記事です!不惑の四十を超えて幾星霜ですが、成熟した人間になるのが目下の目標です。

ブログへのお問い合わせはsennich.brog@ジーメールまで、お願いします。

引用:家と住宅ローンのはてな?に答える

千日太郎・著「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」

千日太郎・著「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

  • 住宅ローンについて何も知らない人
  • 老後破産が心配な人
  • 住宅ローンに不安を感じる20〜50代の人

不動産や銀行にお勤めの方、公認会計士などの資格をお持ちの方でない限り、住宅ローンに詳しい人はそう多くないはず。

ヨコヤム
ヨコヤム
さらにいえば、「的確なアドバイス」ができる方は、もっと少ないです。

そのため、これから住宅ローンを組む方の多くが、この本を読んだほうが良い人とも言い換えられます。

つまり、「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」は、住宅ローンをこれから組む方に向けた「取扱説明書」であり、既に組んだ方への教科書といっても過言ではありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」をおすすめする理由

千日太郎・著「家を買う時に「お金で損したくない人」が読む本」

わたしが、千日さんの著書をおすすめする理由は3つあります。

1. 銀行マンや不動産業者を信じ過ぎてはダメだから

ヨコヤム
ヨコヤム
銀行マンも不動産業者も、住宅ローンをよく知るプロではありますが、住宅ローンを組む人に「教えてくれない」内容もあります。

銀行はお金を貸す側であり、不動産業者は滞りなく契約が進められれば、それで良いからです。

そのため、住宅ローンを組む側の人は、お互いの立ち位置を理解したうえで、「都合の良いお客」にならない努力が必要といえます。
ヨコヤム
ヨコヤム

こう聞いて、「ならば、そのために何をすれば良いの?」と思ったあなたは、千日さんの著書がぴったりです。

2. 住宅ローンで後悔しない3つの心構えを知れるから

ここでは、ほんの少しだけ千日さんの著書に書かれている内容を引用させていただきます。

  1. 住宅ローンを選ぶ正しいプロセスを知る
  2. 営業マンに「いつまでに住宅ローンを決めればいい?」と聞いてはいけない
  3. 複数の住宅ローンで本審査を通しておく(不利益などない)

引用:住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本22p

こちらを読んで「ギクッ」とした方も居るのではないでしょうか?

特に2番。

わたしはマンションを購入した当時、まんまと聞いていました。

ヨコヤム
ヨコヤム

また、本審査も一行でしか通していません……。

3. 無理なく完済できる住宅ローンの4つのルールが分かるから

  1. 毎月の返済は「手取り月収の4割以下でボーナス払いなし」
  2. 返済額が一定になる「元利均等返済方式」
  3. シュレミーションの金利は「固定金利」
  4. 定年時のローン残高は「1,000万円以下」

引用:住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本86p

これから住宅ローンを組む方も既に組んだ方も、一番気になるのが上記のような内容のはず。

ヨコヤム
ヨコヤム
住宅ローンは「いくら借りられるのか」よりも「いくらなら返せるのか」が大切であり、その目安が自分ではなかなか分かりません。

住宅ローンについてまだ何も知らない人は特に、千日さんの著書が役立つはずです。

「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」まとめ

住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本

千日太郎さんの著書

住宅ローンと一口にいっても、考えるべきことが山ほどあり、多くの方が「よく分からない……」という状況に陥ります。
ヨコヤム
ヨコヤム

聞きなれない言葉も多く、検討する際は疲れますが、だからといって手を抜くわけにもいきません。

そんな時はぜひ一度、千日さんの著書を読んでみてください。

そうすればきっと、「何を軸に考えれば良いのか?」「自分の場合はどうなのか?」を整理しやすくなるはずです。

ヨコヤム
ヨコヤム
1冊目の著書も、お役立ち情報が満載なので、気になる方は2冊一気に読み進めてみてください。
  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-中古マンションのローン
-