カインズでまさかの一目惚れ!見せながら収納する脚立インテリア

投稿日:

ヨコヤム
見せる収納にも、スツール代わりにもなるお役立ちアイテム「脚立」。「え? あの脚立が?」と驚くなかれ!今回は、インテリア映え間違いなしの「脚立のある暮らし」をご紹介します。

脚立のある暮らし

インテリア系コンテンツでよく目にする「◯◯のある暮らし」という言葉。

ドライフラワーのある暮らし、多肉植物のある暮らし、レコードのある暮らしなど、その数は無限? です。インスタのハッシュタグでもお馴染みですよね。

脚立を使ったラック

出典:Pinterest

「脚立のある暮らし」と、見出しに書いてみましたが、いわゆるあの「脚立」がインテリアに直結するとはイメージし難い(笑)どちらかというとラダーを使う人のほうが多い印象です。

とはいえ、上記のように脚立に板を乗せて使うのもアリですよね。いつでもバラせますし!

ライティングレールに脚立が必要な我が家

脚立を使った見せる収納

中古マンション購入&フルリノベーションを機に、二重天井をぶち抜き、表しにした我が家の天井の高さは約2.7メートル。

でもって、ライティングレールを直付けしているため、スポットライトには椅子に乗っても手が届きません。

リノベーションの工事が終わる頃「これは脚立が必要だ!」と思った矢先、まさかのお店でこのコを発見。

フックがあれば大丈夫。ダクトレール(ライティングレール)と天井インテリア

ハンギング用フックに変換ソケット。そしてコンセントプラグまで!天井インテリアを最大限に楽しめるダクトレール(ライティングレール)の便利さについてご紹介。

続きを見る

カインズ生まれの無機質無骨な脚立

「ホームセンターに欲しい脚立は無い!」そう、思っていましたが、意外や意外。カインズでまさかの一目惚れだったのが、画像に写る脚立です。

脚立コーナーの隅に、ラスト一脚だけ売られていたシンプルな脚立くん。メーカーも分からず、カインズ全店で買えるのか調べましたが、どちらも不明。

ホームセンターらしからぬデザインなので、なぜカインズで売られていたのか今でも謎です(笑)

脚立を収納代わりに

リビングに置いた脚立

ご覧のとおり、我が家はクッションやミニギャッベを脚立に置いています。ソファの隣に脚立があるので何かと便利。

収納に役立つじゃん!と気が付いたのは最近のことなのですが(笑)大きくて邪魔なヤツ……にはならず一石二鳥。

見せながら収納する脚立インテリア

ベッドサイドや店舗什器に

  • ベッドサイドの脚立
  • 部屋のコーナーに脚立

ベッドサイドもいいし、部屋のコーナーに置くのもいいなぁと。古材 × アイアン製の脚立も雰囲気ありますよね。店舗用ディスプレイとしても相性良さそう!

アイアン製の脚立

出しっぱなしが許される脚立4選

個人的には、ヴィンテージやアンティークものが好きですが、既製品にも良さげな脚立がありそうです。

1. ベルメゾンのシンプル脚立

ナチュラル〜北欧系がお好みの方にはこちらを。超シンプルですがダサい脚立ではないのが◎

2. 長谷川工業のナローステップ

脚立界のパイオニア・長谷川工業は無視できぬ……という訳で探してみました!ちょっとしたスツールとしても使えそうなミニサイズが見た目にも丁度良さそうです。

3. DULTON(ダルトン)のアジャスター付きスツール

さすがはダルトン。これはデザイン性高し。スツールにも使えるアジャスター付き脚立で、高さは460〜500mmまで調整可能です。

4. MICHIGAN LADDER(ミシガンラダー)木製脚立

いやいや、木製がいい!という方にはこちら。アメリカ・MICHIGAN LADDER(ミシガンラダー)社製もロングセラーアイテムですもんね。

おわりに

こうして記事を書きながら思う、脚立の可能性。ミニサイズならテレビボードにもカスタムできちゃいますし、ビッグサイズなら本棚にもなる。板だけじゃなく、バーを付ければハンガーラックにも変身できるし……DIYしたくなってきました!(笑)

ってな脚立のお話。「部屋の模様替えをしたい」「お目当のラックが見つからない」ときなどなどに代用してみてはいかがでしょうか!

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.