【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

カインズの脚立がおしゃれ!見せながら収納する脚立インテリアの例

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、見せる収納にもスツール代わりにもなる「脚立」についてまとめています。

「脚立が収納に役立つの?」と、疑問を抱いたあなたは必見です!

インテリア映え間違いなしの、「脚立のある暮らし」をご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

収納にもインテリアにも役立つ「脚立のある暮らし」

脚立を使ったラック

出典:Pinterest

ヨコヤム
ヨコヤム
インテリア関連のコンテンツを見ると、「◯◯のある暮らし」という言葉を、よく目にすると思います。

「ドライフラワーのある暮らし」「多肉植物のある暮らし」「レコードのある暮らし」など、種類はさまざまです。

インスタのハッシュタグでも、お馴染みですよね。

ラダーは壁掛け!脚立は板を使えばラックに早変わり

「脚立のある暮らし」と見出しに書きましたが、いわゆるあの「脚立」がインテリアに直結するとはイメージし難いですよね。
ヨコヤム
ヨコヤム

インテリアの一部として、脚立を使う人の多くは、ラダーを使う人のほうが多いです。

ヨコヤム
ヨコヤム
しかしながら、脚立に板を乗せれば「棚」に早変わりし、ラダーよりも収納力抜群といえます。

カインズで脚立を購入した理由

カインズで購入した脚立

カインズで購入した脚立です

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家。

天井を、スケルトンにした結果、高さが約2.7メートルになり照明に手が届きません。

ヨコヤム
ヨコヤム
「照明の取付けや、向きの調整には脚立が必要」と思った矢先、カインズで見つけたのが上記の商品でした。

一目惚れした無機質無骨な脚立

「ホームセンターに、おしゃれな脚立があるはずない」と思っていましたが、意外や意外。
ヨコヤム
ヨコヤム

脚立コーナーの隅に、一脚だけ売られていたシンプルな脚立に目が留まり、即購入しました。

「カインズで一目惚れするなんて……」と思いましたが、今でも買ってよかったと感じています。

ヨコヤム
ヨコヤム
その後、製造メーカーを調べましたが、残念ながら詳細は不明。

ホームセンターらしからぬデザインに、今ではなぜカインズにあったのかと不思議でなりません。

脚立を収納代わりに活用

脚立を使った見せる収納

カインズで購入した脚立は普段、見せる収納として使っています

我が家では、脚立に普段、クッションやミニギャッベを置いています。

ソファの隣に脚立を置いているため、何かと便利!

「収納に役立つ」と気が付いたのは、最近のことですが、大きくて邪魔なもの……にはならず一石二鳥です。
ヨコヤム
ヨコヤム

見せながら収納する脚立インテリアの例

ヨコヤム
ヨコヤム
脚立は、インテリアを兼ねる「見せる収納」との相性が抜群です。

店舗什器はもちろん、ベッドサイドやリビングの角に置くのも良いでしょう。

ベッドサイドや店舗什器に脚立を使う

  • ベッドサイドの脚立
  • 部屋のコーナーに脚立
脚立は、金属製よりも木製のほうがインテリアに馴染ませやすいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

DIYで、色を塗り直して使うのもおすすめです。

古材 × アイアン製の脚立も雰囲気がある

アイアン製の脚立

「古材 × アイアン製」の脚立も雰囲気があるうえ、店舗用ディスプレイとしても相性が良いといえます。

インテリアに馴染む脚立4選

ヨコヤム
ヨコヤム
ここでは、インテリアの邪魔をしない脚立4つをご紹介します。

1. ベルメゾンのシンプル脚立

ナチュラルなスタイルや、北欧系がお好みの方には、ベルメゾンの脚立をおすすめします。

シンプルながら、「ダサい脚立」ではないデザインが良いです。

2. 長谷川工業のナローステップ

長谷川工業のナローステップ

脚立界のパイオニア「長谷川工業は無視できない……」という理由で、ご紹介するのがこちらの商品です。

スツールとしても使えそうなコンパクトサイズが、見た目にも丁度良いです。

 

3. DULTON(ダルトン)のアジャスター付きスツール

ダルトンの脚立は、デザイン性が高いです。

スツールにも使えるアジャスター付きの脚立で、高さは460〜500mmまで調整可能となっています。

玄関や脱衣所など、家のどこに置いても役立ちます。

 

4. MICHIGAN LADDER(ミシガンラダー)木製脚立

「金属製よりも木製が良い」という方には、ミシガンラガーがぴったりです。

無機質な素材ではなく、温かみのある素材感を好む方には、木製をおすすめします。

アメリカ生まれのミシガンラダーは、今もなお愛されるロングセラーアイテムです。

見せながら収納する脚立インテリアまとめ

サイズの小さい脚立なら、テレビボードにもカスタムできるほか、大きな脚立であれば本棚にもなります。

板だけでなく、バーを付ければハンガーラックにもできますし、自分好みにDIYするのも良さそうです。

「部屋の模様替えをしたい」「お目当のラックが見つからない」ときなどに、代用してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと