巣ごもり消費で収納を見直し!家中を片付けられる便利アイテム8選

更新日:

ヨコヤム
新型コロナウイルスで外出自粛が長引くなか「巣ごもり消費」に関心が高まっています。

この記事では、巣ごもりと同時に普段はなかなか気が進まない(できない)家の中の片付けに着目し、外出自粛中にできる収納の見直しについて、おすすめアイテムとその活用法をご紹介します。
ヨコヤム

巣ごもり消費とは

巣ごもり消費とは

巣ごもり消費とは

「巣ごもり消費」は、巣ごもりのために必要なものを消費(購入)するという意味。

言葉の響きから「モリモリ消費する」と勘違いされる人もいるそうですが、違います(笑)

巣ごもり消費で売れているもの

\ あのビリーズブートキャンプが再燃!/

具体的には、子供も大人も一緒に楽しめる「家キャンプ」のためのアウトドア用品や、たこ焼き機などの家電が売れている様子。

また、ひと昔前大ヒットした「ビリーズブートキャンプ」の令和版を楽しめるフィットネス動画サービス「LEANBODY」が再燃するなど、「家トレ」「宅トレ」需要も増しています。

なお、巣ごもりに備えて「冷凍庫」の売り上げも大きく伸びているようです。

巣ごもり消費でニーズが高まる自宅メンテナンス


\ レンタル家具で模様替え! /

自宅で過ごす時間が多くなるわけですから、当然「家」そのものにも目がいきます。

気分転換に模様替えをしたり、普段はできないDIYに挑戦したり、壁紙の貼り替えや宅配ボックスの設置を検討するなど、今だからこそできるメンテナンスの需要も高まっています。

ヨコヤム
次の章からは、自宅メンテナンスの中の一つ「収納」にフィーチャーし、おすすめアイテムと活用法を詳しく解説します。

巣ごもり消費におすすめの収納アイテム

ここでは、時間のあるうちに見直したい家中の「片付け」や「収納」に役立つアイテムを、「収納家具」「ストレージボックス」「収納雑貨」の3つに分けてご紹介します。

収納家具編

まずは「収納家具編」。

収納スペースそのものを増やしたいときや、インテリアの一部として見せる収納を取り入れたいときに便利なアイテムです。

ユアニチャー



\1cm単位13色からカスタマイズ可能なカラーボックスを見る/

「ユアニチャー」は、1cm単位からオンラインで誰でも簡単に家具をオーダーできるサービス。

家具と言ってもオーダーできるのは、2種類のカラーボックスですが、見た目が他社とはまるで違います。

ホームセンターや量販店でよく見る類のものでなく、カラー展開に大きな特徴があるユアニチャー。

お手頃価格で欲しい場所にぴったりハマるカラーボックスを探すなら、ユアニチャーが一番です。

おすすめの活用法

おすすめの場所:子供部屋
カラフルでポップなカラーが多いため、子供部屋の収納におすすめです。

LYON(リオン)ロッカー

我が家も採用している「LYON(リオン)」のロッカーは、リビング収納にぴったりな家具。

「リビングにロッカー?!」と驚かれるかもしれないですが、駅などの公共施設で見かけるものではなく、LYONロッカーはインテリア性にも優れています。

スチール製のため丈夫で錆びにくく、玄関やクローゼットでも重宝します。

おすすめの活用法

おすすめの場所:玄関またはリビング
置き場所に余裕がないときや、人とカブリにくい収納家具をお探しの方におすすめ。カラー違いで複数を並べて使うとインテリア性も高まります。

DRAW A LINE(ドローアライン)

「おしゃれな突っ張り棒」として定評のあるドローアラインは、突っ張り棒の老舗メーカーから生まれたアイテム。

安いとは言えない価格ですが、「いわゆるあの突っ張り棒」とは全く異なる見た目の良さと、専用パーツの豊富さも相まって、ここ数年で人気が加速。

2018年にはサンワカンパニーとのコラボ商品も登場し、ますます注目を浴びています。

おすすめの活用法

おすすめの場所:玄関またはリビング
玄関やリビングなど人に見られる場所で突っ張り棒を使いたい方におすすめ。専用パーツには照明もあり、インテリアとしても一役買ってくれるアイテムです。

ストレージボックス編

ここでは、ストレージボックス編として3種類の紙製収納ボックスをご紹介します。

アナハイムアーカイブボックス

我が家では、靴用の収納ボックスとして「アナハイムアーカイブボックス」を使っています。

時期によかって履かない靴はもちろん、収納スペースが少ない玄関にもぴったりです。

シンプルながら、100均アイテムにはない丈夫さとデザインが魅力。書類の整理にも役立ちます。

おすすめの活用法

おすすめの場所:玄関
靴収納がベストですが、細々とした物を整理したい時にも役立ちます。パントリーで食品を小分けするのも良さそうです。

バンカーズボックス

バンカーズボックスといえば703が定番

ストレージボックスの代表格といえば、フェローズの「バンカーズボックス」。

サイズ展開も豊富なため、リビング、クローゼット、書斎など家中どこにでも使えて便利な収納ボックスです。

「片付けが苦手。でも物で溢れた部屋をどうにかしたい」という人は、一先ずバンカーズボックスをお使いください(笑)

画像のように使うほか、専用の「引き出し(ファイルキューブ)」を使って収納することも可能です。

おすすめの活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
本棚に収まりきらない本や、DVDの収納にも便利。重ね置きもできるため、使う頻度の少ないものをまとめておくのにもぴったりです。

コクヨNEOS(ネオス)

「サイズ」「強度」「付属品」の3つで比較

出典:kokuyo

文具やオフィス家具で知られるコクヨから発売されている「NEOS(ネオス)」は、上記のバンカーズボックスと同様のストレージボックス。

仕切板があり、カラバリも白と黒から選べるため「白は嫌」という方や「収納時に仕切板で中身を整理したい」という方にはぴったりです。

おすすめの活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
インテリアをモノトーンで統一している方におすすめ。ブラックなら男性の一人暮らしにも違和感ありません。

収納雑貨編

山善スマートフロア

取っ手のない平台車は、押入れやベット下で役立つ収納アイテム。

キャスター付きで耐荷重が50kgあるため、重たくて動かしにくいものを乗せて移動を楽にすることもできます。

縦にも横にも動かせるうえ、スタッキングできるため使わないときも場所を取りません。

おすすめの活用法

おすすめの場所:押入れやベット下
連結できるため奥行きのある収納ケースを乗せることも可能。スイスイ動かせるため掃除しにくい場所にもあると便利です。

山善バスケットトローリー

一つあれば必ず役立つ収納の定番アイテムといえば「バスケットトローリー」。

調味料や食材のストック、タオルや衣服、子供のおむつ入れなど、用途が広く使う人を選ばない万能商品。

キャスター付きなので移動させやすいのもメリットです。

おすすめの活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
女性であればメイクボックスとしても使えます。お子さんのランドセルラックとしても良いかもしれません。

家中を片付けられる便利アイテムまとめ

散らかった部屋をいざ片付けようと思っても、どこに何を収めれば良いか分からない、という人は案外少なくないと思います。

そんな時は先ず、物の「逃げ場」を作ることも方法の一つです。

ご紹介したロッカーやストレージボックスであれば、中身がぐちゃぐちゃでも外からは分かりません(笑)

また、片付けは苦手ではないものの「見せる収納を楽しみたい」「出し入れしやすい収納に変えたい」という方には、ユアニチャーのカラーボックスや、山善のバスケットトローリーがおすすめです。

目的と場所に合ったアイテムを使ってぜひ、この機会に家じゅうの収納を見直してみてください。

そうすることで良い気分転換にもなると思います!

今月の人気記事TOP5

1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

【ニトリのウッドシェルフDIY】初心者も安心の簡単3ステップリメイク術 4

安くて便利なニトリの組み立て式ウッドシェルフ(パインラック)を、インダストリアルに簡単リメイクできるDIY術をご紹介。「塗る・擦り込む・乾かす」たったこれだけで、ニトリだとは気付かれないオープンラックが完成します。

注文住宅にもアリ!参考にしてほしいマンションリノベーションの人気アイデア8選 5

一度は見て欲しいリノベーションのアイデアをご紹介。この記事を読めば、どんな家(部屋)が自分に合うのか、どんな家にカスタムしたいのか、自ずとヒントが見えてくるはず!マンションリノベーションに限らず、注文住宅にもおすすめのアイデア集です。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.