雪駄とスニーカーのハイブリッド「unda - 雲駄」まとめ

投稿日:

ヨコヤム
2019年3月に当ブログでご紹介した「unda(雲駄)」。undaは、雪駄とスニーカーをマッシュアップしたアイテムで「見た目は雪駄、履き心地はスニーカー」という、なんとも不思議なフットウェア。この記事では、undaの詳細や通販情報などをまとめます。

雪駄とスニーカーのハイブリッド「unda(雲駄)」とは

unda-雲駄

前から見ると雪駄、横から見るとスニーカー(エアーソールが見えます)のunda。

雪駄の天板部分には、カスリ染糸を使用したデニム調の織物(by 京都)が使われているらしく、鼻緒はビロード生地。

「日本の伝統を……」という想いから、undaはオールジャパンメイドとのこと。

ジャパンメイドのunda 雲駄

出典:Makuake

そして、undaを開発したのはデザインユニット「goyemon(ごゑもん)」という方々です。

goyemon(ごゑもん)は、
大西藍、武内賢太による2018年結成のプロダクトデザインユニット。

“ We steal standard. ”
あなたの常識を盗みます。

天下の大泥棒・石川五右衛門になぞらえ付けられたブランド名、
同じく某天下の大泥棒3代目もこんな言葉を言っています。
“優れた芸術と泥棒は似ている。どちらも人の心を盗む術を知っているからだ”

石川五右衛門は、金銀財宝を盗むために手段として“かすがい”を用いましたが、
goyemonは、人の心を盗むために“デザイン”を用います。

​日本の伝統文化にフォーカスし、
「日本の伝統や魅力ある製品を、若い世代や世界の方々に知ってもらいたい。」
そんな想いから活動をスタート。

「日本の伝統×最新技術」を融合させた商品を創りだすことで、
現代の生活にフィットした、伝統を身近に感じられる商品を展開しています。

​日本文化に触れるキッカケになっていれば幸いです。

引用:goyemon

2019年クラウドファンディングで発見

わたしがundaを知ったのは、クラウドファンディング「日本の伝統技術と現代技術が融合、雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」登場。」がきっかけでした。

目標金額が500,000円だったのに対し、応援購入総額はなんと21,675,600円!

発表されるやいなや、あっという間に目標金額を超え、商品化を待たずして大きな注目を集めていました。

unda(雲駄)の販売店

ショップリスト(2020年4月)

東京|神奈川

JOUNAL STANDARD relume 表参道店
JOUNAL STANDARD relume ルミネ新宿店
JOUNAL STANDARD relume 豊洲店
JOURNAL STANDARD relume 自由が丘店
Firsthand
BEAVER 上野店
BEAVER 池袋店
BEAVER 渋谷店
BEAVER 新宿店
BEAVER キャットストリート店
JOUNAL STANDARD relume みなとみらい店

​愛知

BEAVER 名古屋店

富山

BLEU COMME BLEU THE MAIN STORE
PALLADIANA BLEU COMME BLEU

​兵庫

JOURNAL STANDARD relume 西宮ガーデンズ店

福岡

イエコ 筑紫野店

宮崎

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート​デパートメント

unda(雲駄)の通販サイト

販売サイトは複数ありますが、人気商品のせいか在庫切れのショップが多いです。今のところ、購入可能なサイトは下記の2つでした。

unda(雲駄)まとめ

unda 雲駄ラインナップ

「夏は裸足で過ごしたい!」という方にぴったりなunda。

「雪駄とスニーカーのハイブリッド」というだけに、SNSでは「履き心地が良い」という口コミが多いです。

サイズはS・M・Lの3種類、レディース用もあります。

欲しいと思って度々、オンラインショップをチェックするものの、売り切れていることが多いため未だ購入できていないわたし(泣)

今年こそゲットしたいと思います。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-ライフスタイル

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.