ワークマン女子急増中!コスパ最強のワークマンプラスがアツい

更新日:

ヨコヤム
黄色と黒の看板でお馴染みのワークマン。「ワークマンといえば、おじさんが作業着や長靴を買うところでしょ?」というイメージですが、そんなワークマンの新業態「ワークマンプラス」が誕生したことで今、ワークマン女子が増えていることをご存知でしょうか? そこで今回は「女性も通うワークマン」として人気急上昇中のワークマンプラスについてまとめます。

ワークマンとワークマンプラスの違い

ワークマンとワークマンプラスの違い

2018年9月、東京・立川市「ららぽーと立川立飛」にオープンして以来、じわじわとその人気が上昇中のWORKMAN Plus(ワークマンプラス)。

最近では、「ワークマン女子」という言葉も浸透し、その名の通り女性客も確実に増えています。

では、ワークマンとワークマンプラスとでは一体何が違うのか?
先ずはこの点をまとめますね!

ワークマンとワークマンプラスの違い

  • 作業服や安全靴など、職人向けの商品展開が中心のワークマンに対し、ワークマンプラスでは作業用品の取り扱いがなく、アウトドアウェアや高機能ウェアの販売が中心
  • ワークマンプラスでは3つのPB商品のみを展開。反対に、ワークマンでは全ての商品を取り扱う
  • ワークマンは在庫重視、ワークマンプラスは「見せる」を重視
ヨコヤム
ワークマンは「職人さんのためのコンビニ」という感じで、一般の人、特に女性は入りづらい印象ですが、ワークマンプラスは誰でも立ち寄れる一般人向けのショップという雰囲気でした。

WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)はアウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店です。
「働くプロの過酷な使用環境に耐える品質と高機能をもつ製品を、値札を見ないでお買い上げいただける安心の低価格で届けたい」
引用:WORKMAN Plus

ワークマンプラス札幌がオープン

2019年9月、北海道にもワークマンプラスが上陸しました。
それも、札幌・江別・旭川に3店舗が同時オープン。

実際に行って驚いたのが、男性はもちろん、小さなお子さん連れのママからご夫婦まで客層が幅広いこと!

「入りにくい雰囲気だったらどうしよう……」という不安は何のその、女性ひとりでも気軽にお店に入ることができます。

WORKMAN Plus 札幌新川店
北海道札幌市北区新川4条17-1-28
7:00 - 20:00
011-763-7722

ワークマンプラスのPB商品

前述しましたが、ワークマンプラスでは3つのPB商品のみが展開されています。

その3つは以下のとおり。
展開ブランドによって、その用途が分かれています。

ワークマンプラスの靴に注目

ワークマンによる、レインウェア売り上げランキング1位の「R006 透湿レインスーツSTRETCH」や、焚き火ウェアとして人気の「アノラックパーカー」など、ウェア類にも定評のあるワークマンプラスですが、わたしは今回「靴」に注目。

ワークマンプラスで見つけた優秀シューズ4選

1. NES101 ネオイズムソックスシューズ サノシュー

NES101 ネオイズムソックスシューズ サノシュー

先ずはこちら。
トレンドのソックスシューズが、ワークマンプラスにもありました!

お値段なんと1,500円。

ヨコヤム
とはいえ……履いてみるとピンと来ないデザインなのでは? と疑ってかかりましたが、意外や意外。悪くありません。

方足で154gという軽さでありながら、ソールに程よい厚みがあるため、思っていたより歩きやすい!
ペタンコソールでは足が疲れてしまいますが、このシューズなら大丈夫です。

2. SC200 サノシュー ニットキャンバスシューズ

SC200 サノシュー ニットキャンバスシューズ

先ほどのソックスシューズと同様、こちらもアッパーがニットタイプの靴。

数多あるスリッポンですが、ワークマンプラスのこのアイテムは、足首部分まで覆われているのが個人的にはツボでした。

これなら、浅履きの靴下でなくて平気ですもんね?
足元が見えるボトムスを穿くときも使い勝手が良さそうと判断。

残念ながらレディースサイズは展開がない様子。今回は夫用に購入しました。

楽天で見る

3. AS1 アウトドアブーツ

AS1 アウトドアブーツ

こちらは男女兼用!
防水仕様で、ソールも滑りににくい造りになっています。

「長靴は嫌、でも雨の日用のシューズが欲しい」というときにぴったりかと!

楽天で見る

4. 6525 PVC防水シューズ

ワークマンプラスの靴シリーズの中で、おそらく一番売れているのでは? と予想するのが、この防水シューズ。

レインブーツとスニーカーの良いとこ取りをしたようなデザインなので、普段使いしやすいのが人気の理由なのかと!

こちらはお値段1,500円。
口コミも見ても評価は高いです。

楽天で見る

高機能で低価格なのがワークマンプラスの良さ

これまでは正直、「ワークマンなんて……」と斜めに見ていましたが、いやいやとんでもない!と考えを改めることができました(笑)

ワークマンはもともと、「職人さんのための製品づくり」が基本理念ですもんね。
使って良かった、着て良かったを追求している企業なので、ワークマンプラスの商品にも、それが表れていると思います。

個人的には、雪道専用・北海道仕様な格安シューズが今後誕生しないかなぁ……と、密かに期待しています(笑)

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-買ってよかったもの

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.