折りたたみが便利。FIAMのテーブルでワークスペースを作る

更新日:

ヨコヤム
「あれば便利な書斎。けれどスペースがない……」そうお悩みの方は少なくないはず。
そこで今回は、専用のスペースを設けなくても、アイデア次第で工夫できるワークスペースの作り方をご紹介します。
ヨコヤム

書斎やワークスペースがない我が家

ヨコヤム
中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家の広さは63平米。

約18帖のリビングには、見せるCD収納そしてDJブースの設置を優先したため、そもそも書斎やワークスペースを設けるスペースは無く(笑)その必要もないと思っていました。

戸建とマンションそれぞれで異なるワークスペース事情

階段下の書斎・ワークスペース

出典:Pinterest

戸建にお住いの方であれば、キッチン横にパントリーを兼ねたワークスペースを作ったり、階段下などのデッドスペースを活かして書斎を造る方も多いですよね。

マンションの場合は、リビングダイニングの壁に机を造り付けにするケースが多いような気がします。
ヨコヤム

ダイビングテーブルをそのまま、勉強机や作業用にする方も多いかと。

マンションの書斎・ワークスペース

出典:Pinterest

ワークスペースには折りたたみテーブルが便利

ヨコヤム
ワークスペースを設けなかった我が家ですが、LDKにはダイニングテーブルも置いていません。

リビングを広々と使いたいのがその理由。

そのためワークスペースを確保したいからと言ってもやはり、場所は取りたくありません。

テーブルを固定させるのも嫌……という訳で辿り着いたのが、折りたたみテーブルを使うという選択でした。

折りたたみテーブルはエクステリアやガーデン用が狙い目

「室内にガーデン用?」と思われそうですが、わたしはアリだと思っています。

むしろ屋外用のほうが、種類が多いような気が(笑)

最近では、アウトドアブランドのアイテムをあえて室内で使う人も増えていますよね。
ヨコヤム

イタリア生まれのFIAM(フィアム)

我が家にあるイタリア家具といえばカルテルくらいですが、今回新たにフィアムが嫁入りしました。

フィアムは曲げガラスで有名な家具ブランド。

我が家にガラスは合わないですし、折りたたみが条件のため、フィアムのガーデン用テーブル「Sirio(シリオ)」をチョイスしました。

楽天で見る

 

木製家具は程々に。ときには円形が合う

FIAMフィアムの折りたたみテーブル

ヨコヤム
置き方によっては、デッドスペースを作ってしまう円形テーブルですが、圧迫感を感じにくく、角が丸いぶん安全というメリットもあります。

また、折りたたみなら邪魔なときや使わないときは収納可能なため、素材で遊ぶのも楽しいです。

我が家が今回、購入したフィアムのシリオはスチール製。

木製の家具は、木の種類を統一する人もいれば、あえてそうせず個性を楽しむ人もいますが、木の色味は無視できないですよね?
ヨコヤム

ブラックをアクセントカラーにしている我が家のようなインテリアに、明るいパイン材は合わないですし、ナラ無垢材のソファやチークのローテーブル、ウォルナット突板のテレビボードに更に「木」を追加するのは面白くない(笑)

全体のバランスが微妙……と予想し、今回は異素材を取り入れてみました。

ワークスペースや書斎に早変わりする折りたたみテーブルまとめ

リビングのプチ書斎・ワークスペース

折りたたみ式のテーブルは、ダイニングテーブルの代わりにもなり、ホムパのときにも役立つため、リビングに一台あると便利なアイテムだと思います。

使わないときは折りたたんで収納すればいいわけですし。

また折りたたみゆえ、移動しやすいのもメリットです。その日の気分で、わたしは仕事する場所を決めています(笑)

一人用のテーブルとして使うのであれば、サイズは60センチあれば大丈夫。邪魔にもなりにくいです。

「リビングで仕事をしたい。でもその場所をどう確保すべきか……」とお悩みの方の参考になれば幸いです。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-おすすめ家具
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.