
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事27日目 - キッチンに問題発生『冷蔵庫を置けないかもしれない問題』 -


スポンサーリンク

壁付けキッチンと造作カウンターの距離に問題あり⁈


着々と工事が進み、今ある家具や家電をどこに置こうか、新居の各部屋の寸法を測っていた時のこと。キッチンで嫌な予感がしたんです・・。正確に言うと「冷蔵庫を開けられるのか?」という問題。
壁付けキッチン(奥行65cm)から冷蔵庫まで約60cm(冷蔵庫の幅:約54cm 奥行:約63cm)
リノベーション後のキッチン 

右開きなのが一番の問題 


冷蔵庫の開く向きとキッチンの間取りパターン

出典:holly tunes: 冷蔵庫の開く方向とキッチンの間取り
※こちらの方のブログより画像をお借りしました


我が家は画像右上の配置を予定しています。左開きなら何の問題もなかったんです。
冷蔵庫がリビングから見えないよう、キッチンの奥に置けるようにして壁まで作ったというのに、右開きのおかげで開けることはできても、かなり使いにくい動線になること間違いなしです。
冷蔵庫の正面に立って開けたいですが、寸法を考えると正面に立った自分が邪魔で途中までしか開かないですよね・・。
冷蔵庫向かって左側に30cm程の隙間を設けられれば、体の向きを変えつつ開けられそうですが、冷蔵庫横に置くための家具を既にオーダーしてしまったので、隙間はおそらく20cm取れるか取れないかという具合。
もしくは、冷蔵庫手前から一度全開に開けて、冷蔵庫の扉をくぐるようにし正面に回り込むことも考えましたが、いちいちそんなことしてられないですよね。ショック!詰めが甘かったか・・。
左開き or 左右開きの冷蔵庫を買えば問題解決できますが、我が家の冷蔵庫は買ってまだ1年半・・。

メーカーに問い合わせ

冷蔵庫によっては右開きを左開きに変更できると知り、早速問い合わせてみましたが答えはNO

キッチンからはみ出る冷蔵庫


こうなったら置く場所を変えるしかなさそうです。壁付けにしたキッチンのシンク横には、水はねを避けるためシステムキッチンの奥行に合わせて壁を残しています(一番上の画像向かって左側)
この壁横に冷蔵庫を置くしかなさそうです。一番隠したかった家電を、一番見える場所に置かないといけないかもしれない問題。悲しいぞ!to be continued・・

RECOMMENDこちらの記事も人気です

リノベーション工事の様子はこちら