yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月、築31年の中古マンションを購入&フルリノベ。管理人ヨコヤムヤムが書く住まいと暮らしのキュレーションブログです。

スケルトンリフォーム27日目。キッチンに問題発生『冷蔵庫を置けないかもしれない問題』


スポンサーリンク

壁付けキッチンと造作カウンターの距離に問題あり⁈


着々と工事が進み、今ある家具や家電をどこに置こうか、新居の各部屋の寸法を測っていた時のこと。
キッチンで嫌な予感がしたんです・・。

正確に言うと「冷蔵庫を開けられるのか?」という問題。
壁付けキッチン(奥行65cm)から、冷蔵庫まで約60cm(冷蔵庫の幅:約54cm 奥行:約63cm)しかありません・・!
リノベーション後のキッチン 

右開きなのが一番の問題


冷蔵庫の開く向きとキッチンの間取りパターン
出典:holly tunes: 冷蔵庫の開く方向とキッチンの間取り


我が家は、画像右上の配置を予定しています。左開きなら何の問題もなかったんです。
冷蔵庫がリビングから見えないよう、キッチンの奥に置けるようにして、壁まで作ったというのに、右開きのおかげで開けることはできても、かなり使いにくい動線になること間違いなしです。

冷蔵庫の正面に立って開けたいですが、寸法を考えると正面に立った自分が邪魔で、途中までしか開かないですよね・・。
冷蔵庫向かって左側に30cm程の隙間を設けられれば、体の向きを変えつつ開けられそうですが、冷蔵庫横に置くための家具を既にオーダーしてしまったので、隙間はおそらく20cm取れるか取れないかという具合。

もしくは、冷蔵庫手前から一度全開に開けて、冷蔵庫の扉をくぐるようにし、正面に回り込むことも考えましたが、いちいちそんなことしてられないですよね。ショック!詰めが甘かったか・・。

左開き or 左右開きの冷蔵庫を買えば問題解決できますが、我が家の冷蔵庫は買ってまだ1年半。

メーカーに問い合わせ

冷蔵庫によっては、右開きを左開きに変更できると知り、早速問い合わせてみましたが答えはNO・・!

キッチンからはみ出る冷蔵庫

こうなったら置く場所を変えるしかなさそうです。壁付けにしたキッチンのシンク横には、水はねを避けるため、システムキッチンの奥行に合わせて壁を残しています(一番上の画像向かって左側)。

この壁横に冷蔵庫を置くしかなさそうです。一番隠したかった家電を、一番見える場所に置かないといけないかもしれない問題。悲しいぞ!to be continued・・

RECOMMENDこちらの記事も人気です