【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

寒冷地仕様のコンバース!冬靴におすすめの一足を徹底レビュー

コンバース 冬靴
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

北国の冬道は、ツルツルに凍るうえ、轍(わだち)や足跡でデコボコになります。

冬の悪路は、本州生まれのわたしにとって恐怖でしかありません……。

しかし、そんな冬に大活躍してくれるのが「寒冷地仕様のコンバース」です。

そこでこの記事では、愛用歴7年目となる冬用コンバースの機能性や、愛用する理由をご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

北海道の冬は履きたい靴が履けない……!でも冬靴は必要不可欠なもの

冬用冬靴はマストアイテム。北海道の冬は履きたい靴が履けない季節

冬の札幌

ヨコヤム
ヨコヤム
札幌に移住して早11年目!

しかしながら、未だ冬道には慣れません……。

雪が積もるだけならまだしも、一番寒い時期は一日中、道が凍り、どこを歩くのも怖くて怖くて仕方ありません。

地元人はスイスイと歩きますが、ビビリのわたしには到底無理!

ツルツルなうえにデコボコな冬の路面事情

雪が降っても、平らであれば歩きやすいのに……そうはいかないので厄介です。
ヨコヤム
ヨコヤム

気温が高くなり、雪から雨に変わった日の翌日なんてもう最悪!(車の運転も同様です)

ヨコヤム
ヨコヤム
ふわふわの雪が積もった道を歩くのは楽ですが、それが踏み固められて圧雪になり、さらにそこが凍るといよいよ歩きづらいのです。

冬用コンバースはアウトドア系スノーブーツが好きでない人におすすめ

冬用コンバースはアウトドア系スノーブーツが好きでない人におすすめ

ヨコヤム
ヨコヤム
スノーブーツの定番といえば、「THE NORTH FACE」や「Sorel」ですよね?

「Columbia」に「UGG」など、履いている人を見ない日はないブランドです。

確かに、それらのスノーブーツがあれば便利だとは思いつつも……わたしが購入しない理由は以下です。

スノーブーツは着られる服が限られる

スノーブーツでは、着られる服が限定されてしまいます。

これがスノーブーツを買わない理由です。

ヨコヤム
ヨコヤム

とはいえど、夏はフェスやキャンプに行くため、その手のブーツにも合わせられる服は持っていますが、それはあくまでアウトドア用!

タウンユースにはしたくない」というのが本音です。

ライダースにスノーブーツは合わないですし、チェスターコートにも当然合いません。

冬に履きたい寒冷地仕様のCONVERSE(コンバース)

冬に履きたい寒冷地仕様のCONVERSE(コンバース)

2017年モデル|防滑防寒防水の寒冷地仕様コンバース(EVOシリーズ)

毎年必ず、冬用の靴を探すわたしですが「これは優秀」と思ったのが寒冷地仕様のコンバースです。
ヨコヤム
ヨコヤム

寒冷地仕様のコンバースは、素材がフェイクレザーのため、キャンバス素材のコンバースに比べると、見た目は若干ボテッとします。

この点はデメリットともいえますが、実際はそれほど気になりません。

寒冷地仕様コンバースのメリット

メリット

  • スタッドレスタイヤのようなアウトソールで滑りにくい
  • 床上4cm&4時間防水あり
  • ベロの隙間から水が入らないガセットタン仕様
  • 圧縮EVAミッドソールと屈曲溝のおかげで軽くて歩きやすい
ヨコヤム
ヨコヤム
冬靴に求める機能といえば、防寒防水もありますが、一番は防滑ですよね?

冬用コンバースは寒冷地仕様というだけあり、ソールの造りが他と違います。

スタッドレスタイヤのようなアウトソールで滑りにくい

寒冷地仕様コンバースのアウトソール

ヨコヤム
ヨコヤム
キャンバス素材のコンバースには無い、上記のアウトソールが本当に良いです。

とにかく滑りにくいのです

スノーブーツならともかく、「スニーカーでここまで滑らないのはコンバースだけ」といっても過言ではないはず!

寒冷地コンバースは服に合わせやすい

冬に履きたい寒冷地仕様の「CONVERSE(コンバース)」

2018年モデル|寒冷地仕様のコンバースNEXTAR

ヨコヤム
ヨコヤム
機能面はもちろん、造りがゴツいブーツに比べると服に合わせやすいのがコンバースの良いところ!

寒冷地仕様とはいえ、雨の日など季節を問わず履けるのもメリットです。

冬はキャンバス素材よりフェイクレザーのコンバースが一番

真冬(雪道)にキャンバス素材のコンバースを履いている方を時々見かけますが、ビビリで怖がりの私には無理です。
ヨコヤム
ヨコヤム

コンバースを履くなら、レザーまたはそれに近い素材が一番!

ただし、日々雪かきが必要な方や、雪深い道を歩く機会が多い方には、スノーブーツ(または長靴)がベストです。

2023年おすすめの寒冷地仕様コンバース

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、毎年登場する寒冷地仕様コンバースの中から、わたしがおすすめするアイテムをご紹介します。

1. コンバース ネクスター1310 SC HI

NEXTAR1310SC

こちらは、従来のコンバースに近いデザインが魅力の一足です。
ヨコヤム
ヨコヤム

カラーはブラックとオリーブの2色で、男女ともに購入できるサイト展開となっています。

 

2. NEXTAR1570 QT HI

NEXTAR1570 QT HI

ヨコヤム
ヨコヤム
通常のコンバースに比べ、よりアウトドアなスノトレ仕様もあります。

ブラックもシンプルですが、オリーブも人気がありそうです。

 

寒冷地仕様のコンバースまとめ

冬に備えて靴底に裏張りしたブーツ

愛用しているマルジェラのブーツも裏張りしています

北海道の冬は、とにかく長いです。

ご紹介したコンバースは、道内にお住まいの方はもちろん、観光でいらっしゃる方に特におすすめしています。

冬にしか履かないスノーブーツよりも、コンバースは普段使いできるうえ、価格もリーズナブルです。

気になる方はこの機会にぜひ、購入を検討してみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-雑貨のこと
-