オーバーヘッドシャワー。三栄水栓製作所のインダストリアルな水栓シリーズ cyeサイ

投稿日:2017年7月8日 更新日:

意外と知らない⁈ お風呂の種類

まずはじめに!お風呂にはこの3つがあります

造作風呂(在来工法)

自由度が一番高いのは造作。広さに関係なく好みの素材を使ったり、壁や床なども好きなデザインにすることができます。

ハーフユニット

浴槽と床のみがユニットになっているもの。壁や天井などユニットバス以外の部分は好きに造作できます。

ユニットバス

壁も床も浴槽も全て規格に合わせて作られ、現場に搬入後組み立てます。ホテルやマンションでよく見ますよね。プラスチックのような質感のお風呂です 。

マンションリノベーションではユニットバスが主流

お風呂をリフォームする場合、マンションではユニットバスが大半。

リノベーション前の我が家はタイル貼りのお風呂でしたが、リノベーション後はユニットバス。戸建に比べマンションは、排水やダクトの位置、管理規約による取り決めなど制限が多いため、造作するのはなかなか難しいのが現実です。

後付け出来るのか⁈ オーバーヘッドシャワー

最近になってオーバヘッドシャワーが気になります。

普段、浴槽に浸かることがほぼなくシャワーのみなので、もっとシャワーにこだわればよかったか!と思いはじめた今日この頃。後付け出来るのかまだ調べてはいませんが、出来ないこともあるようです。

インダストリアルなオーバーヘッドシャワーを発見

2017年2月号のCasaBRUTUSに「cye」の広告を発見。

広告にはcye(サイ)はインダストリアルな要素をシンプルな機能とデザインに再編集したレトロでモダンな水栓シリーズですとあります。

三栄水栓の新製品 cye サイ

三栄水栓製作所は浴室・キッチン・洗面所・トイレなどの水栓金具(シャワーや止水栓バルブ)を製造販売している会社。

三栄水栓製作所のインダストリアルな水栓シリーズcye(サイ)

キッチン・バス・洗面それぞれでラインナップがあるので、シリーズで揃えるのも良さそうですね。ちなみに、このサーモシャワーはSUPPOSE DESIGN OFFICEが手掛けたそう。

トレンドを意識した水栓シリーズ

住宅関連の設備でインダストリアルを謳うメーカーってこれまでにもあったんでしょうか。言い方の違いもあると思いますが、ここ最近のトレンドを意識した製品ですよね。

また、オーバーヘッドシャワーと言えばGROHE(グローエ)やHansgrohe(ハンスグローエ)が有名ですが、国内メーカー尚且つデザインも◎なこの cye もいいんじゃないのかと。

無骨なインダストリアルさというよりシンプルでモダンなデザインなので、インダストリアルとあえてカテゴライズさせず、プレーンな空間にさり気なく、その要素を取り入れるくらいが丁度良さそう。実際に cye を採用したお宅を見てみたいな!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.