オーバーヘッドシャワーは後付け可能?インダストリアルな水栓「cye(サイ)」

更新日:

ヨコヤム
三栄水栓から発売されているインダストリアルな水栓シリーズ「cye(サイ)」。オーバーヘッドシャワーといえばドイツの「GROHE(グローエ)」や「Hansgrohe(ハンスグローエ)」が有名ですが、国内メーカーのサイも魅力的です。

インダストリアルなオーバーヘッドシャワー「cye(サイ)」

インダストリアルなオーバーヘッドシャワー「cye(サイ)」2017年2月号のCasaBRUTUSで知った「cye(サイ)」の存在。
掲載ページには、「インダストリアルな要素をシンプルな機能とデザインに再編集したレトロでモダンな水栓シリーズ」という商品説明がありました。

cyeは「SUPPOSE DESIGN OFFICE」がデザイン

三栄水栓製作所のインダストリアルな水栓シリーズcye(サイ)

三栄水栓製作所は、浴室・キッチン・洗面所・トイレなどの水栓金具(シャワーや止水栓バルブ)を製造販売している会社。

サイには、キッチン・バス・洗面それぞれでラインナップがあるため、シリーズで揃えるのも良さそうです。ちなみに、このサーモシャワーは「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が手掛けたそう。

トレンドを意識した水栓シリーズ

「インダストリアル」というスタイルがすっかり定着した昨今。

サイは「無骨なインダストリアル」というより、シンプルでモダンなデザインなので、インダストリアルとあえてカテゴライズさせず、プレーンな空間にさり気なく、その要素を取り入れるくらいが丁度良さそうです。

また、オーバーヘッドシャワーといえば「GROHE(グローエ)」や「Hansgrohe(ハンスグローエ)」が有名ですが、国内メーカー尚且つデザインもGoodなサイを採用するのもアリなのでは? と感じます。

実際にサイを採用したお宅を見てみたい!

オーバーヘッドシャワーは後付け出来るの?

日本の住宅ではまだ、それほど普及していないオーバーヘッドシャワーですが「そもそも、オーバーヘッドシャワーは後付けできるものなの?」と気になる方は少なくないと思います。

ヨコヤム
結論から言うと、商品によっては後付けできます。

家を新築するときや、リフォーム・リノベーションによってユニットバスを交換する際は、天井や壁に直付けできる商品を選べますが、後付けする場合であっても、それ専用の商品があるようです。

また、後付けタイプは大掛かりな工事をする必要がないため、半日程度の作業で設置が終わる様子。状況に応じて商品に選択肢があるという点は、オーバーヘッドシャワーのメリットの一つと言えそうです。

オーバーヘッドシャワーのメリットデメリット

  • 湯量が豊富で保温効果がある
  • 商品によっては後付できる
  • 価格が高い
  • 業者が扱いに慣れていない
  • 身長によって感じ方(効果)が変わる

マンションリノベーションではユニットバスが主流

マンションリノベーションではユニットバスが主流

賃貸物件やマンションに多いユニットバスの説明をする前に先ず、お風呂の種類について整理します。

お風呂の種類

在来工法(造作風呂)

自由度が一番高い在来工法は、お風呂の広さに関係なく好みの素材を使ったり、壁や床なども好きにデザインすることができます。

ハーフユニット

浴槽と床のみがユニットになっているもの。壁や天井などユニットバス以外の部分は好きに造作できます。

ユニットバス

壁も床も浴槽も全て規格に合わせて作られ、現場に搬入後組み立てます。ホテルやマンションでよく見掛けるプラスチックのような質感のお風呂です 。

マンションではユニットバスが大半。
戸建に比べマンションは、排水やダクトの位置、管理規約による取り決めなどの制限が多いため、造作するのはなかなか難しいのが現実です。

後付けしたい場合は、工事が可能か否かを必ず事前に確認する必要があります。

インダストリアルな水栓「cye(サイ)」まとめ

商品も施工費も、割高な印象が強いオーバーヘッドシャワーですが、最近では10万円以下で手に入る商品も増えています。
設置作業は自力では難しいため、気になる方はリフォーム会社に相談してみましょう。

しかしながら、「そこに相談をすれば良いのか分からない」「施工できる工務店が近くにない」という場合は、複数のリフォーム会社から見積を取り寄せられる「タウンライフリフォーム」がおすすめです。

タウンライフリフォームの特徴

  • 厳選した3〜4社を簡単比較できる
  • 紹介会社が絞られるため比較しやすい
  • プランや見積り、診断がすべて無料

「タウンライフリフォーム」は、全国500社以上のリフォーム会社が登録しているリフォームの比較サイト。小さなリフォームから全面改修まで、全てのリフォームに対応しています。

利用者数は現在30万人を超えているそう。評判が悪いと判断された業者は、登録を削除される仕組みになっているため、安心して使うことができます。

無料で複数の工務店から見積もりを取り寄せることができるため、まずは下記のボタンから気軽にご相談ください。

お風呂のリフォームプランを無料で作成できます

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.