【とみおかクリーニング札幌】クリーニング店の進化版LIFE LAB.とは

更新日:

ヨコヤム
2017年3月・札幌「APIA(アピア)」にオープンした「とみおかクリーニング LIFE LAB.」。とみおかクリーニングは、洗濯のプロが提案する洗剤と雑貨のショップです。
意外と知られていませんが、発祥はなんと北海道中標津。今回は、年々人気が増すとみおかクリーニングのNEWショップをご紹介します。
ヨコヤム

とみおかクリーニングLIFE LAB.が札幌APIA(アピア)にオープン

とみおかクリーニングにLIFE LAB.

とみおかクリーニングにLIFE LAB.の店内

道内に現在、10店舗あるとみおかクリーニングですが、「とみおかクリーニング」に「LIFE LAB.」の名が付いた「とみおかクリーニング LIFE LAB.」は今回が初出店。

場所は、札幌「APIA(アピア)」です。

とみおかクリーニングとは

創業当時の店舗/出典:とみおかクリーニング

とみおかクリーニングの発祥は北海道中標津。

当初は「町の小さなクリーニング店」としてスタートしました。

中標津は道東に位置する人口2万人の町。とみおかクリーニングに65年以上もの歴史があったとは意外です。

中標津・旭川・札幌にある実店舗

とみおかクリーニングは北海道を中心に店舗展開しています。その数、現在10店舗。

中標津町

とみおかクリーニング 工場前店
とみおかクリーニング 本店
とみおかクリーニング 東武サウスヒルズ店
とみおかクリーニング あるる店

旭川市

とみおかクリーニング ALTIMALL東神楽店
とみおかクリーニング イオンモール旭川駅前店
とみおかクリーニング イオンモール旭川西店

札幌市

とみおかクリーニング 札幌本店(雑貨販売のみ)
とみおかクリーニング LIFE LAB.(札幌Apia)
革色良工店 by Tomioka Cleaning APIA店

LIFE LAB.の店舗デザインは「mangekyo(マンゲキョウ)」が監修

とみおかクリーニング LIFE LAB.外観

出典:mangekyo

これは「エポキシ」でしょうか? こういう遊びも面白いですよね!

とみおかクリーニングLIFE LAB.のデザインを手掛けたのは、札幌のデザイン会社「mangekyo(マンゲキョウ)」。

グレーでマットな質感が個人的に好きです。

マーチソンヒューム人気3選

とみおかクリーニングでの一番人気はおそらく、とみおかクリーニングオリジナルの洗剤ですが、店頭で取り扱いのあるマーチソンヒュームも根強い人気がありそうです。

ここからは、わたしも愛用中のマーチソンヒュームについて、売れ筋アイテムを勝手に予想し(笑)ご紹介します。

1. ヘアルームディッシュウォッシングリキッド

\ 楽天で見る /

売れ筋予想1位は食器用洗剤。天然アロマの爽やかな香りが広がり、肌にも優しいため小さなお子さんやペットを飼うご家庭にもぴったりです。我が家もリピートしています。

2. ボーイズ バスルーム クリーナー

\ 楽天で見る /

アイテム名にある「ボーイス」は、「女性よりも男性トイレのほうが臭いやすい」という理由から名付けられたのでしょうか。植物由来のクリーナーながら、トレイ・バスタブ・タイル・洗面台など、幅広い場所で使用できて便利です。

3. カウンターインテリジェンス フードセーフ スプレー

\ 楽天で見る /

こちらは、キッチンカウンターやダイニングテーブル用のクリーナー。全成分植物由来原料のため、食品を扱う場所でも安心して使用できます。

とみおかクリーニングLIFE LAB.まとめ

とみおかクリーニングには、ふとんや着物のクリーニング、皮革製品のメンテナンスサービスもあります。

実店舗は道内にしかないですが、ネット注文も可能なため、気になる方はウェブをチェックしてみてください。

最後に。下記が、ミルク缶に入ったとみおかクリーニングオリジナルの洗剤です。

善玉バイオが汚れを食べてくれるそう。北海道らしいパッケージゆえ、お土産やプレゼントにもおすすめですよ!

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-札幌移住のこと

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.