知らなきゃ損!アルメニアペーパーとパピエダルメニイの暮らしに役立つ紙のお香

投稿日:2018年4月4日 更新日:

ヨコヤム
目には見えない「香り」ですが……!だからこそ大事だと思いませんか? 香水ほど主張せず……でも、ここぞな時に役に立つ、サンタマリアノヴェッラとパピエダルメニイの「紙のお香」についてご紹介します。

紙のお香といえばこの二つ

1. サンタマリアノヴェッラのアルメニアペーパー

 「Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ)」は、フィレンツェで800年の歴史を誇る、世界最古の薬局。

そこから生まれた紙のお香が「アルメニアペーパー」です。

ヨコヤム
サンタマリアノヴェッラといえば、オードトワレや石鹸、ポプリを愛用している方も多いですよね!

今回ご紹介する「アルメニアペーパー」は、スパイシーな香りが特徴的。

一度使うと癖になる感覚があり、性別を問わずファンの多いアイテムの一つのような気がします。わたしも長年、愛用中。

2. パピエダルメニイ


こちらはフランス製の「papier d'armenie(パピエダルメニイ)」。

安息香の木の樹脂の香りを用いたもので、バニラ系のクラシカルな香りです。

ヨコヤム
ローズ・アルメニイ・トラディショナルと3種類ありますが、わたしはアルメニイ派(画像中央)。サンタマリアノヴェッラのアルメニアペーパーと併用して使っています。

ローズ・アルメニイ・トラディショナルと3種類

サンタマリアノヴェッラとパピエダルメニイの活用法

1. お香として使う

お香として使う一枚を蛇腹折りにして火を点けます。これが一番スタンダードな使い方です。

ヨコヤム
優しく香るため、リラックスしたい時におすすめ。この香りに癒されること間違いなし。出張先や旅行先のホテルで使うのも良いですよ!

2. クローゼットで洋服やアクセサリーと一緒に使う

クローゼットで洋服やアクセサリーと一緒に使う

ハンガーに掛けて使ったり、引き出しに入れて使うのもおすすめです。

優しく香るため、柔軟剤や香水以外のもので香り付けしたい時に使うことも出来ます。

3. 名刺ケースに入れて香り付けする

名刺ケースに入れて香り付けする

男性も女性も名刺ケースは特におすすめです!
名刺交換の時に、ふわっと良い香りがします。お財布に入れるのも良いですよ!

4. インテリアとして飾る

手作りのスワッグとパピエダルメニイの紙のお香

ドライフラワーで作ったスワッグと一緒に束ねれば、香るインテリアに早変わり。

我が家はトイレで使っています。意外としっかり香ってくれますよ!

トイレで使用中のパピエルダルメイニイ

自分だけのひそかな香りを楽しむ

意外と知られていない紙のお香ですが、こうして見ると汎用性の高いアイテムだと思いません?

香りの好みには個人差がありますが、「人工的な香りがダメ……」という方にはぴったりだと思います。

価格も決して高くないため「使ってみたい」という方は、この機会に是非!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ベストバイ
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.