トイレをモールディングでDIY!賃貸もOKの腰壁リメイクを紹介

更新日:

モールディングと腰壁がポイント!DIYで挑む賃貸トイレリフォーム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「海外インテリアのようなトイレにしたい」そんなご要望にお応えすべく、ヨコヤムヤムがとある美容院のトイレDIYを担当させていただきました。

見所はモールディングと腰壁です。賃貸マンションやアパートでも実践できる内容なので(※)ぜひ参考にしてください。
ヨコヤム

※一部を除きます

原状回復を前提にした美容院のトイレDIYについて

札幌の美容院analog hairdressing

出典:analog hairdressing

トイレの改修プランニングをお願いしたい。

そうお声掛けくださったのは、札幌市中央区・円山にある美容院「analog hairdressing」の塩浜さんでした。

具体的には、店舗の移転に合わせ内装をリニューアルするのを機に「移転先のトイレもカスタムしたい」というご要望です。
ヨコヤム

トイレDIYで実現したいこと

  • できる限り自分の手でDIYをしたい
  • 海外インテリアのような雰囲気が希望
  • 原状回復が前提(ただし内容によっては戻さなくてもOK)

アマログ塩浜さんのご希望は上記の3つ。

ヨコヤム
「どうせやるなら、自分で全て作りたい」と仰る塩浜さんの願いを叶えつつ、性別や年代を問わないトイレデザインにDIYするのが肝でした。

トイレDIYのポイントは3つ

実際に作成したプランニングシート

実際に作成したプランニングシートです

トイレDIYのポイント

  • 壁に腰壁を設置する
  • 床はクッションフロアに貼り替える
  • 腰壁と同じ色で窓まわりを一部、塗装する

今回のトイレDIYのポイントは、大きく分けて3つあります。

海外インテリアのような雰囲気が良い」というご要望にお応えするため、デザインには腰壁そしてモールディングを採用しました。
ヨコヤム

また、腰壁に合わせて床を張り替えます。

さらには壁の一部を塗り直し、モールディングが合う空間に改修していく計画です。

モールディングと腰壁でびDIYしたトレイのビフォーアフター

モールディングと腰壁でホテルライクなトイレに

トイレDIYのイメージ

ヨコヤム
モールディングとは、壁や天井、壁や床などの見切りに使う部材のこと。

家具やドアにも使われます。

画像のようにシックで落ち着いた雰囲気にするのが、今回のDIYのゴールです。

トイレDIY前のトイレ

DIY前のトイレ

DIY前のトイレ

改装前はご覧の通り、至って普通のお手洗いです。

「ピンク色なのがちょっと……」と仰っていた塩浜さんでしたが、実際はとても綺麗な状態。

そのため蓋の交換と新品のウォシュレットを設置し、それ以外はこのまま活かしましょう、という結論に。
ヨコヤム

これなら交換費用も削減できます。

トイレリDIY後のトイレ

  • リフォーム&DIY後のトイレ(アフター)
  • クッションシートを貼り替えたトイレの床

リフォーム後のトイレがこちらです。

ヨコヤム
殺風景だったトイレが、腰壁とクッションフロアのおかげで一気に垢抜けた印象になりました。

ブラックとネイビーの2色を混ぜたダークトーンの腰壁が、ピンク色の便器にも合っています。

モールディングに合わせて床もクッションシートに張り替え

クッションシートに張り替えたトレイの床

「石」のような質感を再現したクッションシートを採用しました

床もご覧のとおりクッションシートに張り替えました。

もともとは味気のない無地の床でしたが、表面を石材調にしたことで腰壁と相まって落ち着いた雰囲気に変わっています。
ヨコヤム

トイレDIYの手順

step
1
モールディングを作る

step
2
腰壁用のベニヤ板をカットする

step
3
ベニヤ板とモールディングを塗装する

step
4
床用のクッションシートを型取りする

step
5
型紙をクッションシートに転写する

step
6
ベニヤ板にモールディングを接着する

step
7
マスキングテープと強力両面テープで、ベニヤ板を壁に設置する

step
8
ベニヤ板を隠し釘で固定する

step
9
モールディングの隙間を、パテと塗装で調整する

ここからは実際の作業内容を順番にご紹介します。

手順1. モールディングを作る

  • ホームセンター購入可能のモールディング
  • モールディングをDIY

先ずはモールディング作りです。

モールディング材はホームセンターで購入しています。

ヨコヤム
モールディング材の角を45度にカットし、それぞれを組み合わせて一つの枠にするわけですが……

わたしたちには「丸のこ」が無いということで、用意したのが下記のマイターボックスでした。

マイターボックスを使って、ひたすら45度にカットします。
ヨコヤム

その数20本。両端どちらもカットが必要なので合計40回……。

これが実に大変でして、作業台にマイターボックスを固定するものの、切るときの振動でどうしてもズレが生じます。

さらにノコギリで切るため切り口が歪むこともありました。

手順2. 腰壁用のベニヤ板をカットする

腰壁用のベニヤ板をカット

腰壁用のベニヤ板をL字の壁に合わせてカットします

次はベニヤ板を壁に合わせてカットします。

ヨコヤム
壁にあるコンセントや水栓部分は、慎重に切り抜きましょう。

手順3. ベニヤ板とモールディングを塗装する

塗装に使ったのはターナーのミルクペイント

塗装に使ったのはターナーのミルクペイント

モールディング材と腰壁用のベニヤ板をカットしたら、次は塗装です。

塗装用に選んだ塗料はターナーのミルクペイント
ヨコヤム

ブラックとネイビーブルーの二色を購入し、それぞれを混ぜて塗装しています。

手順4. 床用のクッションシートを型取りする

クッションシート(トイレ)の型取り

出典:壁紙屋本舗

部材のカットと塗装を終えたら、次は床です。

ヨコヤム
クッションシートに張り替えるときはまず、便器と床の「型取り」から始めましょう

新聞紙とテープを使って上記のように型を取ります。

手順5. 型紙をクッションシートに転写する

  • トイレの床の型紙
  • 型紙をクッションシートに転写

型紙をクッションシートに転写する手順

  1. クッションシートの裏面に、型紙を裏返しにして乗せる
  2. カットするための「線」をクッションシートに書く
  3. 線に沿ってクッションシートをカットする
  4. クッションシートを床に貼る
クッションシートをカットする際は、書いた線の真上ではなく「線の外側」を意識しながらカットします。
ヨコヤム

こうしておけば実際にクッションシートを貼る際、便器と床の間に隙間ができません。

また、空気を抜きながら壁や便器との隙間にシートを押し込むように貼ると綺麗に仕上がります。

手順6. ベニヤ板にモールディングを接着する

ベニヤ板にモールディングを接着

ベニヤ板でDIYした腰壁の仮組み

次は、塗装したベニヤ板にモールディングをボンドで接着します。

上下左右、それぞれ高さが合うよう注意してください。

ヨコヤム
乾燥などでモールディング材が反ることもありますが、まずは気にせず取り付けます。

手順7. マスキングテープと強力両面テープで、ベニヤ板を壁に設置する

マスキングテープと強力両面テープでベニヤ板を壁に設置

ベニヤ板で作った腰壁を壁に設置

ベニヤ板(腰壁)の設置は原状回復できるよう、マスキングテープと強力テープを使用します
ヨコヤム

画像は一枚目のベニヤ板を貼ったあとの様子。

うっすら見える緑色の部分が、マスキングテープと両面テープです。

手順8. ベニヤ板を隠し釘で固定する

  • 隠し釘
  • 隠し釘の頭
ヨコヤム
ベニヤ板を設置する際、マスキングテープと強力両面テープだけでは心もとないため、最後に隠し釘を使って壁に固定します。

ピンク色の部分(頭)は、最後にトンカチなどで打ち落とします。

手順9. モールディングの隙間を、パテと塗装で調整する

モールディングを自作する場合、隙間ができてしまうことがあります。

そんな時は、パテや木くずを使って隙間を埋めましょう
ヨコヤム

埋めたら塗装し直します。

使う塗料にもよりますが、暗い色であれば補修箇所はほぼ分かりません。

トイレをモールディングでDIYまとめ

オーナーとともに、夜な夜な作業をした数日間。

わたしは手先が不器用なうえ、大雑把な性格のためDIYには向いていないと実感しました。

反対にオーナーの器用さには終始、感動しっ放し。さすがは美容師……脱帽です。

また作業時間が足らず、応援に駆け付けてくれた友人にも心から感謝しています。

トイレリフォームは想像以上に大変な作業でしたが、無事完成したトイレを見たときの感動は忘れられません!

最後に。

今回は店舗での事例でしたが、賃貸にお住まいの方も可能なDIYなので、ご興味ある方はぜひトライしてみてください。

analog hairdressing
http://www.analog-hair.com/ 

\買ってよかったものをまとめています/

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-リノベーションの事例
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2022 All Rights Reserved.