リプロダクトはありなのか? いつかは欲しい有名デザイナーズチェア8選

更新日:

ヨコヤム
そこに一脚あるだけで、空間をグッと引き上げてくれる家具といえば椅子!そこで今回は「素敵な部屋には必ずある」と言っても過言ではない、デザイナーズチェア8選をご紹介します。

リプロダクトの意味

ジェネリックやレプリカとも呼ばれる「リプロダクト」ですが、その本来の意味をご存知でしょうか。

世にはたくさんのリプロダクト家具があり、そこには賛否があります。

デザイナーへの敬意を無視するような家具の販売はどうかと思いますが、リプロダクトだからと言って一概にNGとも言えない……というのがわたしの意見です。

リプロダクト品(ジェネリック製品とも呼ばれます)とは本来、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルのデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品を指します。
つまり、「正規メーカーが復刻した製品」という意味が正しいですが、現在では「非正規品」という意味で使われるのが一般的。
そのため、正規品は「オリジナル」と呼ばれています。

デザイナーズチェアでインテリアをセンスアップ

デザイナーズチェアでインテリアをセンスアップ

ヨコヤム
リプリダクトか本物か……の問題はさて置き、ここからは知っておいて損なしのデザイナーズチェアについて、ご紹介します。数多ある椅子のなかから8脚を厳選しました。

1. ミース・ファン・デル・ローエ「バルセロナチェア」

バウハウスを代表する椅子といえばこのバルセロナチェア

X形のフレームが特徴的で、クッション部分のキルティングもポイントです。

オリジナルのバルセロナチェアでは、フレームにスチールが使われていましたが、現在では腐食しにくいステンレス製が多いよう。

レザー&ステンレスの組み合わせは、モダンなインテリアによく合います。

楽天で見る

2. アルネ・ヤコブセン「エッグチェア」

文字通り、丸いフォルムが印象的なアルネ・ヤコブンセンによるエッグチェア

ホテルのロビーや高級タワーマンションのエントランスなどでもよく見掛けますよね。

ハイバックなので包み込まれるような感覚があり、疲れたときや本を読むときにピッタリの椅子です。

楽天で見る

3. アルヴァ・アアルト「パイミオチェア」

北欧デザインの雄・アルヴァ・アアルト。

建築家でもあるアアルトがデザインする椅子は、北欧らしく温かみのある造りが特徴です。

北欧家具やインテリアが好きな方は圧倒的に多いため、パイミオチェアが嫌われることはまず無いはず。

和洋どちらにも合わせやすいデザインですが、ナチュラルな色使いのインテリアのほうがマッチさせやすいです。

楽天で見る

4. チャールズ&レイ・イームズ「ラウンジチェア&オットマン」

いつかはこれに座りたい。そう憧れる人も多いイームズのラウンジチェア&オットマン

レザーにウォールナットという高級感と、オットマンの組み合わせが何とも素敵な椅子です。

ソファの対面に置いてみたり、眺望が自慢の部屋には窓際に置くのも◎かと!

楽天で見る

5. フィリップ・スタルク「マスターズ」

有名な椅子のアウトラインを、それぞれから良いとこ取りし合体、そしてデザインされたマスターズ

  • セブンチェア(アルネ・ヤコブセン)
  • シェルチェア(チャールズ&レイ・イームズ)
  • チューリップチェア(エーロ・サーリネン)

ダイニングチェアが主な使い方ですが、樹脂製で軽いのでベットサイドやユーティリティーなどに、さりげなく置いておくのもおすすめです。

デザイナーはフィリップ・スタルク。
フィリップ・スタルクといえば、隅田川沿いに建つスーパードライホール(アサヒビール)を設計したデザイナーとしても有名です。

金のウ……もとい、ゴールドに輝くあの巨大モニュメントが目を引くあの建物です!

楽天で見る

6. チャールズ&レイ・イームズ「ワイヤーチェア」

シェルチェアと並ぶ、イームズの代表作ワイヤーチェア

今や定番と化した椅子のひとつですが、それゆえに根強い人気があるのも事実。

ご覧の通りワイヤーなので圧迫感がなく、置く場所を選びません。バスルームやサニタリー、玄関などに置いて使うのも良いと思います。

楽天で見る

7. BKFチェア

モダンからナチュラル・ヴィンテージ系まで、どんなインテリアにもマッチさせやすいBKFチェア。バタフライチェアの愛称でも知られています。

ゆったり座れるので、リビングでくつろぎたい時にぴったりです。
ファブリックとの相性も良いので、ギャッベやベニワレンのラグとセットで置いてみてはいかがでしょうか。

楽天で見る

8. 新居猛「ニーチェアX」

とってもシンプルな造りですが、見た目以上に休息性の高いニーチェアエックス

安くて丈夫、折りたためて便利なので、自宅はもちろん、アウトドアアイテムとして使うのもアリだと思います!

楽天で見る

本物もリプロダクトも……

入手しやすくお値段もお手頃なのがリプロダクトの良さですが、正規メーカーが復刻した製品でない場合は、本物にしかない精巧さや、本物ならではの味わいというのが、再現されていない可能性もあります。

とは言え、どちらを選ぶも個人の自由。

偽物は残念ですが、本来の意味のリプロダクトであれば、わたしは「アリ」だと思います。購入しやすい価格であるほど、道具として使いやすいというメリットもありますし……!

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.