【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

リプロダクトはあり?いつかは欲しい有名デザイナーズチェア8選

ニーチェア リプロダクト
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では「素敵な部屋には必ずある」といっても過言ではない有名デザイナーズチェアを厳選し、ご紹介します。

一脚あるだけで空間をグッと引き上げてくれる椅子をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

買わずに借りるも一つの手

おすすめ

subsclife

subsclife(サブスクライフ)なら、人気のデザイナーズ家具を気軽にレンタルできます。

気に入ったら買取ることも可能!

「近くに家具屋がない」「今すぐ欲しい」「おしゃれな家具を使いたい」とお考えの方は、サブスクを使うのも一つの手です。

有名チェアも多数

知っておきたいリプロダクトの意味

リプロダクトの意味

リプロダクト品(ジェネリック製品とも呼ばれます)とは本来、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルのデザインを元にできるだけ忠実に復刻生産した製品を指します。

つまり、「正規メーカーが復刻した製品」という意味が正しいですが、現在では「非正規品」という意味で使われるのが一般的です。

そのため、正規品は「オリジナル」と呼ばれています。

世には多くのリプロダクト家具があり、そこには賛否がありますよね。

ヨコヤム
ヨコヤム
デザイナーへの敬意を無視するような家具の販売はどうかと思うものの、リプロダクトだからといって一概にNGともいえません。

違法なリプロダクトはなし!非正規品という名のリプロダクトなら「あり」

リプロダクトと一口にいっても、そこには「違法か否か」が見え隠れしています。
ヨコヤム
ヨコヤム

そのため、違法なリプロダクト品(模倣品)であれば購入はNGですし、反対に本来の意味でのリプロダクト品であれば「あり」というのが、わたしの考えです。

「気に入ったデザインを安く購入できたほうが良い」と思う方は少なくないですが、違法な製品であれば、やはりNGです。

デザイナーズチェアでインテリアをセンスアップ

デザイナーズチェアでインテリアをセンスアップ

いわずと知れたバルセロナチェア

ヨコヤム
ヨコヤム
では早速、知っておいて損なしのデザイナーズチェアをみていきましょう!

数多ある椅子の中から、8脚を厳選しました。

1. 新居猛「ニーチェアX」

新居猛「ニーチェアX」

我が家も愛用しています

「ニーチェアエックス」は、とてもシンプルな造りながらも、見た目以上に休息性の高い椅子です。

安くて丈夫なうえに折りたためて便利なので、自宅はもちろん、アウトドアアイテムとして使う方もいます。
ヨコヤム
ヨコヤム

2. BKFチェア(バタフライチェア)

BKFチェア(バタフライチェア)

ヨコヤム
ヨコヤム
「BKFチェア」は、「バタフライチェア」の愛称でも知られる椅子で、モダンからナチュラル、ヴィンテージ系まで、どんなインテリアにもあわせやすいです。

ゆったりと座れるので、リビングでくつろぎたい時にぴったりの椅子といえます。

加えて、ファブリックとの相性も良いため「ギャッベ」や「ベニワレン」のラグとセットで置いてみてはいかがでしょうか。

3. ミースファンデルローエ「バルセロナチェア」

バルセロナチェア

バウハウスを代表する椅子といえば「バルセロナチェア」です。

X形のフレームが特徴的で、クッション部分のキルティングもポイントといえます。
ヨコヤム
ヨコヤム

オリジナルのバルセロナチェアではフレームにスチールが使われていましたが、現在では腐食しにくいステンレス製が多いようです。

レザーとステンレスの組み合わせは、モダンなインテリアによくあいます。

4. アルネヤコブセン「エッグチェア」

エッグチェア

「エッグチェア」は、文字通り卵のような丸いフォルムが印象的な椅子です。

アルネヤコブンセンによるデザインで、ホテルのロビーや高級タワーマンションのエントランスなどでもよく見掛けます。

ヨコヤム
ヨコヤム
ハイバックのため包み込まれるような感覚があり、疲れたときや本を読むときにピッタリの椅子です。

5. アルヴァアアルト「パイミオチェア」

アルヴァアアルトのパイミオチェア

アルヴァアアルトは北欧デザインの雄!

建築家でもあるアアルトがデザインする椅子は、北欧らしく温かみのある造りが特徴です。
ヨコヤム
ヨコヤム

和洋どちらにもあわせやすいデザインですが、ナチュラルな色使いのインテリアのほうがマッチさせやすいです。

 

6. チャールズ&レイイームズ「ラウンジチェア&オットマン」

チャールズレイイームズのラウンジチェアとオットマン

イームズの「ラウンジチェア」といえば「いつかはこれに座りたい」と思う方が多い椅子の一つです。

ヨコヤム
ヨコヤム
レザーの生地にウォールナットという高級感と、オットマンの組み合わせが何とも素敵ですよね!

ソファの対面に置いてみたり、窓際に置いてみるのもおすすめです。

7. フィリップスタルク「マスターズ」

フィリップスタルクのマスターズ

マスターズの原点

  • セブンチェア(アルネ・ヤコブセン)
  • シェルチェア(チャールズ&レイ・イームズ)
  • チューリップチェア(エーロ・サーリネン)

「マスターズ」は、名作椅子のアウトラインを良いとこ取りしながらデザインされた椅子です。

ダイニングチェアが主な使い方ですが、樹脂製で軽いためベットサイドやユーティリティーなどに、さりげなく置くのもおすすめです。
ヨコヤム
ヨコヤム

デザイナーはフィリップスタルク!

フィリップスタルクといえば、隅田川沿いにみえるゴールドに輝くあの巨大モニュメントを設計したデザイナーとしても有名です。

8. チャールズ&レイイームズ「ワイヤーチェア」

チャールズレイイームズのワイヤーチェア

「ワイヤーチェア」は、シェルチェアと並ぶイームズの代表作です。

ヨコヤム
ヨコヤム
今や定番と化した椅子の一つですが、それゆえに根強い人気があるのも事実!

ご覧のとおり、ワイヤーなので圧迫感がなく、置く場所を選びません。

バスルームやサニタリー、玄関などに置いて使うのもおすすめです。

本物もリプロダクトも……!いつかは欲しいデザイナーズチェアまとめ

入手しやすく、お値段もお手頃なのがリプロダクトの良さですよね。

しかしながら、正規メーカーが復刻した製品でない場合は、本物にしかない精巧さや、本物ならではの味わいが再現されていない可能性もあります。

とはいえど、どちらを選ぶも個人の自由です。

偽物は残念ですが、本来の意味のリプロダクトであれば、わたしは「あり」だと思っています。

購入しやすい価格であるほど「道具として使いやすい」のがリプロダクトの利点です。

こちらの記事もあわせてどうぞ

家具 サブスク 比較
【2024年】家具サブスクを比較!おすすめ6社を厳選

家具&家電のサブスク人気6社を徹底比較!実際にレンタルした「サブスクライフ」の体験談もまとめています。「安いサブスクはどれ?」「おしゃれな家具はある?」「一人暮らしにぴったりなサービスを知りたい」と疑問を抱く方はぜひ参考にしてください。

続きを見る

有名な椅子12選!名作デザイナーズチェアの特徴とインテリア事例

「有名な椅子はどれ?」「ダイニングチェアの名作は?」と疑問を抱く方に向け、今もなお高い評価を受ける名作デザイナーズチェアをご紹介します。バウハウスやスカンジナビアンモダンなどの代表的なスタイルに分類しながら、ダイニング&リビング別にも分けていますので、ぜひ参考にしてください。

続きを見る

ジェリーフィッシュチェアの効果や評判は?転がらないバランスボールをレビュー

転がらないバランスボールとして知られる「ジェリーフィッシュチェア」は、デザイン性とエクササイズが融合した機能的な椅子です。この記事では、座るだけで体幹を鍛えられるうえ、インテリアにも馴染むジェリーフィッシュチェアについて、実際の使い心地や口コミをまとめています。テレワークの方必見です!

続きを見る

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具のこと
-