【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

インダストリアルとは似て非なる意味!男前インテリアは嫌いです

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家。

内装やインテリアは「インダストリアル」を意識しましたが、後述する「男前インテリア」ではありません……。

この微妙なニュアンス、伝わるでしょうか?

ヨコヤム
ヨコヤム

インダストリアルとは「工業的」「産業的」という意味

定番化しつつあるインダストリアルというインテリアスタイル。

ヨコヤム
ヨコヤム
カフェ風、ブルックリン風、男前風とも言われますが、インダストリアルは本来「工業的」「産業的」という意味です。

インダストリアルスタイルの特徴は下記。

インダストリアルというスタイルの特徴

ポイント

  • 見た目の美しさを重視するデザインとはまた違う
  • 機能性や実用性を重視&そのスタイルの中に表れる無機質さや荒々しさ

インダストリアルは計算された美しさというよりも、素材が生み出す風合いや経年変化によって表れる味が持ち味です。

似て非なるインダストリアルと男前インテリア

男前インテリアはRoomClip(ルームクリップ)から生まれた言葉。

ヨコヤム
ヨコヤム
世に言うインダストリアルなスタイルと一緒にされがちなのが残念ですが、決して同じではありません。

中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家はインダストリアルを意識しましたが、後述する「男前インテリア」ではありません……。

男前インテリアと一括りにされてしまうのは、正直、嫌です。
ヨコヤム
ヨコヤム

一歩間違えるとチープ感満載になりがちな男前インテリア

出典:CAMPANELLA

好みは人それぞれですもんね。分かっています、分かっていますが……。

100均アイテムが多く、部屋中アルファベットで、リメイクシートだらけのインテリアは、一歩間違えると安見えします。
ヨコヤム
ヨコヤム

安見えするインテリアの特徴

  • 100均を多用したリメイクが多い
  • アルファベットを乱用している
  • リメイクシートやフェイクが多い

上記は男前インテリアに限らず、「北欧風インテリア」やトレンドの「韓国インテリア」についても同様です。

安いものを使うのが直接の原因ということもありますが、素材が持つ質感、本物にしかない風合いを無視することも「安見え」する理由。

安見えする男前インテリアに共通すること

ヨコヤム
ヨコヤム
安見えしてしまう部屋には、「一様にごちゃごちゃしている」という共通点もあります。

前述した100均アイテムがNGと言いたいのではなく、「やり過ぎや多用」がチープ感の原因だということ。

DIYとの相性が良いのもインダストリアルインテリアの特徴ですが、作り込み過ぎるのは、やはり不自然です。

フェイクが多過ぎる男前インテリア

フェイクが多過ぎる男前インテリア

家具や小物に「フェイク」を採用するのはともかく、部屋の内装となると事情は違います。

レンガ風、タイル風、本棚風をクロスで楽しむのも方法の一つですが、使う場所や面積には注意が必要。
ヨコヤム
ヨコヤム

このバランスを間違えると、安っぽい部屋に見えてしまいます。

我が家はインダストリアルという名のミックスインテリア

どんなインテリアスタイルが好みなのか、そのイメージを誰かと共有するにはテーマがあると便利ですよね?

「モダン」「北欧」「レトロ」「ミッドセンチュリー」「モノトーン」などがそれにあたります。

こういう意味でわたしたちはインダストリアルでしたが、素材やカラーによってはモダンだって合いますし、ミッドセンチュリーも取り入れられます。
ヨコヤム
ヨコヤム

自宅では実際に、そういう要素もミックスしています。

「全体のトーン=統一感」は大切ですが、ジャンルにこだわりすぎるのもつまらない……と、わたしは思います。

" 男前インテリアとインダストリアルは違う " まとめ

「作為的でないのにスタイルを感じる」というのがインダストリアルの良さ。

ヴィンテージやアンティークのアイテムも同様です。

子供の頃から、ガーリーなものよりもメンズライクなものを好んだわたし。

我が家はそれが、リノベーションにも反映されただけ、と思っています。

しかしながら、それをいわゆる日本的解釈の男前インテリアと同じにされたくはない。

言い方の違いでしかないのかもしれないですが……この違い、分かってくださる方がいらっしゃるはず……。と信じたい。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと