吊り棚にテーブル脚まで!インテリアに合うアイアンフレームまとめ

投稿日:

ヨコヤム
家具だけでなく階段の手すりや飾り棚にも多く使われるアイアン。異素材ミックスにこだわった我が家にも要所要所にアイアンを採用しています。

今回は、アイアンフレームを使った家具・インテリアの事例と、我が家が採用したフルオーダーの吊り棚についてまとめます。
ヨコヤム

アイアンの脚 × 古材の天板を探すなら「木鉄」が便利

アイアンフレームを使ったインテリア事例

ここからは先ず、アイアンフレームを使った事例3種類をご紹介します。

①アイアンフレームと木製の棚板を使った吊り棚

  • 出典:楽天
  • 出典:楽天

アイアンフレームを使った吊り棚といえば、上記のようなタイプが一番多い組み合わせ。

軽いとは言えないアイアンのため、吊り棚にする場合は特にフレームが細くなります。

また、棚に用いる素材は「木」が多く、合板や古材などインテリアのスタイルによってチョイスする方が増えています。

楽天で探す

②アイアンフレームとメッシュボードを使った吊り棚

アイアンフレームとメッシュボードを使った吊り棚

出典:SUVACO

アイアンフーレムに合わせる棚板を、フレームと同様「アイアン」で統一するパターンもあります。

ヨコヤム
後述しますが、我が家もメッシュタイプの棚とアイアンフレームを組み合わせた吊り棚をオーダーしました。

吊り棚に何を収納するか、または好みでどちらかを選ぶ場合もあれば、「木製の棚板を置くことで光が遮られるのを防ぎたい」という理由で、メッシュタイプを採用する場合もあります。

「どっちが良いの?」と悩むときは、用途と取り付ける位置によって最適なタイプを選びましょう。

③アイアンフレームを使ったテーブルと脚

アイアンフレームを使ったテーブルと脚

出典:ko-te-tsu

ヨコヤム
アイアンフレームを使ったテーブルも根強い人気がありますよね。

最近では家具だけでなくキャンプでも使えるよう、様々なフレームが発売されています。

また、脚と天板を別々に購入し、DIYで組み合わせる人も少なくありません。

アイアンフレームを自作するのは難しいですが、天板であれば好きな形やサイズに変更できるため、部屋の間取りや家族の人数に合わせてカスタマイズしやすいのがメリットです。

吊り棚の棚板やテーブルの天板には足場板(古材)がおすすめ

アイアンフレームと足場板

造作したアイアンフレームと足場板

画像は、我が家のCD収納用に造作したアイアンフレームと足場板です。

ヨコヤム
つるつるピカピカの合板にはない独特の風合いが足場板の良さ!吊り棚に板を取り付けるなら、そのときもまた足場板が良いなぁと思っています。

また、ここ数年は「古材」への注目度も増しているため「人とカブらないテーブルが欲しい」という方は、下記の「木鉄」で好みの天板を探してみるのも良いかもしれません。

古材天板 とオリジナルの鉄脚を探すなら「木鉄」がおすすめ

【事例】アイアンフレームとアイアンメッシュの吊り棚を採用した我が家

アイアンフレームとアイアンメッシュの吊り棚を採用した我が家

我が家が採用したアイアンフレームの吊り棚がこちらです。

棚板を置くスタイルではなく、メッシュタイプの板を作ってもらい一体型にしています。

木製の棚板ではなくアイアン製のメッシュ板を選んだ理由

木製の棚板ではなくアイアン製のメッシュ板を選んだ理由

左側に見えるのがキッチンの天井に取り付けたアイアンラック

ポイント

  • 棚板を使うと光が遮られて周辺が暗くなってしまう
  • 光と視野を通すことで圧迫感がなくなる

収納部分がメッシュとなると「置けるものが限られるのでは?」と不安に思うかもしれませんが、天井から吊り下げる棚にそもそも細かいものを収納することはないため、それほど不便しません。

また、照明や自然光が遮られないぶん、吊り棚の周りが暗くなることも防げます。

メッシュタイプならハンギングにも便利

スケルトン天井から直接アイアンラックを吊り下げています

スケルトン天井から直接アイアンラックを吊り下げています

メッシュタイプの棚を取り付けることで、ハンギングしやすいというメリットもあります。

観葉植物やドライフラワーを好きにハンギング出来るだけでも楽しいですし、キッチンまわりであれば普段よく使うアイテムを吊っておくことも可能。

見せながら収納したい方にとっては、空間のアクセントとして一役買ってくれる場所にもなるはずです。

アイアンフレームを使ったインテリア事例まとめ

家具やインテリアの一部として、すっかり定着したアイアンフレーム。

我が家のように異素材ミックスを意識したスタイルや、インダストリアルな雰囲気がお好きな方にはぴったりだと思います。

リフォームやリノベーションをする際はぜひ、検討してみてください。

ヨコヤム
「足場板について詳しく知りたい」「スケルトン天井って何?」については下記に詳細をまとめています。
素材感が活きる!コンクリート表しスケルトン天井のメリット・デメリット

コンクリートの表し天井にした我が家。壁や床と同じく天井も部屋を印象付ける大事な要素なんです!

続きを見る

飾り棚には足場板がおすすめ!使い込まれた古材ゆえの魅力とは

読んで字のごとく「足場に使われていた板=足場板」。我が家では、家中に設置した飾り棚を全て「足場板」にしています。その魅力とおすすめの活用法をご紹介!

続きを見る

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.