【収納】モデムやルーターは隠したい!LANコンセントの移動場所

投稿日:2019年2月17日 更新日:

ヨコヤム
モデムやルーターが見える場所にあるのは嫌……と思う方は少なくないと思います。専用の収納ボックスも多く売られていますが、我が家ではリノベーションを機に配線そのものを見直しました。今回は、その具体的な方法をご紹介したいと思います。

普段は見えなくても確認しやすい場所にLANコンセントを移動

普段は見えなくても確認しやすい場所にLANコンセントを移動

モデムやルーターは隠したい!

置いておくだけのモデムやルーターが、見える場所にあるのは嫌ではないですか? 配線も多くなると絡まりますし……。

リノベーション前の我が家は、LANパネルがリビングの入口にあり、そのまま使うとモデムやルーターは丸見え状態。

これは何としても避けねばと、リノベーションを機にLANパネルは別の場所に移動しました。ポイントは「普段は見えないところ、でも、確認しやすいところ」に移設することでした。

リノベーションでWICにLANパネルを設置

リノベーションでWICにLANパネルを設置

WICに移動させたLANパネル

新設したWICの天井にLANパネルを移動した我が家。棚板があるため、そこにモデム類を置いています。

デッドスペースを活かして隠す

デッドスペースを活かして隠す

リノベーション後の間取り

寝室の隣に併設した我が家のWIC。隣と言っても完全セパレートではなく、寝室とWICの間を壁で間仕切りつつ、入り口は同じでドアも一つです。

この間取りであればドアは通常外開きですが、ドアはきっと開けっ放しにするだろう……と想定し、わたしたちは内開きにしました。

リノベーションで新設したWIC

リノベーションで新設したWIC

内開きにするとドア裏は隠れて見えなくなりますよね? このデッドスペースに、先程の画像のLANパネルがあり、そこにモデム&ルーターを置いています。

確認したいときはドアを閉めればOK。特に不便なことはありません。通信も問題なく、この配置は大正解でした!

ついでに……

コンセントの追加も要検討

コンセントは多いほうが便利。リノベーションを機に我が家もコンセントの数を増やしています。

使わないコンセントもありますが、予備として余るくらいがちょうどいいと思っています。

  • PCは何台でどこに置く?
  • スマホは?充電場所は幾つ必要?

など、どの部屋で何をするかをじっくりイメージしてみてください。

TVのアンテナ端子は2箇所以上がおすすめ

TVのアンテナ端子は2箇所以上がおすすめ

模様替えしたときのことも考えて、我が家はリビングに2箇所アンテナ端子を設けました。

アンテナ端子が一つではテレビの配置を変える際、ケーブルの延長が必要なこともあります。それを隠すのも大変なため、はじめから複数設置しておくと便利です。

LANコンセントの移動場所まとめ

電気やネット回線に関しては「専門業者でないと分からない」という工務店もあると思います。

壁や天井に配線すことを考えると、後からの工事は難しい……ということもあるため、リノベーションをする際は、間取りを考えると同時にコンセントの数やTVの配線も決めておきましょう(家具や家電の配置をシュミレーションすると決めやすいです)。

配線問題……地味ですが、かなり大事だと思います!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.