【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

オイルコやソルトに行きたい!東川町のおすすめスポット11選

オイルコやソルトに行きたい!人気エリア東川町のおすすめ11選
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

道内外から注目を浴びる「東川町」は、小さい町ながら感度高めのセレクトショップ「SALT(ソルト)」や、北海道を代表するアメカジストア「OILCO(オイルコ)」など、魅力満載のショップが多数、存在します。

そこでこの記事では、そんな東川のおすすめのショップ11選を「衣・食・住」ごとにご紹介!

「東川に行ってみたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

東川町(ひがしかわちょう)は移住者に人気の町

人気の町「東川町(ひがしかわちょう)」の衣食住

写真の町でもある東川町

ヨコヤム
ヨコヤム
東川町は、人口増加率道内2位という北海道の注目エリアです。

「写真の町」そして、「家具の町」でもあり、米づくりも盛んです。

そして何より、「水が美味しい」という点も、東川町の魅力といえます(※水道を地下水だけで賄っているのは道内唯一)

旅のはじめは道の駅「道草館」から

旅のはじめは道の駅「道草館」から

道草館にある「きらり」のソフトクリームと手書きMAP

東川町を旅する際はぜひ、道草館に置かれている手書きMAPを参考にしてみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

内容が秀逸で、誰が見ても分かりやすい地図になっています。

事前に欲しいという方は、WebからDLすることも可能です。

東川町のおすすめ『 衣 』編

ヨコヤム
ヨコヤム
それでは、わたしがおすすめする東川町の「衣」スポットをご紹介します。

1. Oilco(オイルコ)

東川町にあるOILCO(オイルコ)

東川町にあるOILCO(オイルコ)※ここは以前の店舗。現在は別の場所にショップがあります

東川町で、必ず行きたいショップの代表格とえいば「Oilco」と「SALT」です。
ヨコヤム
ヨコヤム

オイルコはアメカジ、ソルトはセレクトショップで、カフェも併設されています。

アメリカンなアイテムがズラリと並ぶOILCO(オイルコ)の店内

アメリカンなアイテムがズラリと並ぶOILCO(オイルコ)の店内※ここは以前の店舗。現在は別の場所にショップがあります

ヨコヤム
ヨコヤム
OILCO(オイルコ)のオーナー鈴木 洋さんは、旭川の古着屋「CONEY ISLAND(コニーアイランド)」を立ち上げた方でもあります。

そのため、「昔、雑誌で見ていた」という方も、多いのではないでしょうか。

また、オリジナルアイテムがズラリと並ぶ店内(洋さんご自身がデザインされてます)は、倉庫の雰囲気といいアイテムのディスプレイといい、これぞアメリカン!なスタイルです。

現在は「ヨシノリコーヒー」の横にショップがあります

ヨシノリコーヒーの横に新しくオープンしたOilco(オイルコ)

ヨシノリコーヒーの横に新しくオープンしたOilco(オイルコ)

オイルコは現在、ヨシノリコーヒーの横にショップを構えています。
ヨコヤム
ヨコヤム

移転したのは2019年のこと。

以前の店舗は、倉庫として使っているそうです。

Oilco(オイルコ)
北海道上川郡東川町北町12-11-1 ヨシノリコーヒー横

2. SALT(ソルト)

ランドスケーププロダクツがデザインを手掛けたSALT(ソルト)

ランドスケーププロダクツがデザインを手掛けたSALT(ソルト)

こちらは、「SALT(ソルト)」です。

ヨコヤム
ヨコヤム
建物は、ランドスケーププロダクツがデザインしたんだそう!
裏庭にあるオープンテラス

裏庭にあるオープンテラス

建物の裏にあるオープンテラスで珈琲を飲むこともできます。

SALT(ソルト)
北海道上川郡東川町東4号南1

東川町のおすすめ『 食 』編

続いて、東川町でおすすめすの「食」スポットをみていきましょう。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. ON THE TABLE

「ON THE TABLE(オンザテーブル)」の店内

「ON THE TABLE(オンザテーブル)」の店内

「ON THE TABLE」は、ワインが豊富です。

ヨコヤム
ヨコヤム
1Fには、SALTに並ぶ人気のセレクトショップ Less Higashikawaがあります。

買い物を楽しんだあとに、休憩がてらワインを飲む、なんて過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

ON THE TABLE
北海道上川郡東川町南町1-1-6

4. Wednesday cafe&bake

「Wednesday cafe&bake」の外観

「Wednesday cafe&bake」の外観

こちらは、2018年8月にオープンした「Wednesday cafe&bake」です。

  • Wednesdayのメニュー看板
  • Wednesdayのアイスコーヒーとグラノーラ
珈琲はもちろん、グラノーラが美味でした。

お土産としても購入できます。

ヨコヤム
ヨコヤム

Wednesday cafe&bake
北海道上川郡東川町町東28号北1

5. ちゃみせ

おにぎりのお店「ちゃみせ」

おにぎりのお店「ちゃみせ」

朝ごはんにおすすめなのが、こちらの「ちゃみせ」です。

「ちゃみせ」の店内

「ちゃみせ」の店内

この日は、残念ながら開店後3時間でほぼ売り切れでした……!

ヨコヤム
ヨコヤム
「店舗に行ったのに、買えなかった」という方は、前述した「道草館(道の駅)」でも一部購入できるため、そちらをチェックしてみてください。

ちゃみせ
北海道上川郡東川町西2号北2番地

6. ヨシノリコーヒー

「ヨシノリコーヒー」の外観

「ヨシノリコーヒー」の外観

こちらは、ヨシノリコーヒーです。

イートインコーナーがあり、テイクアウトも可能となっています。

田園風景の中に佇むヨシノリコーヒー

田園風景の中にぽつんと佇みます

店舗の隣に、前述した「オイルコ」があるため、コーヒーを飲みがてら、ぜひオイルコにも立ち寄ってみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

ヨシノリコーヒー
北海道上川郡東川町北町12-11-1

7. りしり

東川町の名店「りしり」

東川町の名店「りしり」

「りしり」は、ミシュランガイド北海道2012掲載の名店です。

居酒屋「りしり」のメニュー

居酒屋「りしり」のメニュー

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしがおすすめするのは、「しめさば」と「ポテトサラダ」です。

お嫌いでなければ、ぜひ召し上がってください!

りしり
北海道上川郡東川町東町1-6-14

8. 千幸

東川町で人気のうどん「千幸(ちゆき)」

「千幸(ちゆき)」の人気メニューとり天

「千幸」は、毎度行列のうどん屋です。

とり天の美味しさといったらもう……!うどん好きにはたまりません。
ヨコヤム
ヨコヤム

千幸
北海道上川郡東川町東町1-1-1

9. Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)

Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)のソフトクリーム

わたしはバニラ&ほうじ茶のミックスが好きです

ヨコヤム
ヨコヤム
「Natures soft serve(ネイチャーズソフトサーブ)」ではぜひ、ほうじ茶ソフトを食べてみて欲しいです。

バニラは正直、そこらじゅうで食べられますが、ほうじ茶は稀!

画像にもあるように、「ホワイトチョコレートの目玉」も可愛いです。

駐車場も広く、店内にはドライフラワーも売られています。

Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)
東川町西5号北35

【番外編】カフェやお菓子はこちらもおすすめ

こちらもおすすめ

  • tekago(テカゴ):焼き菓子
  • liko organic cafe:カフェ
  • LOLO Higashikawa:お菓子
  • &DONUT(アンドドーナツ):ドーナツ

ご紹介したお店以外に、「ロースターコースター」や「ノマド」も定番人気のスポットです。

そのほか、上記のショップに行く方も少なくありません。

東川町のおすすめ『 住 』編

次に、「住」に関するおすすめスポットをご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

10. 北の住まい設計社

  • 東川町にある北の住まい設計社
  • 北の住まい設計社にあるインテリア・雑貨のショップ

ショップが連なる道草館周辺から、少し離れたところにある「北の住まい設計社」は、ゆったりとした時間の流れる、緑豊かなロケーションです。

ヨコヤム
ヨコヤム
ショールーム、カフェ、ベーカーリーがそれぞれあり、同時に3つ楽しめます。

夏はもちろん、冬の佇まいも素敵です。

北の住まい設計社
北海道上川郡東川町東7

東川町のおすすめ『文化とアート』編

最後に、「文化とアート」に関するおすすめスポットをご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

11. 東川町文化芸術交流センター

「君の椅子」ポスター

「君の椅子」のポスター

こちらは、東川町文化芸術交流センター内にあるギャラリーに飾られた写真です。

「君の椅子」や「織田コレクション」をはじめ、その時期に応じた展示が他にもあります。

東川町が有する写真文化、家具デザイン文化、大雪山文化を通じた文化活動を中心に、国際交流や日本語学校、住民の自主的な活動など、多様な交流の拠点となる施設として旧東川小学校舎を改修し、2016年10月にオープン。
https://town.higashikawa.hokkaido.jp/arts-exchange-center/

歴代の「君の椅子」

歴代の「君の椅子」

こちらは、「iittala birds(イッタラバード)」です。

東川町文化芸術交流センターに展示されていたiittala birds(イッタラバード)

東川町文化芸術交流センターに展示されていたiittala birds(イッタラバード)

 東川町文化芸術交流センター
北海道上川郡東川町北町1丁目1-番1号

東川町のおすすめスポット11選まとめ

東川は、「写真の町」「クラフトの町」「米の町」と、さまざまな顔を持ち、これからも進化し続けていくであろうエリアの一つです。

東川町が放つパワーにすっかり魅了され、年に一度は必ず訪れたい町の一つになりました。

旭川も近いため、両方のエリアを行き来するのもおすすめです。

東川町をまだ未体験の方は、この機会にぜひ一度足をお運びください。

道外の方はもちろん、道内の方も楽しめるスポットが満載です。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-暮らしと趣味