【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

オイルコやソルトに行きたい!東川町のおすすめスポット11選

オイルコやソルトに行きたい!人気エリア東川町のおすすめ11選
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

道内外から注目を浴びる「東川町」は、小さい町ながら感度高めのセレクトショップ「SALT(ソルト)」や、北海道を代表するアメカジストア「OILCO(オイルコ)」など、魅力満載のショップが多数存在します。

そこでこの記事では、そんな東川のおすすめのショップ11選を「衣・食・住」ごとにご紹介!「東川に行ってみたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

東川町(ひがしかわちょう)は移住者に人気の町

人気の町「東川町(ひがしかわちょう)」の衣食住

写真の町でもある東川町

東川町は、人口増加率道内2位という北海道の注目エリアです。「写真の町」そして「家具の町」でもあり、米づくりも盛んです。

そして何より「水が美味しい」という点も、東川町の魅力といえます(※水道を地下水だけで賄っているのは道内唯一)

旅のはじめは道の駅「道草館」から

旅のはじめは道の駅「道草館」から

道草館にある「きらり」のソフトクリームと手書きMAP

東川町を旅する際はぜひ、道草館に置かれている手書きMAPを参考にしてみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

内容が秀逸で、誰が見ても分かりやすい地図になっています。事前に欲しいという方は、WebからDLすることも可能です。

東川町のおすすめ『 衣 』編

それでは、わたしがおすすめする東川町の「衣」スポットをご紹介します。

1. Oilco(オイルコ)

東川町にあるOILCO(オイルコ)

東川町にあるOILCO(オイルコ)※ここは以前の店舗。現在は別の場所にショップがあります

東川町で、必ず行きたいショップの代表格とえいば「Oilco」と「SALT」です。オイルコはアメカジ、ソルトはセレクトショップで、カフェも併設されています。

アメリカンなアイテムがズラリと並ぶOILCO(オイルコ)の店内

アメリカンなアイテムがズラリと並ぶOILCO(オイルコ)の店内※ここは以前の店舗。現在は別の場所にショップがあります

OILCO(オイルコ)のオーナー鈴木 洋さんは、旭川の古着屋「CONEY ISLAND(コニーアイランド)」を立ち上げた方でもあります。

そのため「昔、雑誌で見ていた」という方も、多いのではないでしょうか。

また、オリジナルアイテムがズラリと並ぶ店内(洋さんご自身がデザインされてます)は、倉庫の雰囲気といいアイテムのディスプレイといい、これぞアメリカン!なスタイルです。

現在は「ヨシノリコーヒー」の横にショップがあります

ヨシノリコーヒーの横に新しくオープンしたOilco(オイルコ)

ヨシノリコーヒーの横に新しくオープンしたOilco(オイルコ)

オイルコは現在、ヨシノリコーヒーの横にショップを構えています。移転したのは2019年のこと。

以前の店舗は、倉庫として使っているそうです。

Oilco(オイルコ)
北海道上川郡東川町北町12-11-1 ヨシノリコーヒー横

2. SALT(ソルト)

ランドスケーププロダクツがデザインを手掛けたSALT(ソルト)

ランドスケーププロダクツがデザインを手掛けたSALT(ソルト)

こちらは「SALT(ソルト)」です。建物は、ランドスケーププロダクツがデザインしたんだそう!

裏庭にあるオープンテラス

裏庭にあるオープンテラス

建物の裏にあるオープンテラスで珈琲を飲むこともできます。

SALT(ソルト)
北海道上川郡東川町東4号南1

東川町のおすすめ『 食 』編

続いて、東川町でおすすめすの「食」スポットをみていきましょう。

3. ON THE TABLE

「ON THE TABLE(オンザテーブル)」の店内

「ON THE TABLE(オンザテーブル)」の店内

「ON THE TABLE」は、ワインが豊富です。1Fには、SALTに並ぶ人気のセレクトショップ Less Higashikawaがあります。

買い物を楽しんだあとに、休憩がてらワインを飲むなんて過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

ON THE TABLE
北海道上川郡東川町南町1-1-6

4. Wednesday cafe&bake

「Wednesday cafe&bake」の外観

「Wednesday cafe&bake」の外観

こちらは、2018年8月にオープンした「Wednesday cafe&bake」です。

  • Wednesdayのメニュー看板
  • Wednesdayのアイスコーヒーとグラノーラ

珈琲はもちろん、グラノーラが美味でした。お土産としても購入できます。

Wednesday cafe&bake
北海道上川郡東川町町東28号北1

5. ちゃみせ

おにぎりのお店「ちゃみせ」

おにぎりのお店「ちゃみせ」

朝ごはんにおすすめなのが、こちらの「ちゃみせ」です。

「ちゃみせ」の店内

「ちゃみせ」の店内

この日は、残念ながら開店後3時間でほぼ売り切れでした……!

「店舗に行ったのに買えなかった」という方は、前述した「道草館(道の駅)」でも一部購入できるため、そちらをチェックしてみてください。

ちゃみせ
北海道上川郡東川町西2号北2番地

6. ヨシノリコーヒー

「ヨシノリコーヒー」の外観

「ヨシノリコーヒー」の外観

こちらは、ヨシノリコーヒーです。イートインコーナーがあり、テイクアウトも可能となっています。

田園風景の中に佇むヨシノリコーヒー

田園風景の中にぽつんと佇みます

店舗の隣に、前述した「オイルコ」があるため、コーヒーを飲みがてらぜひオイルコにも立ち寄ってみてください。

ヨシノリコーヒー
北海道上川郡東川町北町12-11-1

7. りしり

東川町の名店「りしり」

東川町の名店「りしり」

「りしり」は、ミシュランガイド北海道2012掲載の名店です。

居酒屋「りしり」のメニュー

居酒屋「りしり」のメニュー

わたしがおすすめするのは「しめさば」と「ポテトサラダ」です。お嫌いでなければ、ぜひ召し上がってください!

りしり
北海道上川郡東川町東町1-6-14

8. 千幸

東川町で人気のうどん「千幸(ちゆき)」

「千幸(ちゆき)」の人気メニューとり天

「千幸」は、毎度行列のうどん屋です。とり天の美味しさといったらもう……!うどん好きにはたまりません。

千幸
北海道上川郡東川町東町1-1-1

9. Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)

Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)のソフトクリーム

わたしはバニラ&ほうじ茶のミックスが好きです

「Natures soft serve(ネイチャーズソフトサーブ)」ではぜひ、ほうじ茶ソフトを食べてみて欲しいです。

バニラは正直、そこらじゅうで食べられますが、ほうじ茶は稀!

画像にもあるように、「ホワイトチョコレートの目玉」も可愛いです。駐車場も広く、店内にはドライフラワーも売られています。

Natures soft serve(ネイチャーズ ソフト サーブ)
東川町西5号北35

東川町のおすすめ『 住 』編

次に「住」に関するおすすめスポットをご紹介します。

10. 北の住まい設計社

  • 東川町にある北の住まい設計社
  • 北の住まい設計社にあるインテリア・雑貨のショップ

ショップが連なる道草館周辺から、少し離れたところにある「北の住まい設計社」は、ゆったりとした時間の流れる、緑豊かなロケーションです。

ショールーム、カフェ、ベーカーリーがそれぞれあり、同時に3つ楽しめます。夏はもちろん、冬の佇まいも素敵です。

北の住まい設計社
北海道上川郡東川町東7

東川町のおすすめ『文化とアート』編

最後に、「文化とアート」に関するおすすめスポットをご紹介します。

11. 東川町文化芸術交流センター

「君の椅子」ポスター

「君の椅子」のポスター

こちらは、東川町文化芸術交流センター内にあるギャラリーに飾られた写真です。「君の椅子」や「織田コレクション」をはじめ、その時期に応じた展示が他にもあります。

東川町が有する写真文化、家具デザイン文化、大雪山文化を通じた文化活動を中心に、国際交流や日本語学校、住民の自主的な活動など、多様な交流の拠点となる施設として旧東川小学校舎を改修し、2016年10月にオープン。
https://town.higashikawa.hokkaido.jp/arts-exchange-center/

歴代の「君の椅子」

歴代の「君の椅子」

こちらは「iittala birds(イッタラバード)」です。

東川町文化芸術交流センターに展示されていたiittala birds(イッタラバード)

東川町文化芸術交流センターに展示されていたiittala birds(イッタラバード)

 東川町文化芸術交流センター
北海道上川郡東川町北町1丁目1-番1号

オイルコやソルトに行きたい!まとめ

東川は「写真の町」「クラフトの町」「米の町」と、さまざまな顔を持ち、これからも進化し続けていくであろうエリアの一つです。

東川町が放つパワーにすっかり魅了され、年に一度は必ず訪れたい町の一つになりました。

旭川も近いため、両方のエリアを行き来するのもおすすめです。

東川町をまだ未体験の方は、この機会にぜひ一度足をお運びください。道外の方はもちろん、道内の方も楽しめるスポットが満載です。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-暮らし