【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

アクセントウォールにタイルを!リビングでの施工例と活用法を紹介

アクセントウォール タイル
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「アクセントウォール」の素材には、壁紙(クロス)以外に木材やレンガなどありますが、わたしの一推しは「タイル」です。

その最大の魅力は、クロスには出せない立体感と存在感にあります!

そこでこの記事では、我が家が実際に取り入れた「ブリックタイル」の施工事例と、アクセントウォールの活用法をご紹介します。アクセントウォールの施工を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

「アクセントウォール」とは部屋の中でアクセントとなる壁のこと

アクセントウォールとは

アクセントウォールは、読んで字のごとく部屋の中でアクセントとなる壁を指します。

面積の大きい壁は、一部の壁の色や柄を変えるだけでも雰囲気が変わるため、最近では賃貸の物件にもよくみられますよね!

壁紙(クロス)であれば、工事は簡単かつ、手軽さも魅力の一つです。

また、アクセントウォールを取り入れることで、空間にフォーカルポイントを作ることもできます。

アクセントウォールで得られる効果

ヨコヤム
ヨコヤム
アクセントウォールで得られる最大の効果は、部屋の雰囲気を一気に変えられる点にあります。

白やベージュが多い住宅の壁紙に、アクセントウォールを加えるだけで空間にメリハリや生まれ、壁の存在感が増すだけでなく、その周りに置く家具などのアイテムも引き立ちます。

「空間にフォーカルポイントを取り入れたい」ときは、アクセントウォールを採用するが一番手軽な方法です。

アクセントウォールの素材

アクセントウォールの素材

アクセントウォールの素材

  • 壁紙
  • 木材
  • レンガ
  • タイル

アクセントウォールの素材には、さまざまあります。

最も取り入れやすいのはクロスですが、木材やレンガ、石などの素材もおすすめです。
ヨコヤム
ヨコヤム

中には、調湿効果のある素材もあり、採用することによってデザイン性だけでなく、機能面でも効果を得られる場合があります。

ただし、素材によって工事内容や金額は異なるため、好みと予算に合わせて素材選ぶすることをおすすめします。

アクセントウォールにかかる費用

費用

  • クロス:6帖で約5〜10万円
  • タイル:6帖一間の一面あたり約20万円

価格が一番安いのはクロスです。その他の素材は、クロスの倍以上かかることも珍しくありません。

リビングにブリックタイルを使ってアクセントウォールを作った我が家の施工事例

アクセントウォールにブリックタイルを採用した我が家の施工事例

キッチンとリビングの間の壁にブリックタイルを貼りました

中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家では、リビングの一角にアクセントウォールとして「ブリックタイル」を採用しました。

ブリックタイルとは、セメントやモルタルにレンガを混ぜたもののことです。一枚一枚違うテクスチャーが、このタイルの魅力といえます。

ブリックタイルを採用した理由

ブリックタイルと塗り壁

左側がブリックタイル、右側が塗り壁です

我が家では、LDKの全てと玄関を「ゼオライト」の塗り壁にしています。

そのため、アクセントウォールにクロスを使うのは不釣り合いです。

また、立体感と同時にインパクトのある素材は何だろう? と考えたとき、設計士さんから提案されたのがブリックタイルでした。

ヨコヤム
ヨコヤム
壁紙(クロス)では出せない質感と立体感が、ブリックタイルの魅力だと感じています。

アクセントウォールタイルの活用法

ここからは、アクセントウォールにタイルを使った活用例を一緒にみていきましょう。

おすすめ1. アクセントタイルを取り入れやすいのはキッチンなどの水まわり

タイルのあるキッチン

出典:Pinterest

全く違う表情のタイルを組み合わせて使うのも雰囲気があり、おすすめです。

タイルであれば、DIYで取り付けることもできます。
ヨコヤム
ヨコヤム
ダイニングに使われたブリックタイル

出典:Pinterest

こちらは、ダイニングの事例です。

ヨコヤム
ヨコヤム
壁の白さと茶褐色のコントラストが空間に映え、明るい雰囲気になっています。

おすすめ2. アクセントタイルを貼って塗り替える

  • タイルの上から塗装

タイルを貼ったあと、そこを「塗る」という方法もあります。手間は掛かりますが、こちらもおすすめです。

タイルそのままの状態を楽しむのはもちろん、塗り替えて印象を変えてしまうのも効果的!
ヨコヤム
ヨコヤム

また、目地の部分だけ色を変えてみるのも面白そうです。ラフに仕上げるかカッチリ塗るかで見た目の印象も違います。

ヨコヤム
ヨコヤム
ツヤの無いマットな塗料でべた塗りするのも素敵ですよね。

床やカウンターに合わせてシャビーな風合いにしたり、トーン低めの色味を採用すると全体的にクールな雰囲気に仕上がります。

  • f:id:yokoyumyum:20170516001218j:plain
  • f:id:yokoyumyum:20170516090312j:plain

アクセントウォールにタイルを!まとめ

「部屋に何かが足りない」「空間に変化を付けたい」と思うときは、そこに無い「質感」を加えることで雰囲気を大きく変えられます。

アクセントウォールにプラスして、ニッチを造ったり、ガラスを埋め込むと空間により立体感を持たせられます。

おすすめですよ、異素材MIX!

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの実例
-