【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【ルーターの置き場】NGはどこ?インテリアを邪魔しない置き方も紹介

ルーター 置き場所 インテリア
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、「ルーターやモデムが見える場所にあるのは嫌」という方に向け、NGとされる置き場所と最適な置き場所をご紹介します。

くわえて、おすすめの隠し方や、これからリフォーム・リノベーションをする方に向けた配線方法も、我が家を例にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

知っておきたいルーターの最適な置き場所

知っておきたいWiFiルーターの最適な置き場所

出典:buffalo

最適な置き場所

  • 床から1〜2mの高さに置く
  • できるだけ家の中心に置く
ヨコヤム
ヨコヤム
まずは、意外と知らない人が多いルーターの最適な置き場所について整理しましょう。

パソコン周辺機器メーカーの「buffalo(フバッファロー)」によると、ポイントは上記の2つです。

置き方1. 床から1〜2mの高さに置く

皆さんは、ルーターを床に直置きしたり、窓際に置いてはいないでしょうか?
ヨコヤム
ヨコヤム

ルーターの電波は、ルーターを中心に全方向に飛ぶ特性があります。

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、床に直置きすると、家具などが邪魔になり電波が届きにくくなります。

窓際も同様です。

置き方2. できるだけ家の中心に置く

ルーターを、電子レンジなどの家電周辺に置くのもNGです。
ヨコヤム
ヨコヤム

ルーターが使用する2.4GHz帯の周波数は、電子レンジなどの家電にも使われています。

そのため、電波同士の干渉によって、ルーターの電話が弱くなることもあります。

ルーターをもっとも簡単に隠せる置き場所はテレビ裏

ルーターをもっとも簡単に隠せる置き場所はテレビ裏

出典:楽天

ルーターは、「床から1〜2mの高さかつ、家の中心に置ければベスト」です。

ヨコヤム
ヨコヤム
しかし、そうはいっても「最適な置き場所がない」「もっと簡単に隠す方法を知りたい」という方には、山崎実業のテレビ裏収納ラックがおすめです。

「テレビ裏収納ラックsmart」ならルーターや電源タップを一括収納できる

テレビ裏収納ラックsmart ならルーターや電源タップを一括収納できる

録画用のHDDやブルーレイレコーダーのコードなどを、すっきりひとまとめにして収納できます

テレビ裏収納ラックの便利ポイント

  • 配線を一箇所にまとめられる
  • 電源タップも一緒に置ける
テレビ裏収納ラックは2段式のため、上の段にルーター、下の段に電源タップを置けば、電源を確保しながら配線も一箇所にまとめられます。
ヨコヤム
ヨコヤム

ラックは、付属のネジでテレビに固定するだけです。

ヨコヤム
ヨコヤム
取り付けに必要な六角レンチも同梱されています。

 

【我が家の例】インテリアを邪魔しないルーターの置き場所

インテリアの邪魔をしないルーターの置き場所

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、我が家が実践したルーターの置き場所についてご紹介します。

1. リノベーションでLANコンセントをクローゼットの棚上に移動

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家。

リノベーション前の我が家は、LANパネルがリビングの入口にあり、そのまま使うとモデムやルーターは丸見え状態でした。

置いておくだけのルーター類が、見える場所にあるのは嫌……。
ヨコヤム
ヨコヤム

と思い、そのままではインテリアの邪魔になるため、リノベーションを機にLANパネルを別の場所に移動しました。

ヨコヤム
ヨコヤム
ポイントは「普段は見えないところ。でも、確認しやすいところ」に移設することです。

2. WICにLANパネルを設置

リノベーションでWICにLANパネルを設置

WICの棚上に移動させたLANパネル

新設したWICの天井に、LANパネルを移動しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

棚板があるため、そこにルーター類を置きました。

3. ドア裏のデッドスペースを活かして隠す

リノベーションで新設したWIC

リノベーションで寝室の隣に新設したWIC。ドアの裏にルーター置き場を作っています

我が家のWICは、寝室に併設しており、入り口は同じでドアも一つです。

ドアをあえて内開きにし、画像に写るドア裏にルーターを置いています

ヨコヤム
ヨコヤム
ルーターを確認したいときはドアを閉めればOK!特に不便なことはありません。

通信も問題なく、この配置は大正解でした。

LANの移設時にはコンセントの追加も要検討

ポイント

  • スマホとPCは何台あるか
  • スマホやタブレットの充電場所はどこが最適か
LANの移設についてご紹介しましたが、あわせておすすめしたいのがコンセントの追加です。
ヨコヤム
ヨコヤム

リフォームまたはリノベーションの予定がある方は、コンセントの数にも注目してみてください。

見極めのポイントは、上記の2つです。

キッチンやリビングには、最低限必要なコンセントが既に設置されていますが、PCやスマホなどのデバイスに関してはあまり考慮されていません。

ヨコヤム
ヨコヤム
テレビやエアコン、掃除機に空気清浄機など家電類には事足りても、それ以外は無理という状態が実は少なくないのです。

足りないと困るコンセントは、予備として余るくらいがちょうど良いといえます。

TVのアンテナ端子も2箇所以上がおすすめ

TVのアンテナ端子は2箇所以上がおすすめ

模様替えしたいときのことも考えて、我が家はリビングにアンテナ端子を2箇所設けました。

アンテナ端子が一つではテレビの配置を変える際、ケーブルの延長が必要なこともあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

それを隠すのも大変なため、はじめから複数設置しておくと便利です。

【ルーターの置き場】NGはどこ?インテリアを邪魔しない置き方まとめ

リノベーションを機に、LANコンセントごと設置場所を見直した我が家ですが、電気やネット回線に関しては「専門業者でないと分からない」というリノベーション会社もあります。

壁や天井に配線すことを考えると「後からの工事は難しい」ということもあるため、リノベーションの際は、間取りを考えると同時にコンセントの数やTVの配線も決めておきましょう。

「ルーターの置き場所問題」と聞くと地味ですが、実は大切なことだとわたしは思います。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具と家電とインテリア
-