見せる収納にもぴったり!オーガニック無添加調味料おすすめ9選

投稿日:2019年10月9日 更新日:

ヨコヤム
普段よく使う調味料は、お値段が多少高くても無添加を選んでいる我が家。今回は、無添加またはオーガニック調味料のなかで「何を(どれを)選べばいいの?」の疑問にお答えすべく、おすすめの調味料をご紹介します。

日本は世界一の添加物王国

日本は世界一の添加物王国

オーガニックのVOXSPICE(ヴォークススパイス)

添加物を100%避けるのは不可能……ですが、我が家ではなるべくカラダに良いものを使うようにしています。

身体に悪いとされる添加物だけでなく、遺伝子組み換えでないことや産地も必ずチェック。特に普段、頻繁に使う調味料は、価格が多少高くても無添加またはオーガニックを選んでいます。

オーガニック無添加調味料おすすめ6選

キッチンに並べたIndia Spice & Masala Companyのスパイス

1. 海の精 やきしお

塩は、とても大切です。「天然塩」と「精製塩」とでは、まるで違うことをご存知でしょうか。

おすすめは、加工していない海の成分そのままの塩。これを基本にしてみてください。

塩分の摂り過ぎはよくないと言われますが、 その前に、悪い塩から良い塩に変えてみることも大切だと思います。どんな塩が悪いのか気になる方は、ネットで調べてみてくださいね。

2. 味の母(みりん)

この調味料の原材料は、米・麹・食塩のみ。とてもシンプルです。みりんとお酒の両方を入れたい煮物でも、これ1本でOKなので便利!

3. マルシマ有機純米酢

有機JAS認定商品(JONA)で、有機栽培されたうるち米が原料のお酢。安くはないですが……遺伝子組み換えの心配もないためおすすめです。

4. 太白胡麻油

竹本油脂 マルホン 太白胡麻油 450g 1本

ごま油独特の香りと色は、ごまを煎ることで生まれますが、太白胡麻油はごまを煎らずに生のまま搾っているので(100%純粋)透明、そしてごま油独特の匂いがしません。

和洋中、ジャンルを気にせず使えるうえ(お菓子もOK) ノンコレステロールで、抗酸化作用があるのも嬉しいポイントです(焙煎胡麻油もあります)。

5. 松田のマヨネーズ

原材料にこだわって作られているこのマヨネーズ。

わたしも卵を買うときは、餌までは分からずとも必ず「平飼い」を選びます。この商品も同じく、 遺伝子組み換えやポストハーベスト農薬散布の餌は使わず、平飼いされた鷄の卵が使われています。

「無添加だと物足りなくない?」と思われるかもしれないですが、とっても美味しいですよ!

6. VOXSPICE(ヴォークススパイス)

VOXSPICE(ヴォークススパイス)は、カレーや炒めものによく使っています。オーガニック認証「有機JAS」を取得しており、ヴィジュアルも◎

個人的には、コリアンダーが特に好きです。ブラックペッパーホールもおすすめ!詰替もあるためエコな商品です。

7. India Spice & Masala Company

 India Spice & Masala Company は、スパイスの達人シャンカール・ノグチさんによるプロデュース。美味しくないわけがありません!紙製のパッケージで「Vox Spice」に比べて大容量なのも◎

※シャンカール・ノグチさん: 元「東京カリ〜番長」貿易主任「東京スパイス番長」のメンバー。カレーに関する著書も多数

8. カスティージョ・デ・カネナ

ターコイズブルーが目を引くカスティージョ・デ・カネナ(スペイン)のスモークオイル。

燻煙を使って香り付けされた珍しいオリーブオイルで、早積みならではのフレッシュな香りとほどよい燻製香が、たまらなく美味しいです。空になったら花器やオブジェとしても使えます。

9. ROYAL GREEN

完全無添加・低温圧搾のココナッツオイル。我が家はかれこれ2〜3年使っています。

空になったら食材の保存容器にチェンジ!香りのないタイプもあります。

オーガニック無添加調味料おすすめまとめ

オーガニック無添加調味料おすすめまとめ

カスティージョ・デ・カネナの冷燻オリーブオイル

一般的なスーパーでは見掛けない調味料のため、買い忘れた!という時には困りますが(笑)それでもやっぱり、有害とされる添加物入りの調味料はこれからも避けたいと思っています。

と言いつつ……我が家は外食する機会が多く、市販のお菓子やアイスも食べるため(笑)無添加素材で自炊をしてもプラマイゼロな気がしますが(笑)

最後に。
知らないと怖いことも添加物には多いと思います。

気にするもしないも個人の自由ですが、「気になるかも……」とお感じの方は、先ず意識することから始めてみてください。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

【リノベーション失敗談】ちょっと後悔!諦めた造作洗面台と冷蔵庫問題 1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。今回は、リノベーションで後悔したことや失敗談をまとめます。みなさんが同じ経験をしないで済むよう……是非この記事を参考にしてください。

独身女性 2

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消、そして家賃とローンの総額を考えた結果だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方は、どうかと思うと強く言いたい。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

-食のこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.