【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

無添加調味料おすすめ10選!通販で買える人気調味料を厳選

無添加調味料 通販 おすすめ
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

我が家では普段、値段が多少高くても無添加の調味料を使っています。

そこでこの記事では「どの無添加調味料を選べばいい?」と疑問を抱く方に向け、おすすめの調味料をご紹介します。

いずれも楽天や通販で買えるものですので、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

通販で買える無添加調味料おすすめ10選

India Spice & Masala Companyのスパイス

India Spice & Masala Companyのスパイスもお気に入りの一つです

ヨコヤム
ヨコヤム
では早速、わたしがこれまでに買ったことのある無添加調味料の中から「これは良い」と感じた商品をご紹介します。

1. 海の精 やきしお

塩は、とても大切です!

また「天然塩」と「精製塩」とでは、まるで違うことをご存知でしょうか。

ヨコヤム
ヨコヤム

おすすめは、加工していない海の成分そのままの塩です。

まずは、これを基本にしてみてください。

ヨコヤム
ヨコヤム
塩分の摂り過ぎはよくないといわれますが、 その前に悪い塩から良い塩に変えてみることも大切だと思います。

2. 味の母(みりん)

「味の母」の原材料は、米、麹、食塩のみとなっています。

非常にシンプルではありますが、みりんとお酒の両方を入れたい煮物はこれ1本でOKなので、あると便利な調味料です。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. マルシマ有機純米酢

有機JAS認定商品(JONA)かつ、有機栽培された「うるち米」が原料のお酢です。

ヨコヤム
ヨコヤム
決して安くはないものの遺伝子組み換えの心配もないのが、おすすめの理由です。

4. 太白胡麻油

ごま油独特の香りと色は、ごまを煎ることで生まれます。

しかし、太白胡麻油はごまを煎らずに生のまま搾っているため(100%純粋)透明、そしてごま油独特の匂いがしません。
ヨコヤム
ヨコヤム

和洋中ジャンルを気にせず使えるうえ(お菓子もOK) ノンコレステロールで抗酸化作用があるのも嬉しいポイントです(焙煎胡麻油もあります)

5. 松田のマヨネーズ

「松田のマヨネーズ」は、原材料にこだわって作られています。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも卵を買うときは、餌までは分からずとも必ず平飼いを選びます。

この商品も同じく、 遺伝子組み換えやポストハーベスト農薬散布の餌は使わず、平飼いされた鷄の卵が使われています。

「無添加だと物足りないのでは?」と思うかもしれないですが、予想に反してたいへん美味しいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

6. VOXSPICE(ヴォークススパイス)

「VOXSPICE(ヴォークススパイス)」は、カレーや炒めものによく使っています。

ヨコヤム
ヨコヤム
オーガニック認証有機JASを取得しており、ヴィジュアルも◎

個人的にはコリアンダーが特に好きで、ブラックペッパーホールもおすすめです。

詰替もあり、エコな商品ともいえます。

7. India Spice & Masala Companyのスパイス

India Spice & Masala Company は、スパイスの達人「シャンカール・ノグチ」さんによるプロデュースです。

そのため、美味しくないわけがありません!

ヨコヤム
ヨコヤム
紙製のパッケージで「Vox Spice」に比べて大容量な点も嬉しいポイントです。

※シャンカール・ノグチさん: 元「東京カリ〜番長」貿易主任「東京スパイス番長」のメンバー。カレーに関する著書も多数

8. カスティージョ・デ・カネナのスモークオイル

こちらは、ターコイズブルーが目を引く「カスティージョ・デ・カネナ(スペイン)」のスモークオイルです。
ヨコヤム
ヨコヤム

燻煙を使って香り付けされた珍しいオリーブオイルで、早積みならではのフレッシュな香りと、ほどよい燻製香がたまらなく美味しいです。

空になったら、花器やオブジェとしても使えます。

9. ROYAL GREENのココナッツオイル

ヨコヤム
ヨコヤム
こちらは、完全無添加・低温圧搾のココナッツオイルです。

我が家は長年、愛用しています。

空になったら食材の保存容器にチェンジ!

香りのないタイプもあります。

10. 北海道のてんさい糖

てんさい糖は、甜菜(てんさい)という大根から作られた砂糖です。

やわらかい甘みが特徴で「血糖値の上昇が穏やか」「ミネラルが摂れる」などのメリットがあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

「白砂糖はなるべく使いたくない」という理由で、わたしは長年てんさい糖を使い続けています。

無添加調味料は宅配食のOisix(オイシックス)でも購入可能

Oisix(オイシックス)の食材

我が家は食材もオイシックスで注文しています

オイシックスは「宅配食」として人気のサービスです。

ヨコヤム
ヨコヤム
中でも特に「無添加」「オーガニック」にこだわりのある方から支持されています。

そのもそのはず!

オイシックスでは、食品の放射能チェックはもちろん、化学調味料無添加、遺伝子組み換えの取扱いがないなど「体にやさしい」が詰まったサービスだからです。

オイシックスは無添加調味料の取扱いが豊富

わたしもオイシックスで毎回、ご紹介した「太白胡麻油」や「松田のマヨネーズ」を購入しています。
ヨコヤム
ヨコヤム

有機栽培や無農薬野菜も届けてもらえる

オイシックスの献立キット

わたしは主菜と副菜の2品が20分で完成するkit Oisix(キットオイシックス)
を頻繁に注文しています

ヨコヤム
ヨコヤム
無添加調味料を使って料理したいのはもちろんですが、一緒に使う食材もオーガニックに越したことはありません。

しかしながら、オーガニック野菜やフルールを日々手を入れるのは難しく、食費も家計を圧迫します。

そこで便利なのがオイシックスです。

わたしも数年、愛用しています。

ヨコヤム
ヨコヤム

オイシックスをおすすめする理由

ポイント

  • 無添加調味料を購入できる
  • 農薬の少ない食材を食べられる
  • 合成保存料・合成着色料未使用
  • Kit Oisix(キットオイシックス)がとにかく便利

我が家は共働きで、夫婦ともに帰りが遅くなることも多々。

疲れた体でスーパーへ行く気力はなく、だからといって週に1度まとめ買いをしておくのも面倒……ということで、お試しセットに申し込んだのがきっかけでした。

これなら献立を考える必要もなく、何より時短!

ヨコヤム
ヨコヤム
また、無農薬野菜や添加物がほとんどない食品を届けてもらえる点も高ポイントです。

健康志向の高い人に食べて欲しいファンケルの発芽米

ファンケルの発芽米

わたしも食べているファンケルの発芽米

健康意識の高まりから「日々の食事に玄米を取り入れる」という人は少なくないと思います。

とはいえど、白米からいきなり玄米に変えてしまうと、味や硬さに慣れず続かない人も多いです。
ヨコヤム
ヨコヤム

そのため、わたしは発芽米をおすすめしています。

ヨコヤム
ヨコヤム
我が家が食べているのは「ファンケル」のお米です!

ファンケルの発芽米について

ファンケルの発芽米の栄養価

発芽米はダイエットにも効果的

ファンケルの発芽米は、独自製法で玄米をゆっくりと発芽させています。

甘みがあり、プチプチとした食感で食べやすいのが特徴です。
ヨコヤム
ヨコヤム

白米以上の栄養価があり「ビタミンE」「GABA(ギャバ)」「オリザノール」は圧倒的に発芽米のほうが高いです。

ファンケルの発芽米は自分で発芽させるよりも食べやすくて美味しい

ファンケルの発芽米

30分間、水に浸すと更に美味しいです

ファンケルの発芽米を初めて食べたときは「もっと早く知りたかった」と思うくらい食べやすくて驚きました。

ファンケルの発芽米は、玄米を発芽させる手間や玄米の食べにくさを完全に解消してくれます。

「安い」とはいえない価格ですが、これは体に良いからこそ!

安い食材はやはり、安かろう悪かろうです。

無添加調味料10選!通販で買えるおすすめまとめ

オーガニックのVOXSPICE(ヴォークススパイス)

知らないと怖いことが、添加物には実に多いです……。

気にするもしないも個人の自由ですが「気になる」とお感じの方はまず、意識することから始めてみてください。

ご紹介したオイシックスで、手軽にオーガニック生活をはじめてみるのもおすすめです。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。住まいに関する記事の寄稿、監修もしています。最近はメキシコにドハマり!旅に関する記事も更新中です。

-サブスク