アウトドアギアを日常に。人気のローバーチェアで経年変化を楽しもう!

更新日:

ヨコヤム
使い勝手の良さと無駄のないデザインで人気の「ローバーチェア」。オリジナルは高騰中……なので、リプロダクトを買って自分で育ててみようかと。

イギリス生まれで人気のローバーチェア

イギリス生まれで人気のローバーチェア

出典:Pinterest

ローバーチェアのローバーは、車載装備の椅子としてイギリス軍の「ランドローバー」に積まれていたことに由来します。

使い勝手の良さと無駄のないデザインでファンも多いハズ。
アパレルや雑貨のディスプレイに使うショップも度々見掛けます。

オリジナルのローバーチェア vs リプロダクト

オリジナルが欲しいに決まっていますが……。
オリジナルの相場は1脚だいたい2〜3万円(しかも最近は価格高騰中)。

ヨコヤム
年に1〜2度しか使わないことを考えると安くない(笑)ということでわたしはリプロダクトを購入。

忠実に再現されたリプロダクトのローバーチェア

忠実に再現されたリプロダクトのローバーチェア

オリジナルに比べると、当然ながらこの「新品感」にがっかりしますが仕方なし。

とは言え、コットンキャンバスの座面にアルミフレーム&ウッドの肘掛け。
無骨ですがどこかに「品」を?感じます。

ローバーチェアの魅力

折り畳めてパッキングしやすいローバーチェア

ポイント

折り畳めて便利
軽い
異素材使い&シンプルなデザイン

車載用のモバイルチェアとして使われていただけあってその収納性は◎
折り畳んだときの厚みは、だいたい12センチくらいです。

背もたれが直角に近いのではじめは座りにくさを感じますが、使っていくうちに生地が馴染んでいくので、自分仕様の座り心地にしていくのも、楽しみのひとつと言えるかも。

インドアにも使えて便利

ダイニングやリビングで普段使いするのはもちろん、ユーテリティやクローゼットに置いてみたり、インテリアとして使うなどなど、座る以外の使い方が出来るのもメリット。

IKEAのフォールディングテーブルと

ダイニングテーブルにセットしたローバーチェア

「ダイニングテーブルは置かない」と決めている我が家ですが、昔むかし使っていたものを試しに置いてみました。

パキッとしたIKEAのテーブルが浮いているような、いないような……。まるで『MA-1』な配色(笑)

たまたまですがサイズ感はバッチリ!
ローバーチェアを「味らせる」ためにこのまましばらく使ってみようと思っています。

インテリアにもなるアウトドアギア

使い込むことで「魅力&存在感」が増すローバーチェア。
これからどんな風に変化していくのか、楽しみです。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.