ローバーチェアを室内で。キャンパーにおすすめのアウトドアチェア

投稿日:

ヨコヤム
使い勝手の良さと無駄のないデザインで人気の「ローバーチェア」。オリジナルは高騰中……のため、我が家はリプロダクトを購入しています。
今回は、アウトドアにもインドアにも使えるローバーチェアの魅力とおすすめポイントをまとめます。
ヨコヤム

イギリス生まれのローバーチェアとは

イギリス生まれで人気のローバーチェア

出典:Pinterest

ローバーチェアの「ローバー」は、車載装備の椅子としてイギリス軍の「ランドローバー」に積まれていたことに由来します。

使い勝手の良さと無駄のないデザインで現在もファン多数。

アパレルの店舗やディスプレイに使うショップも度々見掛けます。

ローバーチェアの人気の理由

フォールディングチェアの選択肢として今もなお存在感を増すローバーチェア。人気の理由は下記の3つにあります。

ポイント

  • 折りたためて便利
  • ビジュアルが良い
  • キャンバス生地のため体にフィットしやすい

アウトドアギアを選ぶ際、どんなアイテムであっても「収納性」は無視できないはず。

ローバーチェアはその点、折り畳んでもわずか12cmというスリムさです。

また、キャンバス生地、金属、木という異素材の組み合わせも「見た目の良さ」に関係しています。

オリジナルのローバーチェアとリプロダクトの価格

ローバーチェアにはオリジナルとリプロダクトの2種類があります。

ヨコヤム
オリジナルの相場は、1脚約2〜3万円。しかも最近は価格が高騰しています。

一方、リプロダクトは1脚約8,000円。

「年に数回しか使わない」「自宅で主に使いたい」という方は、リプロダクトで十分です。

忠実に再現されたリプロダクトのローバーチェア

忠実に再現されたリプロダクトのローバーチェア

オリジナルに比べると、ご覧の通りの「新品感」にがっかりしますが仕方ありません。

とは言えど、コットンキャンバスの座面にアルミフレーム、そしてウッドの肘掛け。無骨ですがどこかに「品」を感じますよね。

ローバーチェアを室内で使う理由

ローバーチェアの魅力

我が家では、キャンプだけでなく室内でもローバーチェアを使っています。その理由は下記です。

ポイント

  1. 来客時の椅子として使える
  2. インテリアに映える
  3. 折りたためるため邪魔にならない

1. 来客時の椅子として使える

ローバーチェアは本来、アウトドアで使用する椅子ですがインドアでも十分使えます。

ダイニングやリビングで椅子として普段使いするのはもちろん、ユーテリティやクローゼットにもおすすめです。

椅子の上に洋服を載せたり、荷物を一時的に置いたりと、座る以外の使い方ができるのもメリット。

2. インテリアに映える

ダイニングテーブルにセットしたローバーチェア

KEAのフォールディングテーブルと一緒に置いてみました

ローバーチェアは、アウトドアギアでありながら一般的なキャンプ椅子にはない素材使いも魅力の一つ。

そこが、インドアに映えるポイントであり、インテリアを邪魔しないデザインの秘密のような気がします。

普段、「ダイニングテーブルは置かない」と決めている我が家ですが、数年前に使っていたIKEAのフォールディングテーブルと一緒に置いてみました。
ヨコヤム

まるで「MA-1」な配色ですが(笑)偶然にもサイズはバッチリ。

ローバーチェアを「味らせる」ために、このまましばらく使ってみようと思っています。

3. 折りたためるため邪魔にならない

ヨコヤム
ローバーチェアは、車載用のモバイルチェアとして使われていただけあり収納性が高いです。

折り畳んだときの厚みは、前述のとおり約12cm。

背もたれが直角に近いため、はじめのうちは座りにくさを感じますが、使っていくうちに生地が馴染んでいきます。

自分仕様の座り心地にしていくのもまた、楽しみの一つと言えるはず。

室内でも使えるローバーチェアまとめ

使い込むことで魅力と存在感が増すローバーチェア。

普段は室内で使いながら、キャンプにも活用しつつ、良い「味」を出していこうと思います。

楽天で買う

 

今月の人気記事TOP5

1

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

2

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

4

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 5

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.