レアなライオンを探してみよう!ライオンズマンションのシンボル銅像

投稿日:2019年7月8日 更新日:

ヨコヤム
マンションに詳しくなくても、ライオンズマンション(大京が提供するマンションブランド)なら知っているという人は多いはず。供給戸数37万戸以上という言わずと知れたマンションです。そんなライオンズマンションのシンボルといえばライオン像。今回は、バリエーション豊富な全国のライオン像について掘り下げます。

ライオンの銅像でお馴染みのライオンズマンション

ライオンズマンションの入口に、居たり居なかったりするあのライオン。みなさんも一度は見たことがあると思います。

実はあのライオンくん、年代や地域によってデザインが違うことをご存知でしょうか。1匹のこともあれば2匹の親子だったりもします。

そうと分かると、全国のライオンが気になりません?

ライオン像の価格は100万円⁈

一体の銅像に掛かる費用は100万円前後とのこと。

ひと昔前までは特に、ライオンズマンションといえば高級マンションというイメージが強かっただけに、ライオン像はブランディングの一種だったのでしょうか。

「名古屋では、エントランスにライオン像があるほうが物件の売れ行きが良かった」と何かの記事で目にしたこともあります。

わたしたちが住むライオンズマンションのライオン像

ライオンズマンションの入口にあるライオン像

2016年に築31年のライオンズマンションを購入したわたしたち夫婦。

戸数が少ない小規模マンションのせいか、わたしたちの場合はプレート型のライオン像がエントランスの壁に鎮座しています。

横たわるライオン像以外に、ウォールアート?的ライオン像もあるのか!と入居当時は驚きました。このバーションには果たしてどんな意味があるのでしょうか。

ライオン像は2011年にデザイン統一

残念ながら今では、ライオン像のデザインが統一されています。

ライオン像で物件を選ぶ訳ではないですが……地域やマンションの規模によって違っていたことを思うと、なんだか残念に感じてしまいます。

レアライオンを探せ!

分譲マンションを購入するまでは、全く気にもしなかったライオン像ですが、いざライオンズマンションに住み始めた途端、気になりだし……。

ネットで「ライオンズマンション ライオン像」と検索してみたところ、面白い記事を発見!

ライオン像にはお座りタイプ・伏せタイプ・伏せ親子タイプの3種類あり

ライオンズマンションのライオン像は東海地方が超かわいいという記事によると、ライオンの銅像は大きく分けて3つのタイプに分かれるそう。

  • お座りタイプ
  • 伏せタイプ
  • 伏せ親子タイプ

沖縄のライオンズマンションにはライオンが居ない

シーサーが描かれた沖縄のマンホール

沖縄にはシーサーが居ますもんね!

そりゃ、ライオンより優先されるのも無理はない。ということで、本当に沖縄のライオンズマンションにはライオンが居ないのか? 実際に見てきました。

沖縄のライオンズマンションにはライオンの代わりにシーサーが居ます

沖縄のライオンズマンションにあるシーサー像

どどん。

聞いていたとおり沖縄のライオンズマンションには、ライオンではなくシーサーが座っていました。

本当なんだぁという驚きとともに、ご当地像を見られてなんだか得した気分。他にももっと見てまわればよかったと少し後悔しています(笑)

また、例えばこれが名古屋なら「しゃちほこライオン」があってもいいと思いません?

デザインが統一されてしまったため、それも無理な話ですが、そういう遊びがあっても面白いですよね。

レア化するライオン像

ライオン像のデザインが統一されたことで、それまでのライオンは今後どんどんレアになるはず!

ライオンズマンションは全国そこら中にあるマンションなので、各地のライオンに詳しい専門家が居てもおかしくない気もします(旅先でレアライオンを探すのも楽しそう(笑)

「マツコの知らないライオン像の世界」をいつか見てみたいと思う今日この頃です。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-マンション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.