【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

リプロダクトもアリ!CH88やPP701などの名作椅子を紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、わたしが今欲しいと思う「PP701」や「CH88」などの名作椅子をご紹介します。

また、リプロダクトの意味や「リプロダクトってどうなの?」という疑問についてもまとめていますので、名作椅子の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

買わずに借りるも一つの手

おすすめ

subsclife

subsclife(サブスクライフ)

subsclife(サブスクライフ)なら、人気のデザイナーズ家具を気軽にレンタルできます。

気に入ったら買取ることも可能!

「近くに家具屋がない人」「今すぐ欲しい人」「おしゃれな家具を使いたい人」はサブスクも一つの手です。

有名家具と家電が豊富

リプロダクトの正しい意味

札幌ファニシングで見たCH88

2014年にウェグナー生誕100周年を記念してカール・ハンセン&サンが復刻したCH88

リプロダクトとは

リプロダクト品(ジェネリック製品とも呼ばれます)とは本来、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルのデザインを元にできるだけ忠実に復刻生産した製品のことを指します。

ヨコヤム
ヨコヤム
本来は、「正規メーカーが復刻した製品」という意味が正しいものの、現在では「非正規品」という意味で使われるのが一般的です。

そのため、正規品は「オリジナル」と呼ばれています。

違法なリプロダクトはなし!非正規品という名のリプロダクトならアリ

リプロダクトと一口に言っても、そこには「違法」か否かが見え隠れしています。

そのため、違法なリプロダクト品(模倣品)であれば、購入は避けたほうが良いと感じます。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ただし、本来の意味でのリプロダクト品であれば、勿論「アリ」というのが、わたしの考えです。

我が家が欲しい椅子はインダストリアルにあうモダンなデザイン

フルリノベーションしたLDK

我が家のLDKです

2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家では、インダストリアルをベースとしたスタイルにしています。

そのため当然、「欲しい」と思う椅子は、インダストリアルにあうのが条件です。

とはいえど、そこに加えて「モダン」な要素も欲しいのが、今のわたしの気分!

我が家のようなスタイルであれば、「トレドチェアやAチェアがあうのでは?」と思われがちですが、それだとどこかトゥマッチな気がするからです。
ヨコヤム
ヨコヤム

一見、あわないようにみえるモダンな椅子のほうが、「実はちょうど良い」というのが個人的見解です。

リノベーション後に購入した椅子1. ニーチェアX

ヨコヤム
ヨコヤム
余談ではありますが、自宅をリノベーションした後に購入した椅子が、我が家には2脚あります。

1つ目が「ニーチェア」です。

ニーチェアには、フラットタイプとロッキングタイプの2つがありますが、わたしは「ロッキング」を購入しています。

ゆらゆらと動かせるため、他の椅子にはない楽しみ方ができますし、折り畳める点も便利です。

リノベーション後に購入した椅子1. ローバーチェア

2つ目は、「ローバーチェア」です。

ローバーチェアは、キャンプや釣りなど屋外で使われる椅子ですが、我が家では室内で使っています。

ニーチェアと同様、ローバーチェアも折り畳めるため、使わない時は収納しやすく、何かと便利です。

今欲しい「ch88」「PP701」などの名作椅子

ここからは、わたしが今欲しいデザイナーズチェア4選をご紹介します。
ヨコヤム
ヨコヤム

1. PP701

名作チェアPP701 |出典:PP MØBLER

ハンスJ.ウェグナーによる「PP701」は、ウェグナーが自邸のためにデザインをしたといわれる作品です。

ヨコヤム
ヨコヤム
PP701の魅力は、なんといっても美しい笠木(※)ではないでしょうか。

また、本来はダイニングチェアですが、長時間座っても疲れにくいと評判です。

こんな素敵な椅子を、日常使いしてみたい!

※笠木は背もたれの最上部や横に架けられる部材のこと

 

2. CH88

カールハンセン&サンから復刻したCH88

カールハンセン&サンから復刻したCH88|出典:Pinterest

こちらの「CH88」も、ハンスJ.ウェグナーによる椅子です。

ウェグナー生誕100周年を記念して、2014年にカールハンセン&サンが復刻しました。

前述した「PP701」と似ていますが、「王様の髭」のようなバックレストがCH88の特徴です。
ヨコヤム
ヨコヤム

カラーフレームがあるものの、個人的にはオールブラックに惹かれます。

比較的、購入しやすいお値段なのも魅力的です。

 

3. アントチェア

アントチェア

アルネヤコブセンによるアントチェアは、「アリンコチェア」とも呼ばれています。

ヨコヤム
ヨコヤム
この椅子の最大の魅力は、背座一体です!

丸いけれど丸過ぎない、そんなデザインがとても魅力的な椅子だと感じます。

脚は、3本または4本から選べます。

 

4. スタンダードチェア

 スタンダードチェア

こちらは、ジャンプルーヴェによる「スタンダードチェア」です。

「おしゃれな学校の椅子」のような見た目で、後ろ脚のフレームが特徴的な椅子です。
ヨコヤム
ヨコヤム

ダイニングチェアとしてはもちろん、書斎や学習机にも馴染むデザインではないでしょうか。

 

【番外編】杉山製作所の「クロテツ」も素敵

杉山製作所「クロテツ」SHINアームチェア

出典:杉山製作所

杉山製作所は、岐阜に本社を構えるアイアンインテリアメーカーです。

ヨコヤム
ヨコヤム
元々は、自動車部品の生産を手掛ける会社だったという意外な経歴ですが、だからこその加工、溶接技術が魅力といえます。

1. SHINアームチェア

出典:felice

アイアン家具は、メンズライクで太身な印象が人気ですが、クロテツは一味違います。

ご覧のとおり、ミニマルな要素と細身な佇まい!

主張し過ぎない絶妙な細さは、どんな部屋にもあわせやすいです。

2.felice(フェリーチェ)チェア

杉山製作所クロテツ felice チェア(サンドブラック)

出典:杉山製作所

1本の丸い鉄を曲げる、つなぐ、塗る。

いかがでしょうか、この美しき曲線!

「鉄」でありながら、柔らかさを感じますよね。

直線美も良いですが、優しい印象を持たせてくれる曲線美も魅力的です。

リプロダクトもアリ!CH88やPP701などの名作椅子まとめ

最後に、おすすめの本をご紹介します。

こちらは、数多あるデザイナーズチェアを、独自の目線でセレクトしたという一冊です。

「パスタを食べる時に座りたい椅子」「デザインは素晴らしいけれど座りにくい(と思われる)椅子ベスト10」など……椅子に関わる専門家100人が選んだ椅子をみられます。

参考になる意見から、クスッと笑ってしまう意見まで、実に興味深いので、まだお読みでない方はぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もあわせてどうぞ

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具のこと
-