リプロダクトの正しい意味と今欲しいデザイナーズチェア4選

投稿日:2019年8月4日 更新日:

ヨコヤム
ダイニングテーブルを置いていない我が家。ソファまたは床座が基本ですが、にも関わらず椅子が欲しい(笑)用途や置き場所が明確でなくとも……在るだけで心が豊かになるのなら……必要性は高いんじゃないかと!思うんです(笑)

はじめに/リプロダクトとは

札幌ファニシングで見たCH88

2014年にウェグナー生誕100周年を記念してカール・ハンセン&サンが復刻したCH88

「リプロダクト品とは、非正規品のこと」と理解している方が多い? と思われますが、実は……本来の意味と違うことをご存知でしょうか。

リプロダクト(ジェネリック)とは

リプロダクト品(ジェネリック製品とも呼ばれます)とは本来、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルのデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品を指します。つまり、「正規メーカーが復刻した製品」という意味が正しいですが、現在では「非正規品」という意味で使われるのが一般的。そのため、正規品は「オリジナル」と呼ばれています。

本来の意味を知ったところで何になる……という状態ですが(笑)
頭の片隅に留めておいていただければと思います。

非正規品を買うのはアリ? それともなし?

非正規品を買うのはアリ? それともなし?

「リプロダクト」と一口に言っても、そこには「違法」か否かが見え隠れしています。

そのため、違法なリプロダクト品(模倣品)であれば購入はNG。
本来の意味でのリプロダクト品であれば、勿論「アリ」というのが、わたしの考えです。

「気に入ったデザインを安く購入できたほうが良い」と思う方も少なくないと思いますが、違法な製品であれば、やはりNGです。

という前置きはここまでにし……「いま欲しいデザイナーズチェア4選」についてまとめます!

いま欲しいデザイナーズチェア4選

インダストリアルに合うモダンが椅子選びのテーマ

インダストリアルに合うモダンが椅子選びのテーマ

中古マンション購入&フルリノベーションした我が家の内装は、分かりやすく説明すると「インダストリアル」なスタイル。

そのため当然「欲しい」と思う椅子は、インダストリアルに合うことが条件な・の・で・す・が!
そこに加えて「モダン」という要素も欲しいのが、今のわたしの気分(笑)

と言うのも、我が家のようなインテリアのスタイルには「トレドチェアやAチェアが合うのでは?」と言われそうですが、それだと何処かトゥマッチな気がしてしまい……(笑)

なのでもう少し違う雰囲気を取り入れるほうが、実はちょうど良いはず、というのが個人的見解です。

1. PP701

名作チェアPP701 PP Mobler

出典:PP MØBLER

こちらは、ハンスJ.ウェグナーによるPP701という椅子。
ウェグナーが自邸のためにデザインをしたと言われる作品です。

PP701の魅力は、なんと言っても美しきこの笠木(背もたれの最上部・横に架けられる部材)ではないでしょうか!

PP701のほかに、スチールパイプを使った脚やフレームも好きです。
本来はダイニングチェアですが、長時間座っても疲れにくいと聞きます。こんな椅子を日常使い出来たらいいなぁ。

2. CH88

カール・ハンセン&サンから復刻したCH88

出典:Pinterest

こちらもハンスJ.ウェグナー。
2014年にウェグナー生誕100周年を記念してカール・ハンセン&サンが復刻したCH88。

PP701と似ていますが「王様の髭」的バックレストがツボ。
カラーフレームもあり、個人的にはオールブラックに惹かれます。比較的、購入しやすいお値段なのも魅力的。

3. アントチェア

アリンコチェアとも呼ばれるArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のアントチェア。
すごいですよね、背座一体!※上記商品リンクはリプロダクトです

丸いけど丸過ぎないそんなデザイン。
スタッキングしても美しいんだろうなぁ。

脚は3本or4本を選べます。わたしは3本派!

4. スタンダードチェア

Jean Prouve(ジャン・プルーヴェ)によるスタンダードチェア。
「おしゃんな学校の椅子」的デザインで、後ろ脚のフレームが何とも!くうぅ〜。

見るからに丈夫そうなので、ワークチェアにするのも良さそうです。

ザ・チェアやYチェアは何処へ?

「デザイナーズチェアといえば、ザ・チェアやYチェアでしょ?」と言われそうですが、わたしはどうも天然素材 × スチールが好きでして。

「木が持つ優しさと金属が放つ冷たさ」つまりは異素材ミックスに惹かれます。
自宅をリノベーションするときも同様でした。

番外編. 杉山製作所クロテツ

杉山製作所「クロテツ」SHINアームチェア

出典:杉山製作所

スチールに続いてこちらは鉄。杉山製作所は、岐阜に本社を構えるアイアンインテリア・什器メーカーです。

元々は、自動車部品の生産を手掛ける会社だったという杉山製作所。

意外な経歴ですが、だからこその加工・溶接技術なんだろうと思います("鉄の可能性"に賭けた職人さんの技術と会社再建のストーリーにも興味津々!)

1. SHINアームチェア

出典:felice

メンズライクで太身な印象が人気のアイアン家具ですが、クロテツはちょいと違います。

ご覧の通りミニマルな要素と細身な佇まい!
主張し過ぎない絶妙な細さはどんな部屋にも合うんじゃないかと。

2.felice(フェリーチェ)チェア

杉山製作所クロテツ felice チェア(サンドブラック)

出典:杉山製作所

1本の丸い鉄を曲げる、つなぐ、塗る。

どうですか!この美しき曲線。
鉄なのに柔らかい!

直線美が好きなわたしですが、優しい印象を持たせてくれる曲線美も魅力的です。

おわりに/他にも気になるデザイナーズチェア

最後に、おすすめの本をご紹介します。
こちらは、数多あるデザイナーズチェアを、独自の目線でセレクトした一冊。

「パスタを食べる時に座りたい椅子」「デザインは素晴らしいけれど座りにくい(と思われる)椅子ベスト10」などなど……椅子に関わる専門家100人が選んだ椅子を見られます。

参考になるご意見から、クスッと笑ってしまうご意見まで、実に興味深い椅子本!まだお読みでない方は是非に!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

2

自分の住むマンションの給水方式を「知っています」という方は、意外と少ないように感じます。

【洗面台DIY】ダサいミラーキャビネットをインダストリアルにリメイク 3

新品に交換されたユニット洗面台でしたが日に日に嫌だという気持ちが強くなり…ならば自力でやるっきゃない!とプチリフォームを決意。

-インテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.